学校生活の様子

2021年9月の記事一覧

小学校 サケマス情報館での学習

小学生がふるさと学習の一環として市内蘭越にあるサケマス情報館で体験的な学習を行いました。

稚魚の放流体験をはじめ、卵や稚魚、成魚に直接触れたりするなど貴重な体験でした。また、自分達の住んでいる地域の施設を知る機会ともなりました。 

児童生徒会役員選挙

今日の午後、児童生徒会役員候補者の立ち会い演説会と投票が行われました。4名の立候補者とその責任者がそれぞれ緊張の中、立派に演説していました。また、入学以来、初めての選挙を経験する小学5年生も無事に投票を終えました。

中学校美術 生徒作品

中学校美術の時間に版画に取り組んでいるグループがありますが、少しずつ作品ができあがり廊下に掲示されています。力作揃いです。

 

教員研修 小学校国語の公開授業

小学校中学年で公開研究授業(国語)を行いました。「どうぶつえんをつくろう」という題材で、語彙の獲得、依頼の表現の練習、ひらがなの習得、発表の練習など、複数の学習要素を入れた授業でしたが、子どもたちは課題や教員の指示を受け止め、一生懸命に取り組む姿が見られました。放課後は、教員それぞれがタブレットを持参して、Googleworkspaceの複数のアプリを使いながら事後研修を行い、よりよい支援策について協議しました。

小学校 文字入力に挑戦

小学校中学年の児童がタブレットを使って、今後、体育館で開催予定のピアノミニコンサート(本校職員の演奏)のチケットを作成しています。そのチケットの中にローマ字入力で自分の名前を入力するという学習を行っていました。

中学校音楽 小学校教員の乗り入れ指導

中学校の和太鼓の学習で小学校教員が乗り入れの指導をしました。

和太鼓は11月に行う本校開校50周年記念式典で披露することとなっており、子どもたちも真剣な表情で学習に取り組んでいます。

中学校国語 グループ別学習

中学校国語のグループ別学習、今日もそれぞれの学習課題に向けてよくがんばる姿が見られました。

グループ① 読み物資料を2種類、音読して、それぞれの内容について意見交換をしていました。

グループ② 作文の学習に取り組んでいるグループは執筆と辞書を使っての推敲と個々のペースで学習を進めていました。

グループ③ 漢字に関する図書を使って、漢字の書き取りなどの学習に取り組んでいました。

グループ④ しりとり遊びを使った絵本を用いて、語彙の獲得に向けた学習に取り組んでいました。

グループ⑤ 提示されたひらがな一文字から始まる単語を探して発表しながら語彙の獲得に向けた学習に取り組んでいました。

和太鼓発表の法被を手作りで

放課後、職員が和太鼓演奏のときに子どもたちが羽織る少しずつ法被を作っています。

11月には、市内北ガス文化ホールにて開校50周年記念式典を行い、その中で子どもたちの和太鼓演奏を行う予定です。

その時までに間に合わせて子どもたちが喜ぶ姿を見たいと、合間を見ながら作成しています。

地域防災交流学習⑥ 防災食体験

 二日間の学習の最後は、防災食体験です。わかめご飯と具だくさんのシチューを三つのグループに分かれて食べました。

 今日の学習の最初に準備していた防災食をそれぞれ均等に分け合って食しました。

 子どもたちの表情は、みんな穏やかで、とてもよい表情をしており、この二日間の小中合同の学びが楽しかったものとして心に残ってくれることを願います。

地域防災交流学習⑤ 二日間の振り返り

防災教室の後は、この二日間の振り返りをしました。

①集団生活のルールやマナーを守ること

②自分の役割をしっかりと果たすこと

③仲間と仲良く協力して活動に取り組むこと

④積極的に活動に取り組むこと

の四つの観点での振り返りのほかに、キウス周堤墓群の見学、レクリエーション、防災学習などの学習で印象に残ったこと、楽しかったことについて個人でワークシートに書いたあと、全員で共有しました。

 

地域防災交流学習④ 避難所体験

 地域防災交流学習二日目の今日は防災学習を中心に学習を進めました。

 市役所の危機管理課職員の方を講師にお招きして、避難所体験の一つとして、グループのメンバーで協力し合ってダンボールベッドの作成の仕方を教わりました。

 子どもたちは、ダンボールの搬入から組み立てまで、仲間と一緒に協力しながら作業を進める姿が見られました。

 組み立てたダンボールベッドの上で非常食のクッキーをいただきながら一息という場面もありました。缶切り体験も同時に行いましたが、私たちの日常の中で缶切りをする機会が減っていることもあり、悪戦苦闘していました。

