生活の様子

【ブログ】人々の支え

道徳教育では,広く人々に尊敬と感謝の念をもつという,実践意欲と態度を育てることが重要です。


6年生が,先日,本校の勤務を終えられたICTサポータの方に御礼を伝える場を設けました。


まずは,代表児童が御礼の言葉を伝えます。
「これまで,いろいろな操作の仕方を教えてくれて,ありがとうございました。」

 

 

次に,一人ずつのメッセージが書かれたうちわを渡します。
ICTサポータの目には,涙が…。

 

 

そして,最後に6年生全員で器楽の演奏をプレゼントしました。

 

 

子供たちは,これまでお世話になった感謝の念を込めて,一生懸命ひきます。

 


ICTサポータからは,子供たちの気持ちへのお礼の言葉が,何度も聞かれました。

 


担任からは
「これまでの演奏の中で,一番良かったですよ。やはり皆さんの思いが伝わりますね。」
と,子供たちの頑張りへの評価の言葉がありました。

 


道徳教育は,意図をもって指導しなければ,目標は達成できません。
今回の機会を通して,自分の生活は多くの人々の支えがあることに,あらためて気づくことができました。

 


今週の水曜日は,ホットスマイルさんの読み聞かせでした。

 

 

ここでも感謝を伝える6年生の姿が。


さすが,日の出小の6年生ですね。

 


来週の土曜日は「音楽発表会」です。
どの学年も,最後の仕上げに全力で取り組んでいます。

 


1年生,初めての発表会です。
音楽の学習で身に付けた力を,存分に発揮してくれることでしょう。

 


ぜひ,楽しみにお待ちください。

 

寒さをしっかり感じるようになってきました。
2日間,心と体をしっかり休めて,また月曜日元気な姿が見られることを待っています。