【ブログ】人々の支え
道徳教育では,広く人々に尊敬と感謝の念をもつという,実践意欲と態度を育てることが重要です。
6年生が,先日,本校の勤務を終えられたICTサポータの方に御礼を伝える場を設けました。
まずは,代表児童が御礼の言葉を伝えます。
「これまで,いろいろな操作の仕方を教えてくれて,ありがとうございました。」
次に,一人ずつのメッセージが書かれたうちわを渡します。
ICTサポータの目には,涙が…。
そして,最後に6年生全員で器楽の演奏をプレゼントしました。
子供たちは,これまでお世話になった感謝の念を込めて,一生懸命ひきます。
ICTサポータからは,子供たちの気持ちへのお礼の言葉が,何度も聞かれました。
担任からは
「これまでの演奏の中で,一番良かったですよ。やはり皆さんの思いが伝わりますね。」
と,子供たちの頑張りへの評価の言葉がありました。
道徳教育は,意図をもって指導しなければ,目標は達成できません。
今回の機会を通して,自分の生活は多くの人々の支えがあることに,あらためて気づくことができました。
今週の水曜日は,ホットスマイルさんの読み聞かせでした。
ここでも感謝を伝える6年生の姿が。
さすが,日の出小の6年生ですね。
来週の土曜日は「音楽発表会」です。
どの学年も,最後の仕上げに全力で取り組んでいます。
1年生,初めての発表会です。
音楽の学習で身に付けた力を,存分に発揮してくれることでしょう。
ぜひ,楽しみにお待ちください。
寒さをしっかり感じるようになってきました。
2日間,心と体をしっかり休めて,また月曜日元気な姿が見られることを待っています。