生活の様子

2020年9月の記事一覧

【ブログ】響く

昨日終了した日の出スポーツフェスティバル。
これまで活動を支えた6年生に,あたたかなサプライズがありました。


「5年生」
5年生は,6年生に向けたメッセージポスターを掲示しました。


「アリガトウ6年生」

 一つ一つの文字は,5年生の感謝のメッセージカードでできています。

 


「6年生は,高学年の1ばんです。」

 

 

「来年のお手本にさせていただきます」

 

 

「自分よりもキレ良く踊れていてすごいなと思いました。」

 

 

感謝の言葉は,動画としてもまとめました。


今後6年生に見てもらう予定です。

 


「4年生」
6年生の学年音楽が始まる前,4年生からメッセージカードのプレゼントがありました。

 


「6年生が作ってくれたスローガンのおかげで,全力で頑張ることができました。」


「私たちも,皆さんのような6年生を目指したいです。」

 


代表児童が,6年生への感謝を直接伝えました。

嬉しそうに受け止める6年生。

 


7月から始まった6年生の自主活動。

 


「響き合う」ことを目標としたその思い。
確実に下級生に伝わっています。

【ブログ】見方

「比例」
6年生が算数で「比例」の学習を行っていました。
水槽に入れる水の量と時間の関係を調べます。


担任が問います。「yはxに比例することは,どのように見たらわかりますか?」
「表を横に見ます。」と口々に答えます。

 


続いて,その関係を式に表します。
「これはどのように見ますか?」

 


「表を縦に見ます。」と答えて,さっそく立式します。

 


最後に振り返りを行いました。
見方を変えて,表を調べることの大切さをしっかり学べました。

 

 

 

「スポフェス」
本日閉会式が行われました。


まずは気になる得点発表。

今年度は「紅組 1684点」「白組 1662点」でした。
22点差という接戦の末、紅組が優勝しました。

 


学校長からは,全力を出すことや,協力し合おうとする姿などたくさんの成長があったことを伝えました。

 

 

児童代表からは
「お客さんに見てもらうことはできなかったけれど,皆さんの頑張りは決して無駄ではありません。」
と話がありました。

 


また,今回は特別に6年生が全校児童への賞状を作成し,渡すことも伝えました。

 


様々な状況によって,大きく変更となったスポーツフェスティバル。
見方を変えると,だからこそ子供たちのさらなる成長につながったとも言えます。


今後も様々な「見方」ができる子供たちを育てていきます。

【ブログ】達成③

本日,最後の学年競技が行われました。

2年生がスローガンの前で気持ちを高めます。

 


「徒競走」
4年生,70mを走りました。
これまでの体育の学習を通して高めてきた走力。

 


自分のために,紅白の勝利のために持てる力を出し切ります。

 

 

見ていた3年生も思わず声援を送ります。
(当然「密を回避」「マスクを着用」して…)


直接の応援を受けて,いつも以上の力を発揮していました。

 

 

「運命走」

2年生「ラッキーカードはだれの手に!」
1年生と名前は同じですが,選ぶコースの難易度が上がっています。

 

「ミニハードル」「ケンパ」の他に「ジグザクコース」があります。

 

 

カードをめがけてスタート。

 


取るカードが重なったらじゃんけんをします。

その後カードの指示を読んで,コースに向かいます。

 


ラッキーカードでそのままゴールしても,いろいろ苦労しても笑顔です。

 


3・4年ブロック「あつまれ!3・4年の仲間たち♪」
今回のスポーツフェスティバルで,唯一のブロック協力競技です。


3・4年生がそれぞれ4名ずつスタートします。


カードをめくって,自分のコースを確かめます。


その後,それぞれのコースで「無言で」ペアを探し,ゴールを目指します。

 


「輪ゴム」「フラフープ」「はちまき」「そのまま」

 


お互いの目を見て,会話無しで素早くペアを作っていきます。
協力し合う心があってこその競技です。

 


どのペアも3・4年生のつながりをさらに深めていました。


これで全ての種目が終わりました。
形は変わっても,行事のねらいを見事に達成した子供たち。
素晴らしい成長を遂げました。

紅白の勝敗は月曜日に分かります。
楽しみに学校に来てくださいね。


9/24終了時点での点数です。

【ブログ】達成②

本日も良い天気となりました。
各学年での競技が順調に進んでいます。


「徒競走」
5年生が行いました。今年から80mの距離にのびました。

 