地域防災交流学習③ レクリエーションを通して

 午後からは小中合同のレクリエーション(ペットボトルホーーリング)を行いました。

 グループごとに投げる順番を相談したり、自分たちが競技していないときの係を割り当てたりしながら、できる限り自分たちの力でレクリエーションを成功させるべくがんばる姿が見られました。

 小学校5年生は、中学生より少しだけ早い下校となりましたが、満足げな表情で「明日もがんばります」と帰って行きました。

 

地域防災学習③ 小中合同の給食

 今日の給食は縦割り班ごとの3グループで給食を食べました。

 中学生の中には小学校時代の担任の先生と久しぶりに給食を食べて嬉しそうにしていたり、小学生の中にはいつもと違う顔ぶれでの給食を楽しんだりしている様子が見られました。

 後始末もみんなで協力してよくできていました。

 

地域防災交流学習② キウス周堤墓群を訪ねる

 「地域」をテーマに、この夏、世界遺産登録された北海道・北東北の縄文遺跡群の一つ「キウス周堤墓群」を訪ねました。

 市の学芸員さんの案内で二グループに分かれて、キウス周堤墓群の見学と火起こし体験を行いました。

 目を輝かせて「すごい」と感想を伝えてくれた子どもたちもたくさんいました。

 帰り道では、来年度の学習予定場所である「埋蔵文化財センター」の建物を確認して、学校に戻りました。

地域防災交流学習①

 小学校5、6年生と中学校1、2年合同による地域防災交流学習を今日から二日間日程で行っています。

 本来は小学校5年生と中学校1、2年生を対象にした宿泊学習(宿泊は本校で)の予定でしたが、感染症拡大防止の観点から計画を変更しての実施としました。

 次年度の修学旅行に向けた練習も兼ねての計画でしたが、子どもたちの健康・安全を優先させるかたちで泊をともなわない内容で行っています。

 まずは体育館に集まって、開会集会と縦割り班ごとによるレクリエーションを行いました。

 中学生が小学生をフォローする場面も見られ、異学年・小中間の交流を通して、多くのかかわりの場面を創出し、自己有用感の高まりに期待したいです。

 

中学校学活 スポーツをみんなで楽しむ

中学生の1、2年生のクラスで、レクリエーションとしてミニバレーボールを行っていました。

じゃんけんで決めたチームに分かれて、ゲーム前に円陣パスを行っていましたが、相手のとりやすいパスを上げたり、周囲の人の指示を受け止めてそれに合った動きをしたりする姿が見られました。

今年度のキーワードとして取り組んでいる「かかわり」、そして、「運動の楽しさを表現することができる」や「友達と協力して運動することができる」という体力・身体機能の向上に向けた目標にかなった時間だったように思います。

中学校国語 グループ別学習

中学校国語のそれぞれのグループの学習の様子をお伝えします。

①対話の練習に取り組むグルーブ

「山小屋で三日間すごすなら」という題材で、自然の中で何をしたいか、それを行うためには何が必要かを話し合っていました。

②ニュースの情報をどう判断するかを考えるグループ

タブレットを使って、インターネットに掲載されているニュースを読んで、ほかの見方や真偽について考えるという学習に取り組んでいました。

③作文をよりわかりやすく工夫して書くグループ

自分の考えをしっかり伝える、その理由・根拠を添える、気持ちを「 」を使って書くなどの工夫を凝らして作文を書いています。市内児童生徒の作文・絵画作品集「千歳の子」を参考にしています。

