学校生活の様子

2020年9月の記事一覧

運動会①(中学校)

 本日、秋晴れの爽やかな天気のもと、中学校の第1回目(小中合わせて全4回)の運動会を開催しました。

 おいそがしい中、子どもたちの競技や発表にご声援と拍手をいただき、心から感謝申し上げます。

 会の終わりに児童生徒会役員の生徒が「みんなでがんばってきたから、運動会が成功したと思う。次もがんばりましょう」と、しっかりとした挨拶を述べてくれました。

 本日は、中学校の和太鼓の学習の折に素晴らしい演奏をお見ていただいた「千舞泉美太鼓」の皆さんも駆けつけてくださり、子どもたちに拍手をしてくださいました。本当にありがとうございました。

児童生徒会役員選挙

 本日午後、児童生徒会役員選挙を行いました。会長をはじめ役員3ポストに4名が立候補し、立ち会い演説会と投票を行いました。各立候補者、責任者の生徒も緊張の中、自分の考えをよく伝えられていました。

 新旧交代の時期を迎えましたが、各候補者の演説の中には現役員への敬意が感じられ、3年生が後輩たちに残したお手本となる姿をあらためて振り返る時間となりました。

 

運動会①(小学校)

 千歳市においては、感染症拡大防止の観点から土日の一斉開催を避けたうえで、各学校の実態を踏まえながら実施することとしていますが、本校においては、本日からの平日4日間を利用して、小・中学校それぞれ2回ずつ計4回に分けて実施しています。

 初日の今日は、小学校の30・50メートル走、「よさこい」演舞、和太鼓の演奏を行い、保護者、地域の方にもご参観いただきました。今年度初めて、保護者・地域の方に子どもたちの活動の姿を直接ご覧いただく機会を設定することができたことを嬉しく感じています。子どもたちも大変喜んでいる様子であり、今後の活動の意欲につながってくれたらと願っています。

 明日9月29日(火)は中学校の1回目、明後日9月30日(水)は小学校の2回目、10月1日(木)は中学校の2回目としており、小・中それぞれ2回とも、「よさこい」と和太鼓は披露することとしています。

 ・通常の2、3時間目の時間帯を活用して、短い時間での開催

 ・各ご家庭の参観人数をお二人に制限させていただいての開催

 ・マスクの着用、参観者の距離を保っての開催

など、制限させていただいておりますが、ご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。

 平日開催であることから、小中2回ずつ設定して、少しでも保護者の方のご都合に対応させたいと考えておりますが、一部ご覧になれない競技があることもご理解いただければ幸いに存じます。

 

 

 

 

 

中学校 運動会総練習

今日は、中学校で運動会の総練習を行いました。

中学生の競技や発表の姿、その間のスムーズな動きは見ている人たちを感動させるものでした。

見学していた小学生も一生懸命応援したり、「よさこい」の発表ではいっしょに踊り出したり、中学生の姿に刺激をうけた様子でした。

来週から4回に分けて行う「運動会」、保護者の方の人数も制限させていただくなどお願いが多く申し訳ありませんが、ご覧になられる際には、ぜひ、子どもたちの一生懸命な姿にご声援と拍手をお願いいたいします。

小学校 運動会総練習

 本日、小学校で運動会の総練習を行いました。

 和太鼓や「よさこい」の発表を終えたときの子どもたちの表情が誇らしげで良かったです。

お手伝いの中学生の動きもテキパキとしていて、後輩たちの行事を支えるという責任感ややりがいを感じている姿が見られました。

 

 感染症対策として、コンパクトなかたちでの運動会としましたが、子どもたちが変化に対応して、よくがんばってくれていると思います。

 来週、天候が良くなってくれることを祈るばかりです。

 

 

来週、いよいよ運動会

今日は北海道の秋らしい爽やかな気候です。

午前中、小学生がグラウンドで、和太鼓と「よさこい」の練習をしていました。

低学年から高学年まで一同に介した練習を見ていると、子どもたちの成長が感じられます。

その後、入れ替わりで中学生が運動会の取組を行いました。

70メートル走、和太鼓の練習などに取り組んでいましたが、引き締まった表情が多く見られました。

 

 

子どもたちの作品

 子どもたちの作品を廊下に掲示しています。

 小学校では、

のように、きれいな花々を表現しています。

 また、中学校では、

のように版画で見事な作品を作り上げています。

 

運動会に向けた取組

 今週は、運動会に向けた取組に重点を置いて、集団での動きやコミュニケーション、体つくりなどに取り組んでいます。

 昨日、ヨサコイを指導していた教員が、子どもたちの踊る様子を見て涙が出そうになりましたと言っていました。

 また、和太鼓の演奏を聞いていた教員は、感動しましたと話しており、子どもたちは毎日よくがんばっていると思います。

 明日から4連休です。子どもたちは自分では気が付かない中で、疲れもあるかと思います。心身ともにリフレッシュして、来週に備えてもらいたいと思います。

第50回運動会の観覧等のご案内

 今年度の運動会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、小学校と中学校の実施日を分散させて行うことは、以前にご案内いたしました。これに伴い、参観する方の氏名や参観希望日等を取りまとめさせていただいたところです。ご協力ありがとうございました。