 

号砲に合わせてを力強く駆け出します。

 


勢いあまって,何度もスタートをやり直す場面も。
本番ならではの光景です。

 

 

 

最後の最後まで,仲間と競い合います。

 

「運命走」
1年生と5年生が行いました。


「ラッキーカードはだれの手に!」
1年生の運命走は,カードを引いてそこの書かれたコースを通ってゴールに向かいます。

 

 

「ミニハードル」や「ケンパ」,「そのままゴール」

 

 

選んだカードに一喜一憂しながら,楽しそうに走り抜けます。

 

 

 

「60mハードル走 ハードルは何本?」
5年生の運命走は,走る直前にくじを引いて,飛び越えるハードルの数が決まります。


ハードルの数は「1台」「3台」「5台」
スタート前のくじ引きから盛り上がる子供たち。

 


どの子も上手にハードルを飛び越えていきます。

 

 

 

「運」だけでなく,これまで体育で学習してきた「成果」も見えます。

 


ここまでどの学年も,これまで学んだことを発揮し,しっかりと目標を達成できました。
天候が良ければ,明日で全ての学年の種目が終わります。

9/23終了時の得点です。

 

「全力」の結果の,紅白の勝敗。来週月曜日の閉会式で,全校にお知らせする予定です。

【ブログ】達成①

本日から,各学年でスポーツフェスティバルの個人競技が始まりました。
6年生がバックネットに紅白のメッセージを掲げ,雰囲気を盛り上げます。

 


「徒競走」
1・2・3・6年生が行いました。
本番を目の前にして,緊張感が漂います。

 


スタートの合図で,ゴールを目指します。

 


それぞれの組の勝利のために,一生懸命走ります。

 
1年生

 


2年生

 


3年生

 


6年生

 


この様子は動画でも撮影いたしました。

 


今後全ての学年を撮影し,編集が終了した段階で限定公開で配信します。

 


「運命走」
6年生が運命走も行いました。

恒例の借り人競走でしたが,様々な工夫を凝らしての実施でした。


借り人の代わりに,「5年生役」「保護者役」として6年生の半数が対応します。


手をつなぐ代わりに,スポンジの棒を握ります。


「背の高いお父さん!」「スポーツフェスティバルを楽しみにしていた5年生!」などのお題が登場。

 


お題が出るたびに,盛り上がる子供たち。

競い合いながらも,代役での出場も含め心からを楽しみます。

 


様々,昨年とは違う形での実施となりましたが,どの学年も「全力で」「所属意識を高めながら」ねらいを達成していました。

明日も,引き続き取組の様子をお伝えしていきます。

【ブログ】受け止める

「開会式」
形を変えて実施することになった,スポーツフェスティバル。
本日開会式を行いました。


給食時間に校内のテレビ放送で行います。

 


堂々とした6年生の司会進行。
これまでの努力が形となっています。


校長からは,これまでの6年生の頑張りへのねぎらいや,全校への励ましの言葉を伝えました。

 


児童代表からは,昨日の中止を残念に感じながらも,これからも全力で取り組むことを呼びかけました。


真剣な表情で聞く子供たち。

 

伝えられたことを受け止め,新たな闘志を燃やしていました。

 


「避難訓練」
本日,休み時間の火災を想定した避難訓練を行いました。
今回も密を避けるため,避難口までの移動順路を確認するところまでとしました。


その後は,教室に戻って担任や学校長の講話をききます。


「いざという時に,自分の命は自分で守らなければなりません」


どの教室も静寂の中,言葉の意味をしっかりと考えます。


「聞く」は,学習活動の最も大切な態度です。


これからも学習規律の定着を図りながら,学習効果を高めていきます。
明日からの4連休。体をしっかり休めて,また元気に登校するのを待っています。

【ブログ】達成のために

残念ながら本日の実施を中止いたしました。
急な変更で多くの保護者の方に御迷惑をおかけしました。
深くお詫び申し上げます。


ですが,本日の中止で全てが終わりではありません。
ねらいの達成に向けて,取り組みは続きます。


「全力」
今後スポーツフェスティバルは,各学年での体育の時間で実施します。
徒競走や運命走で紅白が競い合い,全学年の総合得点で勝敗を決めます。


6年生の実行委員が給食時間に,全校放送を行いました。


「今日は中止となりましたが,これまでの努力は決して無駄ではありません。」

 


