学校生活の様子

2020年9月の記事一覧

小学校の修学旅行、明日出発

小学校の修学旅行は、いよいよ明日出発です。

市内の駒里小学校、東小学校と合同で1泊2日、小樽・留寿都方面で学習をしてきます。

初日は、小樽市総合博物館の見学のあと定山渓温泉に泊まり、

二日目は、アイヌ文化交流センターで学習した後、ルスツリゾートで楽しい時間を過ごすこととしています。

北進小学校到着予定時刻は16時20分です。

旅行の様子は随時ホーページに掲載したいと思います。

今後の土曜授業について

千歳市では年間4回の土授業を設定しています。

学校が子どもたちに土曜日における充実した学習機会を提供する場の一つとすることがその趣旨であります。

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、4/11と5/9の2回分を中止としましたが、

今後予定されている10/24と12/5は予定通り実施することとしています。

ご家庭や地域におかれましては、ご予定に入れておいていただきますようお願いいたします。

中学校社会 SDGsの学習(2)

 先日の社会の授業を受けて、今日は、青年海外協力隊の隊員としてヨルダンに派遣されていた教員が、パレスチナ難民の間の生活を通して、貧困、貧困と福祉、教育、エネルギー、平和と公正などについてお話ししました。

 子どもたちは集中してよく話に聞き入っていました。この後、学習全体の振り返りとして、意見交流の場面を設定する予定です。

中学校社会 SDGsの学習

本日の中学校社会では、持続可能な開発目標(SDGs ~17個の世界の約束ごと)について、学習していました。

複数の資料の中から地球温暖化や海洋、森林など自分で興味のある内容を選んで、まとめていました。

中には、重たい内容化を序列化して蛍光ペンを使い分けて線を引いている生徒もいました。

学習を通して自分なりの考えを持つこと、先生や友だちの話を聞いて、自分の考えを深めることかできたらいいと思います。