生活の様子

2020年11月の記事一覧

【ブログ】学びを活かす

1年生が給食について学びました。
千歳市給食センターの栄養教諭が指導します。


初めに,給食はどのように作られているかを学びます。
動画を見ながら,実際の様子を知ります。


想像以上の調理の様子。
初めて目にする調理機器に,驚きの声の連続です。

 


実際に働いている調理員さんの思いも知ります。

 

 

動画を見た後は,使用している器具を紹介してもらいました。

 


「大きい!」「すごい!」
動画で感じた以上の大きさに,素直な言葉で反応します。

 
実際に触って,使い方のまねもしました。
「軽い!」「重い!」
体感して,調理員さんの仕事の様子についても学びました。

 

 


最後には栄養教諭から子供たちに問います。
「給食の作り方を知って,これからどんなふうに食べたいですか?」


「うれしい気持ちで食べる!」「ありがとうって言って食べる!」「残さないようにして食べる!」
給食の仕事について,楽しく知りながら,食について大切なことを学びました。

 


さっそく今日の給食で,学んだことを意識する子供たち。
「今日のことを考えながら食べている人は?」

 


学びを活かす日の出っ子たちです。


本日,5年生が宿泊学習に出発しました。
雪降る中ですが,全員元気いっぱいに活動しています。

 

明日以降,詳しくお伝えしていきます。

【ブログ】思い出作り

先週実施した修学旅行。
大きく目的が2つありました。

一つは「総合的な学習の時間」
自分の課題に基づいて「ウポポイ」で課題探求をして学びました。

 

 

 

そしてもう一つは「思い出作り」
大切な目的です。
水族館での見学と物づくりの体験活動を通して,旅の楽しみを味わいました。


おたる水族館では様々な珍しい生き物を目にしました。

初めて見学する子が多く,どの子も興味津々で観察していました。

 


イルカショーでは,その賢さと技の迫力に大きな拍手を送っていました。

 


物づくりでは,様々な職人の方に手ほどきを受けて作成します。


染め物

 


キャンドル

 


金箔貼り

 


コースター


家紋

 


指輪

 


ステンドグラス

 


生菓子

 


ブログでは紹介しきれないほどの「思い出」を作ってきた子供たち。
忘れられない小学校生活の宝物になりました。


5年生が本日「結団式」を行いました。


こちらも,明日からの2日間でたくさんの「思い出」をつくってきます。

 

どのような成長を遂げるのか,楽しみです。

【ブログ】来年に向けて

修学旅行の次は,5年生の宿泊学習です。
小学校生活で初めて学年での宿泊を経験します。

「自分から楽しむ」
宿泊施設では,夜に「フォークダンス」を踊ります。
今日はその踊りの練習をしました。

 


担任が踊り方を指導したあと,子供たちが実際に踊ります。
さすがに一度の練習だけでは,覚えきれない部分もあります。

 

 

ですが,この踊りの目的は完璧を目指すことではありません。
担任が問います。
「5つの約束の3つ目は何でしたか?」
「一人一人が盛り上がるです!」

 


宿泊学習は「積極的に取り組もうとする態度を養う」(主体的に学習に取り組む態度)ことが目的です。
事前の学習から,子供たちはこのねらいを理解して取り組んでいます。

 


本番ではどのような笑顔が見られるのか,楽しみです。

 

 

「ナンバー1」
実行委員会の活動も,いよいよ事前の仕上げとなります。
しおり係は,先週しおりを完成させて,配りました。

 

 

見やすく分かりやすい内容です。

 

 

環境係は,シーツや毛布の畳み方のお手本を実際に示しました。

 

 

「シーツの長い方を畳みます。わかりますか?」
全て自分たちの言葉で説明することを心がけました。

 

 

事務局では,宿泊学習のテーマや約束を決めました。


廊下に掲示して,学年にお知らせしています。

 


「積極的な態度」「自主的な活動」
これらは全て来年には自分たちが学校の中心となるときに必要な能力です。
宿泊学習の指導を通して,確実に身に付けています。

 
6年生は,朝の時間に修学旅行の振り返りを行いました。


様々な思い出と,深めた仲間との絆をあらためてかみしめていました。

【ブログ】万全の中

本日、6年生が修学旅行に出発しました。
感染症対策に万全をきたしての実施です。


バスの車内は二人がけの席を、一人で使用します。

 


バスレクは、子どもたちが大きな声を出さずに済むような内容を考えました。

 


各食事は、できるだけ間隔を開けて、対面にならないように食べます。

 


宿泊先は他団体と重ならない日程を検討し、ほぼ本校だけの貸し切りとなっています。

 


制限はありますが、安心・安全の中で、思い出を深めてほしいと願っています。


明日はウポポイを見学します。
最後まで、感染症対策を徹底して参ります。

【ブログ】【音声付】合わせる

1年生が音楽で表現の学習を行いました。
合唱では「校歌」を練習しました。

 


歌詞を覚えている子が増え,声量が大きくなっています。

 


器楽では「鍵盤ハーモニカ」の演奏を学びました。

 


これまで練習してきた曲で,指使いや息の吹き方を思い出します。

 


タンギング,とても上手になりました。

 


担任から「今日の目標は合わせることですよ」と伝えます。
低学年の器楽演奏では,「音を合わせる技能」を身に付けます。

 


伴奏を聴いて,自分の演奏を全体と調和させることを目的としています。
しっかりと周りの音を聞いて,リズムや音の長さを揃えます。

 


1時間の練習を通して高めた力。下の動画(音声のみ)で紹介します。

→ 20201118 1st.mp4


全体の音が揃ってきている様子がわかります。

 


1年生では6年生へのメッセージを作りました。
明日から始まる修学旅行に向けての思いです。

 


全校からの気持ちを受け止めて,明日出発します。