「これからもスポーツフェスティバルは続くので,全校で頑張りましょう!」

 


最高学年として,全校を勇気づけるすばらしい呼びかけです。


「社会参画意識」
6年生がこれまでの取組の振り返りを行っていました。


これまで自分が感じた感謝の気持ちを,メッセージカードとして表します。

下級生や職員に対する言葉。


たくさんの支えや関わりがあったからこそ実現した行事であることを,強く理解しています。

 

また,作文でも自分の思いを表しました。

このような状況だからこそ我慢したり,前向きに考えたりしてきたこと。


素直な言葉で表現されていました。

 


4年生ではよさこいの評価をしていました。


お互いに踊りを見合い,それぞれの良さを伝えあいます。


「踊りにキレがあってよかったです」

 


しっかりと自分たちの成長を感じることができました。


確実なねらい達成のために,これからも指導を続けていきます。


本来なら保護者の方に直接見ていただきたかった子供たちの成長。
今後,録画した子供たちの様子を動画で公開いたします。

【ブログ】行動で

いよいよ明日です。良い天候を願うばかりです。


「全力で」
6年生が最後の練習を行っていました。

 


見てもらう人に,自分たちの「本気」が伝わることを目標にしています。

 


外での練習後,体育館でお互いの踊りを確かめ合います。

 


最高学年としての責任と自覚が,動きをさらに高めます。

 


今回はあえて後ろ姿だけをお見せします。
素晴らしい6年生の表情は,ぜひ明日会場でご覧ください。


「足跡」
校内には,これまで紹介しきれなかった6年生の活躍が多くあります。
スローガンの掲示物をたくさん作りました。

 


各学年毎へのメッセージも貼りました。

 


自分たちの連絡用掲示板も作りました。

 


玄関には,6年生へ感謝の言葉が飾られていました。

 


そんな素敵な6年生は,前日の5時間目ですが真剣に学習に取り組んでいました。


やるときはやる。


大切なことを,自分たちの行動で示しています。


6年生の支えあってこその,明日のスポーツフェスティバル。
温かい拍手での応援,どうぞよろしくお願いいたします。

【ブログ】生きて働く

ICTの活用が重要視されている現在の学校教育。
ただし,発達段階に合わせた教具を選ぶことも重要です。

 

「算数科」
2年生では図形の学習を行いました。
「さんかく」や「しかく」として1年生で学習した内容を,発展させます。


この単元では,教科書の「パズル」を教具として学習します。

 


担任が提示した形を見て,実際に自分のパズルを操作します。

 


試行錯誤しながら,目標の形を作ります。

 


デジタル教材だとぴったり重なる辺も,少しのずれで見た目が変わります。

 


これこそが,実際の活動を通して学ぶことです。

 重さ,感触,思いと操作のずれ。


大切な「感覚」は,やはり実物の操作でしか学べないことです。

 

「生活科」
1年生では生活科で「学校職員の仕事」のまとめを行いました。


これも,実際のインタビューを通して,学んだ知識です。


様々な体験活動を通して,「生きて働く『知識・技能』」を身に付けていきます。

【ブログ】学びの支え

子供たちの学びを支える手立て。
新しい取組が始まっています。

「学習指導員」
学校の新しい生活様式の実施に伴い,日の出小に「学習指導員」が1名配置されました。

学習指導員は,今年度中に限って教員の様々な業務を担います。


家庭学習の丸つけやコメント記入をします。

 

他にも教科学習の補助として,4年生を中心に指導にあたります。

  

「丸つけボランティア」
こちらは,学校運営協議会(コミュニティスクール)の「学校支援事業」として行います。

 


宿題や習熟のためのプリントの丸つけ業務を担います。

 今回は,まず8月末から実施した「北海道チャレンジテスト」の丸つけ業務を行っていただきました。


場所は多目的室①です。

 


全学年の4教科分なので,相当な枚数になります。


解答と照らし合わせながら,一つ一つ正確に丸つけをしていきます。

 

 

採点・評価については,これまで通り本校教員が行います。
これらの支援で,担任はより子供たちの学びにしっかりと向き合うことができるようになりました。

 


体育館から,1年生の鍵盤ハーモニカの演奏が聞こえてきました。
こちらは,支援員さんが子供たちの学習をサポートします。

 

