学校生活の様子

2020年9月の記事一覧

来週、いよいよ運動会

今日は北海道の秋らしい爽やかな気候です。

午前中、小学生がグラウンドで、和太鼓と「よさこい」の練習をしていました。

低学年から高学年まで一同に介した練習を見ていると、子どもたちの成長が感じられます。

その後、入れ替わりで中学生が運動会の取組を行いました。

70メートル走、和太鼓の練習などに取り組んでいましたが、引き締まった表情が多く見られました。

 

 

子どもたちの作品

 子どもたちの作品を廊下に掲示しています。

 小学校では、

のように、きれいな花々を表現しています。

 また、中学校では、

のように版画で見事な作品を作り上げています。

 

運動会に向けた取組

 今週は、運動会に向けた取組に重点を置いて、集団での動きやコミュニケーション、体つくりなどに取り組んでいます。

 昨日、ヨサコイを指導していた教員が、子どもたちの踊る様子を見て涙が出そうになりましたと言っていました。

 また、和太鼓の演奏を聞いていた教員は、感動しましたと話しており、子どもたちは毎日よくがんばっていると思います。

 明日から4連休です。子どもたちは自分では気が付かない中で、疲れもあるかと思います。心身ともにリフレッシュして、来週に備えてもらいたいと思います。

第50回運動会の観覧等のご案内

 今年度の運動会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、小学校と中学校の実施日を分散させて行うことは、以前にご案内いたしました。これに伴い、参観する方の氏名や参観希望日等を取りまとめさせていただいたところです。ご協力ありがとうございました。

 さて、運動会の実施日も近づいてきましたので、参観に関わって、お願いしたいことや連絡等をお知らせいたします。ご不便をおかけすることもあるとは存じますが、新型コロナウイルス感染症禍での新しい実施方法とご理解くださいますようお願い申し上げます。

1 観覧に関わって
・会場での場所取りは行いません。観覧の際にはシートなどを敷かず、立って観覧するようお願いします。テントの使用はお控えください。また、可能な限り密を避けるようにお願いします。

・観覧場所は、従来の保護者席の範囲と、通路寄りの桜の木の下までといたします。
 

2 駐車場に関わって
・駐車場は、校門から校舎までの通路、および、校舎前のアスファルト部分とします。
・路上駐車は近隣住民のご迷惑にもなりますのでおやめください。
 

3 感染拡大防止の観点から
・観覧される方は、御家庭での検温をし、発熱等の症状がある場合は、来校をご遠慮いただけますようお願いいたします。
・参観時はマスクを必ず着用し、周囲の方とは2メートル以上の間隔をとるようお願いします。
 

4 延期や中止の連絡について
・延期や中止の場合のみ、マチコミメールで連絡いたします。8:20ごろからの予定です。登録していない方には、個別に電話連絡をします。
・職員朝会で延期判断を行うので、通常の学習(運動会がなかった場合の学習)準備をするようにお願いします。
 

5 その他
・以前に、トイレは新体育館トイレを使用するようにご案内していましたが、現在工事中のため、使用することはできません。ご理解いただけますようお願い申し上げます。
・グラウンドにペットを連れてくることはできません。
・校地内(駐車場を含む)での飲酒・喫煙は禁止です。ご理解とご協力をお願いいたします。
・会場での飲食はご遠慮ください。また、ゴミは各ご家庭でお持ち帰りください。

 

上記内容に会場図などを載せた文書を9.16付けでご家庭に配付しているプリントの文書データを以下、添付いたします。

保護者の皆さまへ(運動会の観覧について).pdf

中学校社会 SDGsの学習(3)

本日の中学校社会でSDGsの学習の3回目を実施しました。

フィリピンのケソン市バヤタスにあるゴミ山の近くで生活する子どもたちとの出会いを通して、自分たちの生活との違いだけではなく、共通点を見いだす授業を行いました。

次回は、これまで指導を担当した複数の教員と子どもたちで意見の交流会を行って、学習を締めくくります。