学校生活の様子

2020年8月の記事一覧

避難訓練、集団下校(引渡訓練)を実施しました

地震から火災が発生という想定で避難訓練を実施しました。

子どもたちは教職員の指示をよく聞き、「おはしも」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)を守って、避難しました。

その後の集団下校訓練(引き渡し訓練)では、感染症対策から校舎外で引き渡しとしましたが、保護者、デイサービスの皆さんのご協力のお陰で、無事終わらせることができました。

中学校の作業学習でリサイクルについて学習しました

 中学校では、今日の5・6時間目の作業学習でリサイクルについて学習しました。

 スチール缶とアルミ缶をそれぞれつぶして、ゴミの減量につなげることを体験的に学び、学習に向かう姿の自己評価では、

・せんせいのはなしはきけましたか。

・「はい」とへんじはできましたか。

・「できました」とほうこくできましたか。

・さぎようをやすまずにつづけることができましたか。

の四点について考え、最後に、この時間を通して考えこと、感じたことをまとめました。

 

 

 

 

 

夏休み作品展を開催中

今年は、夏休みを10日間と短縮したことから、自由参加として作品展を開催しています。

子どもたちはそれぞれに力のこもった作品を作ってくれました。

中学校で人権教室を行いました

本日、中学校で千歳市人権擁護委員協議会の方をお招きして、人権教室を実施しました。

今年度はネット社会で気を付けることをテーマにDVDを視聴しながら、考えを交流し合うかたちで授業をしていただきました。

個人情報を守ることのの大切さ、メールのやりとりの中で相手の気持ちを思いやることなどについて学び、講師のお二人からは、一生懸命に考える子どもたちの姿をお褒めいただきました。

また、一人一人に三角定規等の文房具を記念品としていただきました。

さまざまな方にご支援いただきなから、夏休み明けの学習もスタートしました。

 

夏休み後集会を実施しました

本日から小・中学校ともに前期後半の授業を開始しました。

授業に先立って、夏休み後集会を実施し、校長から、①健康に気を付け、自分の命、友だちの命、家族の命を大切に思う気持ちを忘れないこと、②修学旅行や運動会など大きな行事を控えていますが、日頃の学習の成果を生かして、友だちや家族、地域の方に勇気を与えられるようながんばりを期待していることをお話ししました。

また、集会の後半では、千歳市社会福祉協議会の方にご来校いただき、ペットボトルキャップの贈呈式を行いました。協議会の方からは、リサイクルすることの大切さと本校児童生徒の協力への感謝のお気持ちを伝えていただきました。