学校生活の様子

2022年7月の記事一覧

中学校)ICT活用〜放課後学活

3回目のオンライン学活です。

中学生24人中、

11人が参加しました。

3回連続参加の生徒も

4人いました。

自宅に持ち帰っても、

スムーズに使いこなせる

生徒が多くて関心します。

小学校)歩行学習

歩行学習では、

目的地(グリンベルトや公園)

に到着し、遊んだ後の帰り道に

自動販売機で自分の飲み物を

購入する、買い物学習も

あわせて行いました。

中学生)空手2回目

空手授業の2回目でした。

体育館に取材に行った際には、

「手刀の練習」、「けりの練習」

など、「イチ、ニー」と

掛け声をかけて練習していました。

東小学校との交流

楽しみにしていた

千歳東小学校との交流です。

北進小学校の全児童が

東小学校で交流しました。

開会式の後は

ダンボールオセロ

よさこい踊り

プレイバルーン

で、楽しみました。

自然と笑顔あふれる、

とても楽しい交流でした。

また、来年の交流が楽しみです。

地域の役割を担う(中学校の学級通信より)

3年生の現場実習で

お世話になっている

「晴レルモキッチン」の

吉澤さんより、

今年秋に行われる

「ちとせまちライブラリー

 ブックフェスタ」の

景品づくりの依頼があり、

中学生がプラバン製の

キーホルダーを作成しました。

受け取ってもらう人のことを

想像しながら、丁寧に色を塗って作りました。

お礼とお褒めの言葉に

生徒も達成感を感じていました。