④語彙を増やす学習「ことばさがしをしよう」に取り組むグループ

今日のお題は「丼」。ランダムに並べられたひらがなの集まりから、いくつの丼を探せるか、ゲーム的要素を取り入れて、楽しみながら語彙の獲得を目指しています。

⑤具体物と語彙のつなげる学習に取り組むグループ

具体物(絵)と言葉を結びつけて、語彙の獲得を目指しています。つながったあとには、動作化を通して、その理解を確かめながら授業を進めています。

タブレットで遠隔の帰りの会

小学校の学級(中学年)で、タブレットを活用して遠隔の帰りの会を試行しているところです。

ヘルパー(介助員)の二名がそれぞれついて、児童2名が体育館や特別教室のある棟に行き、ほかの子どもたちは教室に残り、今日の頑張れたことなどを発表し合っています。

全員が教室の座席に座っての帰りの会とまた違う集中力を見せてくれています。

今後、タブレットとをご家庭に持ち帰る場面も想定しながら、それぞれの子どもたちの歩みに合わせて少しずつ可能性を探っていく予定です。

中学校国語

中学校国語のグループ別学習で作文に取り組んでいるグループがあります。

よりわかりやすく自分の考えを伝える工夫について学び、実際に執筆している最中です。

このあとは、作品を読みI合い、わかりやすく伝えるための工夫ができているか、お互いに評価し合う予定です。

小学校音楽 和太鼓の発表に向けて

来たる11/10開催予定の開校50周年記念式典では、子どもたちの和太鼓発表がメインとなります。

今日、小学校では発表を想定しての練習を行っていましたが、その姿には凜々しさが増してきました。

中学校 作業学習

中学生は作業学習に取り組んでいました。

働くための集中力や技能を高めることに力を入れて指導・支援しているところですが、生徒は皆、静かに集中して作業に取り組んでいます。

「高校に行っても通用するように今がんばっています」と話しかけてくれた生徒もいました。

小学校6年生 勾玉づくり

今後、ふるさと教育の一環で、小5と中2の子どもたちが北海道・北東北の縄文遺跡群の一つであるキウス周堤墓群の見学を行う予定です。

学習の計画段階で所管の千歳市埋蔵文化財センターの方から勾玉体験のサンプルを提供いただいておりましたが、それを活用して小6の子たちが勾玉づくりに挑戦しました。

授業の終わりには、一生懸命に作った勾玉を大切に抱えている子どもたちの姿がありました。

小学校 読み聞かせ

小学校の中学年のクラスで、「さけの かけごえ どんどこせ」の読み聞かせを行っていました。

先日、学校司書による読み聞かせに参加できなかった子どもたちもいたことから、担任があらめたて読み聞かせを行いました。

市内蘭越にある「サケマス情報館」での学習との関連させた学習です。

今後、子どもたちは鮭の卵の放流などを体験する予定です。

帰ってきたあとにもう一度読んでみるとより深く感じるお話かなとも思いました。

中学校保体 空手の授業

今日も、千葉産さんご兄弟にいらしていただき、空手の授業の授業を行いました。

授業の後半では、講師のお二人が「みんなの前に出て、型を披露したい人がいたら前に来てください。」と声をかけてくれたのに反応した生徒たちが前で型を演じる姿も見られました。

中学校 職場体験学習と関連付けて

 今日、中学生のある学級で、職場体験学習でゼリーカップの組み立ての体験の材料を提供してくださった事業所を訪問して、買い物をしてきました。

 子どもたちそれぞれが思い思いのゼリーを選び、購入して、無事学校へ戻りました。

小学校 ヨガで体の調子を整える

小学校で今朝、学級のみんなでヨガに取り組みながら、体の調子を整えていました。

月曜日の朝、少し調子がでないなという子たちも「気分すっきり」となりますように。

小学校国語「あつめてつくろう」

小学校中学年で、言葉や文字の学習として「あつめてつくろう!」という題材に取り組んでいます。

①手がかりをもとにイラストと文字を対応させること

②相手に自分の要求を伝えること

③ひらがなやカタカナをなぞったり、書いたりすること

④身の回りのことを言葉や文字で表現することよ関心をもつこと

を目指して授業展開しています。

「虫取りをかしてください」と自分の要求を正しく伝えます。

多目的室に配置した昆虫を捕まえて、自分のかごに入れて教室に持ち帰ります。

イラストと文字を対応させて、昆虫の名前をなぞったり、書いたりします。

みんな集中して「はって」「かいています」

最後に自分が捕まえた昆虫をみんなの前で発表し拍手をもらっています。

中学校保体 走り高跳び

中学校保体では走り高跳びに取り組んでいます。

はさみ跳びで踏み込むあしをどちらにするか自分で決め、グループに分かれて試技を始めていました。

繰り返したり、友達の跳び方を見たりして、工夫しながら高く跳ぶことを目標にしています。

小学校図工 タブレット使って作品を共有

 タブレットのjamboardというアプリで描いた似顔絵をclassroomに保存し、電子黒板で学級の児童の全作品をに提示し、感想を述べ合う学習を行っていました。

 子どもたちは機器操作にも慣れてきており、少しだけ誇らしげに学習に取り組んでいました。

中学校美術 折り紙でリースをつくろう

中学校美術のあるグルーブでは折り紙でリースづくりを行っていました。

指先を使った学習は自立活動における「目と手指の協応動作等の改善、向上」にもつながるものであり、さまざまな教育活動で意図的に組み入れています。

小学校 ふるさと学習と読み聞かせ

小学校では、今週から来週にかけて、学校司書による読み聞かせを行っています。

今日は高学年の子どもたちを対象に「さけの かけごえ どんどこせ」(菅原たくや)と「カムイ・チェプ 神がくれた魚」(インディアン水車設置100周年記念)の2冊を読み聞かせました。