 さて、運動会の実施日も近づいてきましたので、参観に関わって、お願いしたいことや連絡等をお知らせいたします。ご不便をおかけすることもあるとは存じますが、新型コロナウイルス感染症禍での新しい実施方法とご理解くださいますようお願い申し上げます。

1 観覧に関わって
・会場での場所取りは行いません。観覧の際にはシートなどを敷かず、立って観覧するようお願いします。テントの使用はお控えください。また、可能な限り密を避けるようにお願いします。

・観覧場所は、従来の保護者席の範囲と、通路寄りの桜の木の下までといたします。
 

2 駐車場に関わって
・駐車場は、校門から校舎までの通路、および、校舎前のアスファルト部分とします。
・路上駐車は近隣住民のご迷惑にもなりますのでおやめください。
 

3 感染拡大防止の観点から
・観覧される方は、御家庭での検温をし、発熱等の症状がある場合は、来校をご遠慮いただけますようお願いいたします。
・参観時はマスクを必ず着用し、周囲の方とは2メートル以上の間隔をとるようお願いします。
 

4 延期や中止の連絡について
・延期や中止の場合のみ、マチコミメールで連絡いたします。8:20ごろからの予定です。登録していない方には、個別に電話連絡をします。
・職員朝会で延期判断を行うので、通常の学習(運動会がなかった場合の学習)準備をするようにお願いします。
 

5 その他
・以前に、トイレは新体育館トイレを使用するようにご案内していましたが、現在工事中のため、使用することはできません。ご理解いただけますようお願い申し上げます。
・グラウンドにペットを連れてくることはできません。
・校地内(駐車場を含む)での飲酒・喫煙は禁止です。ご理解とご協力をお願いいたします。
・会場での飲食はご遠慮ください。また、ゴミは各ご家庭でお持ち帰りください。

 

上記内容に会場図などを載せた文書を9.16付けでご家庭に配付しているプリントの文書データを以下、添付いたします。

保護者の皆さまへ(運動会の観覧について).pdf

中学校社会 SDGsの学習(3)

本日の中学校社会でSDGsの学習の3回目を実施しました。

フィリピンのケソン市バヤタスにあるゴミ山の近くで生活する子どもたちとの出会いを通して、自分たちの生活との違いだけではなく、共通点を見いだす授業を行いました。

次回は、これまで指導を担当した複数の教員と子どもたちで意見の交流会を行って、学習を締めくくります。

小学校 修学旅行記最終号

ルスツリゾートで楽しい時間を過ごしました。

最後の最後で少し雨が降り出しましたが、カッパで対応してほとんど濡れていません。

子どもたちは一様に少し疲れた様子ですが、体調不良は訴えていません。

少し前、10分ほど遅れて、千歳に向けバスが出発しました。

小学校 修学旅行記⑥

ルスツリゾートでのグループ行動が始まりました。北進は全員でひとグループです。

小学校 修学旅行記⑤

?札幌市アイヌ交流文化センターを見学中です。

学校で学習したチセの中に入りました。

小学校 修学旅行記④

修学旅行2日目。今朝も全員元気です。

今日は札幌市アイヌ交流文化センターを見学のあと、ルスツリゾートで昼食、遊んだ後、14時30分頃、帰路につきます。途中、きのこ王国でトイレ休憩をはさみ、16時20分頃に学校到着予定です。

小学校 修学旅行記③

楽しい夕食の時間を過ごしています。

バイキングで、皆それぞれ好きなものを思い思いに食べています。

小学校 修学旅行記②

先程ホテルに到着し、子どもたちははりきってプールにいきました。

このあと、17時30分をめどにあがり、夕食、そして、お土産などの買い物です。

小学校 修学旅行記①

小樽総合博物館での学習を終え、今、本日の宿である定山渓温泉に向かいます。

小樽総合博物館では、蒸気機関車「しずか号」を見学したり、動体保存SL「アイアンホース号」に乗ったりしました。

途中、昼食をとりましたが、皆旅行前に注文していたメニューを予定通り食べ、残食もほぼありませんでした。会計も先生の支援を受けながら、自分たちで支払い、お釣りをもらっていました。

皆、元気に旅行中です。

小学校 修学旅行出発

今日から1泊2日で修学旅行に出発しました。

市内の駒里小学校、東小学校と合同での修学旅行は、貴重な経験となると思います。

保護者のみなさん、朝のお見送り、ありがとうございました。

今、道央自動車道の恵庭出口を通過しました。

バスの中で、自己紹介クイズを楽しんでいます。

小学校 絵画の展示

小学校では、8月29日にバス遠足で訪ねた円山動物園の動物たちの絵を描きました。

なかなかの力作ぞろいです。現在、小学部廊下に掲示しています。

公務員弘済会様からブックパック(絵本セット)の贈呈

 7/16の「今日の学び(ブログ)」でご紹介しましたが、(公益財団法人)日本教育公務員弘済会北海道支部様では、学校図書の充実と読書教育の推進を図るために、学校図書助成事業の一環として「ブックパック」事業を展開しています。今年度、その事業の対象校として、本校が選定され、絵本40冊が贈呈されました。

 感染症対策のため、贈呈式については見送っていたところでありますが、本日、あらためて目録を贈呈されました。

 代表生徒もしっかりとした受け答えをしてお褒めの言葉をいただきました。