様々な手立てで,子供たちの学びを支えていきます。

【ブログ】生かす

昨日のスポーツフェスティバルの延期。
時間が生まれたからこそ,できることがあります。


「磨きをかける」
3年生が体育館でよさこいを踊っていました。

 


以前の学習では,揃いきれなかった動きを練習します。

 


自分たちが納得できる踊りを目指すために,一つ一つ確認します。

 


きびきびした動き,真剣な目つき。

 


新しい目標に向かって,前向きに進もうとする素晴らしい態度です。


待ち方,姿勢からも成長を感じます。

 


「確かめる」
5年生がすきま時間を使って,体育館で学級活動を行っていました。


2組はドッジボールや大縄跳びを。

 


1組は「あっち向いてホイ」の団体戦を。

 


わずかな時間でしたが,全員で楽しく交流する姿が見られました。

活動後の集合場面。担任が確かめます。
「なぜこの活動をしたか分かりましたか?」

 


「公衆道徳?」「みんなで楽しむため?」

 

担任が伝えます。
「みんなで楽しく遊べることを期待していました。よかったですね」

 


困ったときに,友達を助け合う姿も。

 

 日の出スポーツフェスティバルの学習を通して,クラスの絆が深まっています。

 

「ピンチはチャンス」とも言います。
延期も貴重な学習の機会ととらえ,成長を促していきます。

【ブログ】休む

延期になったスポーツフェスティバル。
降雨だけでなく,グラウンドのコンディションも考慮しての判断となりました。


期待していただけに,残念な思いは全ての児童にあります。
しかし,連日の暑さの中で頑張っていた子供たちにとって,良い休みともなりました。


「6年生」
中休み,体育館で遊んでいました。


これまでは,自主的な活動の時間で忙しくしていた休み時間。

 


今日は自分たちの時間を,思う存分味わっていました。

 


ステージには6年生が作った大きなスローガンが。

 

 やる時はやる,休む時は休む。この気持ちの切り替え方も,さすが最高学年です。

  

「4年生」
体育の学習で,ドッジボールをしていました。

 


みんなで行う,ボール運動は久しぶりです。

 


よく見ると男子しかいません。女子は…?


教室で読書活動をしていました。

 


体育館での「密」を避けるため,活動時間を区切りました。
(女子はすでに活動済みでした。)

 
4年生が自分たちで作った「本のポップ」を見ながら,読みたい本を選んでいました。

静まり返った中での読書,良い雰囲気です。

 


来週に向けて,心も体も気持ちよくリセットできました。
ここから更なる目標を目指します。

【ブログ】写真案内(会場)

いよい明日となった日の出スポーツフェスティバル。
本日のブログでは,会場の様子を写真で御案内します。

子供たちはこれまでの練習の成果を,全力で発揮します。
保護者の皆様にも,良い観覧マナーのお手本となっていただき,温かいご声援をいただければと思います。


①駐輪場
 自転車での来校が可能です。
 後面校舎図工室前に「駐輪場」を設置しておりますので,ご利用ください。(当日,車はありません)

 

 

②保護者入口
 プール横と後面校舎横が保護者入場口となります。
 8:10に開放しますので,それまでは入り口付近でお待ちください。

 

 


③保護者入場経路
 後面校舎横からお入りいただいた方は,タイヤに沿って待機場所まで御移動ください。
 プール横からお入りいただいたかは,そのまままっすぐお進みください。

 


④保護者待機場所
 保護者観覧場所以外は,「全て待機場所」として開放します。
 敷物や椅子の利用が可能です。ただし,昼食での利用はお控えください。


⑤保護者観覧場所
 ロープで囲い,ラインを引いております。
 お子さんが出場する時間帯のみ,入場可能となります。
 リボンの色でPTA役員がお呼びします。必ず付けて入場ください。
 ラインは保護者の間隔を取っていただく目安です。


⑥保護者用トイレ
 体育館の中庭側非常口から入り,体育館開放用をお使いください。
 保護者待機場所からは,プール横の鉄棒に沿って進み,体育館を回り込んでください。

 

 

 

⑦駐車禁止
 車での来校はお控え頂いています。
 周辺住宅及び商業施設は「駐車禁止」となっておりますので,お守りください。
 なお,今年度よりPTA予算から「警備員」を配置しております。