小学校では、今後、市内蘭越にある「さけます情報館」でふるさと学習を行う予定にしており、それと関連付けた学習です。

中学年の教室では、来週に予定されている読み聞かせに向けて学習したあとが残っていました。

農作物の収穫 実りの秋

小・中学校それぞれに畑で育てた野菜の収穫を行っています。

今日も中学校のあるクラスが、ミニトマトなどの収穫を行っていました。

作物を育てることと併せて、小学校ではタブレットを使って成長を観察したり、図工の題材として写真に収めたりするなど、他教科・領域で活用する姿も見られました。

進学のたの説明会を開催

本日、新体育館で保護者の皆様を対象とした進学のための説明会を開催しました。

本校在籍の児童生徒の保護者の皆様や通級指導教室に通級しといる児童の保護者の皆様など8名が参加しての開催でした。

今月末には個別懇談も予定しています。これまでの子どもたちのがんばりとともに今後のことについて情報を共有しながら、子どもたちの可能性を広げていければと思います。

中学校音楽(和太鼓)小学校教員の乗り入れ

中学校音楽では2グループに分かれて和太鼓の練習を行いました。

11月に予定している開校50周年記念式典や学芸発表会で披露する予定となっており、みんな一生懸命に練習に取り組んでいました。

和太鼓指導に長けた小学校教員の乗り入れも計画的に入れており、今後は地域の和太鼓グループの皆さんにも演奏を披露していただく予定になっています。

中学校 10分間走の記録

中学校の自立活動では、身体機能の向上を目的に10分間走などの運動をルーチンとしています。

自己ベストを目標に皆、一生懸命走っています。

体育館に貼られた表も3枚目となり、頑張った足跡が感じられます。

今日は、なぜ苦しい10分間走に取り組むんだろうねという教員の問いかけに、挙手をして、考えを述べる生徒の姿を見ました。

小学校 キャリアパスポートの記入

定期的にこれまで取り組んだことを振り返り、がんばったことをキャリアパスポートにファイリングしています。

今日は小学校でこれまでの行事などを振り返り、記入している姿が見られました。

全校朝会から② 学校長の話、委員会から

児童生徒会役員のお話を受けて、学校長のお話の場面では、しっかりと礼ができていました。

学校長からは、校章の成り立ちについて写真で説明をしました。放課後には、夏休み中に児童生徒玄関にひさしをつけていただいた際に移動した校章の位置を、探す生徒の姿が見られました。

学校長のお話の後には、今月の目標の提示、児童生徒会選挙の説明、絆メッセージの取組の説明など、各委員会の代表生徒が説明をしました。はきはきとわかりやすい説明をしてくれました。

全校朝会から① 儀式的行事への参加について

今日、9月の全校朝会を行いました。

会の冒頭、児童生徒会役員から、11月10日に予定している開校50周年記念式典に向けて、儀式的行事に参加するときの約束事について説明してくれました。

小学生にもわかりやすくということで、寸劇を考えて、儀式的な行事に臨むときの心構えをクイズ形式での提案でした。

その後、各教室にポスターが配布されました。

歯科検診

 今日は歯科検診の日でした。

 小学校では、昨日、健康診断等の環境に慣れること(環境への適応)を目的に、検査会場の前での並び方や先生(歯科医さん)を顔写真で確認し、感染症対策からも静かに指示に従うことが大切であることを学習しました。

 そして今日、一人一人の検診にあたり、グローブを付け替えてくださる先生の間合いにも適応し、しっかりと歯科検診に臨めました。

 

職場体験学習3日目 「小学生に教える」

 中学校の職場体験学習3日目は、昨日見学してくれた小学生に、自分たちが体験した作業を教えるのが課題でした。

 中学生は、作業前に手を洗うところから小学生に指示し、事前に練習した教え方をもとに、自分たちの学習も深めていました。

 年下の子に何かを教えることを意気に感じている表情も見られ、このような体験が自己有用感の高まりにつながればよいなと感じました。

中学校職場体験2日目 小学生の見学

ゼリーカップの組み立て、洗車、ウニ箱組み立ての3グループに分かれて、行っている職場体験学習。

今日は、その様子を小学生が見学しました。小学生は静かに見学していましたし、後輩に見つめられている中学生はより引きしまった表情を見せていました。