学校生活の様子

2020年8月の記事一覧

明日から夏休み

本日、児童生徒会企画の夏休み前集会を行いました。

児童生徒会役員の進行のもと、これまでの生活を振り返るとともに、夏休みの生活について確認する場となりました。

会の中では、生活向上週間の企画の表彰なども行われ、学校生活の一つの節目としました。

また、先日、来校されて素晴らしい和太鼓の演奏をしてくださった「千舞泉美」太鼓の皆さんへ、中学生がお礼の手紙を書きました。感謝の言葉を表現する良い機会となりました。

明日から、夏休みです。子どもたちはこれまで、いつもとは少し違う学校生活、よくがんばってくれたと思います。夏休みは、規則正しい生活と「新しい生活様式」を意識して、楽しく過ごしてほしいと願っています。

ワールドカフェ形式で校内研修を行いました

本日、午後から個別の指導計画の記入に当たって、初任段階教員の悩みを聞きながら、その悩みを解決するための手立てを教員皆で考えました。時間を区切って、短時間の研修を設定しましたが、研修後は頭をフル回転させて「つかれた」という感想が聞かれました。

夏休み前の大掃除

夏休みまであと4日になりました。今日は小中学校ともに大掃除に取り組みました。

小学校高学年は旧体育館のモップがけ、一列に並んできれいにかけることができました。

小学校低学年も教室から机を出す作業、介助員の助けを借りながら一生懸命運んでいました。

中学生は普段拭かないような扉など、念入りに拭き掃除をする姿が見られました。

中学校で国際理解教育

北海道大学大学院医学研究員助教のテルカウイ アラーさんをお招きして、母国のシリアのことについて紹介してくださいました。アラーさんは免疫に関する研究をされており、お話の中で、人間の免疫力を高めるためには「バランスよく食べて」「よく眠り」「よく体を動かし」「よく笑うこと」とお話をされていました。

夏休み以降、社会との関連の中で、世界の国々に関する学習を行い、理解を深めていきたいと思います。

防災教室に向けて

8月6日(木)に小学校5生と中学校1、2年生を対象に防災教室を行います。

避難所体験を通して防災に関心をもつこと、集団でのきまりを学ぶことをねらいに取り組むことになりますが、本日その事前学習を小中合同で行いました。

学習内容の説明、グループ分け、リーダー紹介などが本日の学習の内容でした。役割分担の中では、積極的に立候補する姿も見られ、自然に拍手が起きていました。

当日は、市役所総務部危機管理課の方を講師にお招きして2時間目~4時間目の時間帯で実施します。

※本学習は宿泊学習の代替の学習として実施します。