学校のブログ
職場体験学習3日目 「小学生に教える」
中学校の職場体験学習3日目は、昨日見学してくれた小学生に、自分たちが体験した作業を教えるのが課題でした。
中学生は、作業前に手を洗うところから小学生に指示し、事前に練習した教え方をもとに、自分たちの学習も深めていました。
年下の子に何かを教えることを意気に感じている表情も見られ、このような体験が自己有用感の高まりにつながればよいなと感じました。
中学校職場体験2日目 小学生の見学
ゼリーカップの組み立て、洗車、ウニ箱組み立ての3グループに分かれて、行っている職場体験学習。
今日は、その様子を小学生が見学しました。小学生は静かに見学していましたし、後輩に見つめられている中学生はより引きしまった表情を見せていました。
中学校職場体験学習
8/31から9/3までの4日間、中学校で職場体験学習を行っています。
すべてのメニューを校内を実施するものでありますが、地元千歳市の事業所さんから、教材を提供していただくなどご協力いただいております。
ゼリーカップの組み立て、洗車、ウニ箱の組み立ての3グループに分かれて一生懸命に取り組む生徒の姿が見られました。
学習指導案の検討
校内研修として、小学校、中学校それぞれ一つずつの授業の指導案について検討しました。
学級やそれぞれのグループの子どもたち一人一人について目標を立てるとともに、全体としてこのような力を身に付けさせるべきか、そのためにはどのような教材を用意して、どのようにアプローチしていくのがよいか話し合いました。
北海道教育委員会石狩教育局の指導主事の方にリモートでご助言をいただき、有意義な時間となりました。
緊急事態宣言発令を受けて
8月27日(金)から9月12日(日)までの期限で、北海道全域に緊急事態宣言が発令されました。
これに先だって、まん延防止等重点措置の適用になった段階で、学校行事等教育活動の見直しについて周知いたしたところですが、さらに見直しをかけることが必要な教育活動につきまして検討した結果をお知らせいたします。
いずれも緊急事態宣言の期限ののちの教育活動でありますが、緊急事態宣言期間の延長も想定し、判断いたしました。
①宿泊学習(小5、中1・2)※校内にて実施する行事
泊をともなわないかたちで、9月21日(火)・22日(水)の両日に予定していたプログラムをできる限り行うかたちで調整しています。
②公共交通機関を使った校外学習(中3)
目的地を札幌市としていましたが、札幌市との往来を避けるかたちで、予定の9月21日(火)・22日(水)に学習を組むことで調整しています。
併せて、低年齢層の新型コロナウイルス感染症の感染者数増加が報道されています。あらためて、以下の内容についてご確認いただき、できうる限りの対応をお願いいたします。
・児童生徒のみならずご家族等も含め、発熱などの風邪症状が見られる方がいらっしゃる場合には、登校を控えていただく。
・外での活動を含め、できる限り正しくマスク(「不織布マスク」が望ましい)を着用する。
・濃厚接触や低リスクに指定された場合は、登校を控えていただきつつ学校に連絡いただく。
度重なる変更で、さまざまご迷惑をおかけしますが、緊急事態宣言の発令を受けての対応であり、児童生徒および教職員の安全を第一に考えての措置であることから、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。