⑧ポイ捨て禁止
 校地内は全面禁煙です。
 吸い殻のポイ捨ても禁止です。ゴミは必ずお持ち帰りください。


⑧緊急車両駐車スペース
 前面玄関前は「緊急車両用」の駐車場です。
 ご使用はお控えください。


明日の来校,心よりお待ちしております。

【ブログ】背中

連日お伝えしているスポーツフェスティバルに関わる学習活動。
6年生の自主的な活動なくして,この行事は成り立ちません。


「リハーサル」
放送室で,開閉会式のリハーサルを行いました。
6年生で組織している「スポフェスリーダー」が進めます。

 


これまでも教室で練習を行ってきたとのこと。

 


それぞれの役割を正しく理解して,スムーズに進行します。

 


当日は,ライブで校内放送を通じて流します。

 

間違いなく,素晴らしい姿を見せてくれることでしょう。

 


「よびかけ」
こちらは応援係です。
全校に向けて,応援のマナーや紅白のそれぞれの組にメッセージを伝えます。

 


こちらも準備がしっかりしており,自分の責任をしっかり果たします。

「全力で 楽しく 悔いのない スポーツフェスティバルにしましょう!」

 


明るく元気な声で,全校児童を盛り上げます。

 


「かわりに」
例年学校で作成していた「プログラム」も,6年生が作成しました。

 

 

丁寧な字やきれいな色遣いに,「みんなのため」という意志を感じます。

 

※プログラムデータ
 → R02_スポーツフェスティバルプログラム(6年生作).pdf


他の学年の児童は,直接6年生の活動を目にすることはありません。
ですが,ありとあらゆる場面で最高学年の「背中」を見ることになりました。

日の出っ子の良き伝統を,確実に下級生に引き継いでいます。

【ブログ】見てくれる

日の出小学校「初の」開催となるスポーツフェスティバル。
様々な活動も,残り3日となりました。

「盛り上げる」
校内に「てるてる坊主」が飾られました。
これは6年生が当日の晴天を願って作成したものです。

 

 

グラウンドでは6年生が草むしりをしていました。
自主的な活動が始まってから,ずっと続けています。

 


書記局の掲示板には,児童会役員が全校のメッセージ写真を掲示していました。

 


この行事を,自分たちの手で盛り上げたいという,意欲でいっぱいです。


「初めての種目」
1年生はグラウンドで運命走の練習をしていました。
小学校初めての行事,そして初めての種目です。

 


慣れない運動でも,しっかり話を聞いてひたむきに取り組みます。

 


「慣れていても」
2年生は体育館で「日の出リズム」の復習をしていました。
保護者の方々に見ていただく運動には,全て真剣に取り組みます。


手の伸ばし方や体の起こし方など,細かいところまで確かめます。

 

よさこいも動きが揃っています。


誰かが見てくれる,と思うからこそ育つ態度があります。

ぜひ当日は,様々な子供たちの成長の様子を御覧ください。

【ブログ】安心感を

児童・保護者の皆様が,共に学校生活に安心を感じていただくこと。
学校に求められる大切な義務の一つです。


「情報共有」
保護者の皆様に安心していただくためには,正しい情報の共有が欠かせません。

昨日,5年生の宿泊学習保護者説明会を行いました。
前回同様,感染対策を講じてお迎えしました。

 

 保護者の皆様も,しっかりとソーシャルディスタンスを守って頂いています。


冒頭,校長から実施決定までの経緯,そして学習のねらいについて説明しました。

 


続いて,5年担任団から日程や持ち物について資料をもとにお伝えしました。


熱心に話を聞いていただいた保護者の皆様。

 


説明会後には,いくつか御質問をいただきました。
来週参加同意書を配付する際に,回答を含めた質疑の記録としてお渡しします。

何か不明な点がありましたら,いつでも御連絡ください。


「学び合って」
34年生ではグラウンドでの合同練習が始まりました。

 


これまでは学年毎の練習だけだったので,本番を想定した練習は初めてです。

まずは,並び方や全体で揃える踊りについて練習します。

その後,それぞれの動き方がどう見えるのか,向かい合って確かめます。


互いの姿が分かると,安心してさらなる「かっこよさ」を目指せます。

 


安心感の中での.堂々とした踊り,とても見ごたえがあります。

 


