【ブログ】指導の工夫
音楽発表会まであと3週間を切りました。
今週から始まった特別時間割の中で,子供たちは目標に向かって活動に取り組んでいます。
3年生が,日の出タイムで器楽合奏の練習に取り組みました。
「隊形移動」
今回は,体育館フロアーが発表の場となります。
演奏する曲に合わせて,担当する楽器が代わるので,その都度担当場所に移動する必要があります。
「次はこの場所ですよ。覚えましたか?」
担当の教員が,新しい場所を子供たちと確認します。
「では,前の場所に戻って,もう一度確かめましょう。」
学んだことが定着しているか,子供たちに動きを振り返らせます。
3年生,自信を持って移動します。
スモールステップで指導することは,子供たちの効果的な学びにつながります。
「部分指導・個別指導」
移動したあとは,全員で合奏練習をします。
何小節か演奏した後,担任が止めます。
「今のリズム,少し遅かったね。この速さでもう一度やってみましょう。」
その後も,課題が見つかるたびに全員で確認し,同じ個所を再び演奏します。
自分たちの苦手な部分を,集中的に学ぶことは,とても重要です。
全体合奏が終わると,今度は担当楽器ごとに分かれて練習をします。
担当の教員から,一人ずつ習熟すべき内容を伝えます。
「リズムが早くなるから,気を付けよう」
「○○さんの演奏に合わせて,指使いの練習だよ」
「ここまでできたね。次はここだね」
個別指導は,児童それぞれの実態に合わせた学習活動を可能にします。
音楽発表会には,指導を通して身に付けた力を,子供たちがしっかりと発揮してくれることでしょう。
ぜひ,当日を楽しみにお待ちください。
今年度は,保護者席がステージ側となります。
今後,詳細についてお伝えしていきますね。