学校生活の様子

2021年1月の記事一覧

小学校廊下の掲示物

季節感を表す掲示物が見られます。

午前中、スキー学習をした子どもたちは「楽しかった」と言いつつも、疲れている様子でした。

がんばった後の心地いい疲れだと思います。

小学校中学年の書写

午後、小学校の中学年で書写の学習を行っていました。

お手本(教科書)を見ながら集中して書いていました。

日頃なかなか使う機会のない毛筆ですが、字形を整えて書いたり、筆順を覚える意味でも大切な学習となります。

中学校生徒の成果物(理科)

中学校の廊下に「虫の観察」レポートが貼られています。

自分で調べる昆虫を決めて、百科事典を活用してまとめたレポートです。

小学校スキー学習 地域ボランティアの方のお力を借りて

昨日中学校で始まったスキー学習ですが、今日から小学校でも始まりました。

今日は地域ボランティアの方お二人に来ていただき、子どもたちの指導をお手伝いいただきました。

かねてから本校の授業支援をしてくださっており、子どもたちの安心につながっているように思います。

心からお礼申し上げます。

中学校保健体育 スキー学習開始

今日から中学校の保健体育でスキー学習が始まりました。

本校では、グラウンドでの「歩くスキー」を行っていますが、今季初めてということもあり皆緊張の面持ちで、真剣に取り組んでいます。