いよいよ来週となりました。
人数の制限ある中ですが,あたたかなご声援をぜひお願いします。

【ブログ】きりかえる

グラウンドでは,来週の本番に向けて練習が続いています。
一方校内では,普段と変わらない学習活動が展開されています。

「1年生」
算数で,「3つの数の計算」の学習をしました。
プリントを使って,習ったことを確実に身に付けます。

 


計算の順序で線を結び,答えを書きます。

 


間違えたところは,正しい答えになるまで何度も挑戦します。

 


goodをもらって笑顔です。自信があふれています。

 


テストの実施で学習が終わるわけではありません。
弱点を克服できるように,繰り返し指導を継続していきます。


「2年生」
1組では図工の鑑賞活動を行いました。
廊下で友達の作品を見ます。

 


その後,教室に戻って感想を書きます。

友達の工夫やよさが,自分の言葉でしっかり表されています。


2組では国語の発表活動を行いました。
教科書の文章を読んで考えたことを,発表します。


先日,各学級に設置されたパーティションを使います。
友達と対面して,しっかり発表できるようになりました。


話を聞く子供たちの姿勢も素晴らしいです。

 

3組では生活で調べ学習を行いました。
自分たちが育てている「ミニトマト」の育て方や特徴を調べます。

 


図鑑を見て,一生懸命まとめます。字も丁寧です。

 


今後,分かったことを友達に発表します。

特別な活動と,普段の学習。
それぞれの内容に合わせて,態度を切り替えられています。
ここでもまた,成長している姿が見られます。

【ブログ】更なる一歩

6年生では,また一つ新たな一歩に向けた動きがスタートしました。


「修学旅行」
過日,行事予定の変更でお知らせした通り,11月に修学旅行を行います。
実施には児童・保護者の皆様が安心して同意いただくことが絶対です。 

昨日,6年生保護者を対象に説明会を行いました。
安心して来校いただくための準備を行いました。


会場は,座席を離し保護者同士の間隔を取ります。

 


受付では,パーティションを設置し,飛沫防止に努めました。

 


会の冒頭,校長より今回の修学旅行の実施決定までの経緯について説明いたしました。

 


その後,学年団からねらいや日程の詳細を説明いたしました。


また,各施設の様子や,感染対策について写真を使って説明しました。

旅行業者の方からは,費用の件やバス車内の感染対策について,説明いただきました。


最後には,会場の方からの質問をいただきました。


質疑応答の内容については,後日文書でお届けします。

 


今後も,積極的な情報発信に努め,不安の解消に努めてまいります。


明日は5年生の宿泊学習説明会です。
廊下には,5年生の図工の作品が掲示されております。

滞在時間は限られますが,こちらもご覧いただけると幸いです。

【連絡】令和2年度「日の出スポーツフェスティバル」の御案内について

日の出小学校保護者の皆様へ

 令和2年度スポーツフェスティバルについて,添付のとおり案内をお届けいたします。
 今年度は,コロナ対策のため,例年とは異なる内容での実施となります。子供たちの「安心・安全」の確保のため,御理解と御協力いただきますよう,お願いいたします。

 本日,文書でもお渡ししますが,ホームページ及びメールでもお届けいたします。
 御協力よろしくお願いいたします。

R02 スポーツフェスティバル保護者向け案内.pdf(454KB)

【ブログ】全力で

スポーツフェスティバルを通して育てたい大切な姿。
「自分の全力を出し切ろうとする態度」

「がんばれ」と励ますだけで,身につくものではありません。


「目標」
3年生の学活で,よさこいの目標づくりを行いました。
まずは34年生のテーマから,具体的な姿を想像します。


「おどりきるってどういうことだろう」

 


「やりきること!」「あきらめない!」「全力で!」


様々な姿を共有します。中には,「全身全霊で!」という子も。

真剣に考えている様子,素晴らしい姿勢から伝わります。

 


今度は,自分の目標として姿を想像します。
「間違えても,最後まで踊る!」
「4年生と力を合わせて成功させる!」


考えた目標は,廊下に掲示していつでも確かめられるようにしました。

 


その直後の,よさこいの練習。
今まで以上に,きびきびと動く子供たちが見られました。

 


4年生でも目標を考えました。
こちらは,お手本としての意識が強く見えます。


友達同士で交流して,気持ちを高め合います。

1組ではその後「ほっかいどうチャレンジテスト」にも取り組んでいました。

学習にも「全力」です。


当日は,様々な「全力」を出し切る子供たちをぜひご覧ください。