学校生活の様子

2021年1月の記事一覧

中学校国語グループ別学習

2時間目、中学校では国語のグループ別学習を行っていました。

・ひらがなで書かれた文章をプリントの下に示されている漢字を使って、漢字ひらがな混じりの文章に直す

・対比関係(軽い・重い、バス・タクシーなど)を表す言葉について考え、語彙獲得と表現力の向上を目指す

・5W1H(いつ、どこで、何を…)の型を使って週末にあったことを紹介する

・話し言葉を聞き取ったメモを、伝言するために対象にわかりやすくメモをし直す

・ひらがなを中心として文字の獲得をする

などの授業が展開されていました。

 

今日は小学校で教員研修日となっており、中学年の教室に学部長が入り授業をして、担任は中学校の授業参観をしながら、成長の度合いや中学校の指導方法について確認していました。

冬の二計測

今日は、小学校高学年で冬の二計測を行いました。

自分の健康管理への関心をもつことと健康診断等の雰囲気に慣れることを目的に年複数回行っています。

待っているときには、距離を保ちながら静かに待っていましたし、計測に当たっては「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と挨拶する姿が見られました。結果については後日ご家庭に連絡いします。

子どもたちそれぞれの成長をご確認いただき、食を含めた健康管理についてお話いただければ幸いに存じます。

 

令和3年度公立知的障がい特別支援学校(高等部)入学者選考出願状況

北海道教育委員会のホームページに1月13日現在の出願状況が掲載されました。

本日、担任からご家庭に連絡を差し上げる予定にしておりますが、出願に係る相談等がありましたらその際にお話しください。

また、出願先の変更の希望がある場合については、書類の提出が必要となります。関係文書については、明日お渡しします。

 

 

後期後半の授業が始まりました

今日から後期後半の授業が始まりました。

今朝は卒業記念写真(6年生 ※中学校は別日程となりました)の撮影から始まりましたが、その後の冬休み後集会に集まってきた小学生が体育館後ろの壁のところで、子どもたちだけで静かに待っている様子が見られました。

小学部の教員、介助員皆が卒業記念写真に収まるわけですが、撮影のため並んでいる大人たちから、静かに待っている子どもたちの姿を称える声が聞かれました。

小学校は、長い休み後ということもあり、体つくりを中心とした授業で行っています。

中学校は、3年生が来たる入試に向けて面接の練習に臨む姿が見られたほか、絵日記を使って冬休みの思い出を発表したり、3月までの学校行事を確認して見通しを持つなど、学活を中心とした授業を行っています。

また、図書室で本を借りる生徒の姿も見られました。

どの子もおだやか表情で過ごしています。

体育館前の廊下には、中3の皆を励ますメッセージコーナーが設置されています。

新年あけましておめでとうございます

昨日まで学校閉庁日であり、本日から新年の学校がスタートしました。

おだやかな天気の中、始業に向けた準備を始めています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

※冬休み期間中に業務技師がワックスをかけ、廊下がぴかぴかに光っています。