学校生活の様子

2020年9月の記事一覧

小学校 修学旅行記②

先程ホテルに到着し、子どもたちははりきってプールにいきました。

このあと、17時30分をめどにあがり、夕食、そして、お土産などの買い物です。

小学校 修学旅行記①

小樽総合博物館での学習を終え、今、本日の宿である定山渓温泉に向かいます。

小樽総合博物館では、蒸気機関車「しずか号」を見学したり、動体保存SL「アイアンホース号」に乗ったりしました。

途中、昼食をとりましたが、皆旅行前に注文していたメニューを予定通り食べ、残食もほぼありませんでした。会計も先生の支援を受けながら、自分たちで支払い、お釣りをもらっていました。

皆、元気に旅行中です。

小学校 修学旅行出発

今日から1泊2日で修学旅行に出発しました。

市内の駒里小学校、東小学校と合同での修学旅行は、貴重な経験となると思います。

保護者のみなさん、朝のお見送り、ありがとうございました。

今、道央自動車道の恵庭出口を通過しました。

バスの中で、自己紹介クイズを楽しんでいます。

小学校 絵画の展示

小学校では、8月29日にバス遠足で訪ねた円山動物園の動物たちの絵を描きました。

なかなかの力作ぞろいです。現在、小学部廊下に掲示しています。

公務員弘済会様からブックパック(絵本セット)の贈呈

 7/16の「今日の学び(ブログ)」でご紹介しましたが、(公益財団法人)日本教育公務員弘済会北海道支部様では、学校図書の充実と読書教育の推進を図るために、学校図書助成事業の一環として「ブックパック」事業を展開しています。今年度、その事業の対象校として、本校が選定され、絵本40冊が贈呈されました。

 感染症対策のため、贈呈式については見送っていたところでありますが、本日、あらためて目録を贈呈されました。

 代表生徒もしっかりとした受け答えをしてお褒めの言葉をいただきました。