学校生活の様子

2021年1月の記事一覧

中学校 面接に臨むに当たって

自分自身のこと(特性や長所・短所、高校進学後にがんばりたいこと、趣味など)について、あらためて考え、自分の言葉で表現できることを目的に、実際の場面を想定して学習に取り組んでいます。

一生懸命に自分のことを表現しようとする姿を教職員皆で応援し、後押ししたいと思います。

中学校音楽 小学校教員の乗り入れ指導

中学校の音楽で和太鼓の学習をしました。

二グループに分かれての学習で、そのうちの一グルーブには小学校教員が乗り入れ指導で授業をしました。

小学校のときから教えてもらっている先生に、あらためて教えてもらうのも新鮮な感じがしているのでないかと思います。

 

冬の寒さにも負けず 小学校「遊び」

今日の午前中は雪と風で外は真っ白な状態でしたが、今温かな陽射しが出始めました。

小学校では、6時間目の「遊び」の時間にグラウンドに飛び出しました。

同世代の仲間で楽しく遊ぶこと、季節にあった服装をすること、危険なことはしないこと、先生や介助員さんと楽しみながらコミュニケーションを取ること、ふるさと北海道の季節を感じ取ること、様々な要素がある学習ですが、子どもたちは一様にはしゃぎながら雪と仲間と戯れていました。

冬休みの宿題から

小学校の各教室前の廊下に冬休み中に取り組んだ絵日記が貼られています。

生活の中のほほえましい一コマが切り取られて表現されています。

冬休み作品展

20日まで冬休み作品展を実施しています。

以下に作品を掲載しますが、そのほかにも家族とともに撮った写真を貼ったフォトスタンド(納豆のふたを活用)や手編みの帽子などの作品もありました。

力作がそろっており、楽しく見させてもらいました。

ご家族のご協力に感謝いたします。