2021年10月の記事一覧
【ブログ】人々の支え
道徳教育では,広く人々に尊敬と感謝の念をもつという,実践意欲と態度を育てることが重要です。
6年生が,先日,本校の勤務を終えられたICTサポータの方に御礼を伝える場を設けました。
まずは,代表児童が御礼の言葉を伝えます。
「これまで,いろいろな操作の仕方を教えてくれて,ありがとうございました。」
次に,一人ずつのメッセージが書かれたうちわを渡します。
ICTサポータの目には,涙が…。
そして,最後に6年生全員で器楽の演奏をプレゼントしました。
子供たちは,これまでお世話になった感謝の念を込めて,一生懸命ひきます。
ICTサポータからは,子供たちの気持ちへのお礼の言葉が,何度も聞かれました。
担任からは
「これまでの演奏の中で,一番良かったですよ。やはり皆さんの思いが伝わりますね。」
と,子供たちの頑張りへの評価の言葉がありました。
道徳教育は,意図をもって指導しなければ,目標は達成できません。
今回の機会を通して,自分の生活は多くの人々の支えがあることに,あらためて気づくことができました。
今週の水曜日は,ホットスマイルさんの読み聞かせでした。
ここでも感謝を伝える6年生の姿が。
さすが,日の出小の6年生ですね。
来週の土曜日は「音楽発表会」です。
どの学年も,最後の仕上げに全力で取り組んでいます。
1年生,初めての発表会です。
音楽の学習で身に付けた力を,存分に発揮してくれることでしょう。
ぜひ,楽しみにお待ちください。
寒さをしっかり感じるようになってきました。
2日間,心と体をしっかり休めて,また月曜日元気な姿が見られることを待っています。
【ブログ】地域とともに
「人権教室」
先週,4年生で人権教室を実施しました。
人権教室は,千歳市の人権擁護委員が講話を行い,人権を尊重する精神を育む活動です。
今回は「いじめ」をテーマに,学習しました。
まずは教材となるアニメの登場人物を確認します。
その後,全員で映像を見ながら,内容を確認します。
真剣な表情で,アニメを視聴します。
自分事としてとらえ,時には「ひどいことするな」「かわいそう」と声が漏れます。
視聴後は,人権擁護委員の方から「何がいけないのか」「どうすれば防げるか」を教えていただきました。
また,いじめに関する絵本も紹介していただき,いじめの残酷さをあらためて確かめました。
土曜授業ならではの,地域と連携した学習の中で,子供たちは大切な学びを行うことができました。
「北海道教育の日」
11/6(土)に行われる音楽発表会。
2年生が,日の出タイムで練習に取り組みました。
今日は,発表する全ての曲を,通して演奏します。
これまで学んできたことを思い出しながら,丁寧に弾いていきます。
楽器を準備するタイミングも,全員で何度も確認します。
本番と変わらぬ集中力で,子供たちはひとつひとつ課題を乗り越えていきます。
発表への自信を深めていることが,表情から伝わってきます。
残り7日間の練習期間。
目標の達成に向けて,子供たちも担任も,全力で取り組んでいきます。
本校では,この行事を「北海道教育の日」協賛事業として位置づけております。
家庭、学校、地域などが一体となって教育に関わり,行動していくことが求められています。
今後も,さまざまな連携や公開を通して,きっかけを広げてまいります。
体育館が使えない期間は,体育は外での活動となります。
1年生,秋風の中,体育の学習で,ボールあそびに夢中になって取り組んでいました。
まさに,「子供は風の子」ですね。
【連絡】R03「音楽発表会」保護者席抽選・動画配信について
保護者の皆様へ
千日小130号 令和3年10月26日
千歳市立日の出小学校長 加藤 敏幸
過日,御案内した通り,11月6日(土)に「音楽発表会」を行います。
感染対策を踏まえた中で,保護者の方に観覧いただくため,今年度は「各家庭保護者1名に限定」「くじ引きによる指定席」といたしました。
つきましては,座席位置や,くじ引き方法等について,また,動画配信について添付のとおりお知らせいたしますので,御確認いただき,御理解と御協力をいただきますようお願い申し上げます。
詳しくは,添付の文書を御覧いただき,不明な点がありましたら学校まで連絡ください。
なお,本メールに添付の文書は,マチコミメールでも配信しておりますので,そちらでも御確認ください。
→R03音楽発表会保護者席抽選・動画配信について.pdf(748KB)
【ブログ】指導の工夫
音楽発表会まであと3週間を切りました。
今週から始まった特別時間割の中で,子供たちは目標に向かって活動に取り組んでいます。
3年生が,日の出タイムで器楽合奏の練習に取り組みました。
「隊形移動」
今回は,体育館フロアーが発表の場となります。
演奏する曲に合わせて,担当する楽器が代わるので,その都度担当場所に移動する必要があります。
「次はこの場所ですよ。覚えましたか?」
担当の教員が,新しい場所を子供たちと確認します。
「では,前の場所に戻って,もう一度確かめましょう。」
学んだことが定着しているか,子供たちに動きを振り返らせます。
3年生,自信を持って移動します。
スモールステップで指導することは,子供たちの効果的な学びにつながります。
「部分指導・個別指導」
移動したあとは,全員で合奏練習をします。
何小節か演奏した後,担任が止めます。
「今のリズム,少し遅かったね。この速さでもう一度やってみましょう。」
その後も,課題が見つかるたびに全員で確認し,同じ個所を再び演奏します。
自分たちの苦手な部分を,集中的に学ぶことは,とても重要です。
全体合奏が終わると,今度は担当楽器ごとに分かれて練習をします。
担当の教員から,一人ずつ習熟すべき内容を伝えます。
「リズムが早くなるから,気を付けよう」
「○○さんの演奏に合わせて,指使いの練習だよ」
「ここまでできたね。次はここだね」
個別指導は,児童それぞれの実態に合わせた学習活動を可能にします。
音楽発表会には,指導を通して身に付けた力を,子供たちがしっかりと発揮してくれることでしょう。
ぜひ,当日を楽しみにお待ちください。
今年度は,保護者席がステージ側となります。
今後,詳細についてお伝えしていきますね。
【お知らせ】 令和3年度 全国学力・学習状況調査結果について
保護者の皆様へ
千日小127号 令和3年10月21日
千歳市立日の出小学校長 加藤 敏幸
今年5月に6年生を対象にして「全国学力・学習状況調査」を実施し,過日,本校児童の結果が届きました。
学校ではこの調査結果を基に,子どもたちの学習状況の分析を行い,本校児童の学力上の課題や今後の改善策を策定いたしました。
詳しくは,添付の文書を御覧いただき,不明な点がありましたら学校まで連絡ください。
また,6年生の保護者の皆様には,お子さんを通じて,個人票を配付しております。お子さんの学習状況等を御確認され,今後の学習に御活用下さい。
本メッセージに添付の文書は,マチコミメールでも配信しておりますので,そちらでも御確認ください。
→【学校だより】R03学校だより08_10月第8号.pdf(1.29MB)