生活の様子

2022年3月の記事一覧

【ブログ】動機付け

「修了式」
本日で,1年生から5年生の教育課程が修了いたしました。

 


学校生活の区切りとして,修了式を行いました。
感染症対策の為,学年ごとに学校長と対面形式で実施します。

 


学校長からは,
「初めての学校生活,1年間よく成長しました。」

 


「学年の目標を,しっかりと達成していましたね。」

 


「日の出小の最高学年としての活躍を期待しています。」

 

などの各学年への称賛や励ましの言葉がありました。

 

また,各学年の児童代表挨拶では,
「学年の目標を達成できました」

 


「頑張ったことは,漢字を書くことです。」

 


「一番楽しかったことは,ハイジ牧場に行ったことです。」

 

 

等の,これまでの成長の振り返りや,これからの生活に向けての決意の言葉がありました。

 

どの学年も,相手の目をしっかりと見ながら話を聞き,拍手や返事などの反応も見事です。
素晴らしい成長です。

 

 

さらには,一年間で学校図書館から100冊以上の貸し出しがあった児童への表彰も行われました。

「多読賞」として,学校長から賞状を渡します。

 

 

式を通して,次の学年に向けての「希望」や「意欲」の動機づけを図ることができました。

 

 
また,本日子供たちに「通知表」を配付しました。
担任が一人ずつ通知表に記載できなかったことも含めて,頑張ったことを伝えながら渡しました。

 

 

子供たちの今後の意欲向上のためにも,御家庭でもたくさんの良さを認めていただければありがたいです。

 


本日で離任する職員の紹介も行いました。
卒業生も再登校し,全校へ離任式の動画を放送しました。

 

 

これまで関わった教職員からのお別れの言葉を,真剣に聞く子供たち。

 

 

様々な願いを受け止めながら,次の学年への思いを高めていました。

 

 

保護者・地域・関係者の皆様,今年度の本校への教育活動への御協力,あらためて感謝申し上げます。

次年度も,変わらぬ御支援を賜りますようお願い申し上げます。

【ブログ】0日

卒業まで残り0日。

いよいよ,明日,77名が日の出小を旅立ちます。

 

【ブログ】「進んで学習する子」

本日,6年生への卒業のお祝いとして,学校長が記念授業を行いました。

教科は理科。
課題は「校長先生が伝えたいことは何だろう」です。


まずは,一つ目の実験。
野菜を2つの水槽の中に入れて,「浮くかどうか」を考えます。

 

実験の前には,野菜の英語名を確かめる場面も。

「これは?」
「ピーマン!」
「違います。green pepperです。」
「え~!?」

 

楽しい雰囲気で,学習が進んでいきます。
そして実験です。水槽に野菜を入れて,浮き沈みを調べます。

 

子供たちが事前に予想したことを一つ一つ確認していきます。

 


ほんどは予想どおりでしたが,中には違う結果も。
学校長が問います。
「どうして,このような結果になるのでしょう。」

 

 

水圧,水溶液の質量,野菜の状態の違いなど,子供たちは様々な理由を考えます。

 

「実は,2つ水槽の中は,一つは水で,もう一つは食塩水でした。比重の違いでこのような結果になります。」


続いて2つ目の実験。
発泡スチロールの板でできた船を,水の中で進める方法を考えます。

 

棒を立てる,水槽を揺らす,モーターを付ける…。こちらも,いろいろな予想が出てきます。

 

「答えは…,接着剤を塗る,です!」
実際に試すと,子供たちから歓声が上がります。

 

 

「進む理由は,表面張力の力を上手に利用しているからですよ。」

新たな知識に,深くうなずく子供たち。

 


最後に,課題に戻ります。
「校長先生は,いったい何を伝えたかったのでしょう?」

 

「これまで学習したことを,思い出してほしかった。」「復習してほしかった。」
子供たちなりの受け止めを発表します。


全て,「その通りですね」と受け止めたあと,校長からは
「全て身近にある物だけど,皆さんがわからないことはまだあります。これからもしっかりと学び続けてほしいです。」
と,一番のメッセージを伝えました。


本校の教育目標「進んで学習する子」。その大切さを,あらためて知る時間となりました。


図書館の廊下の装飾,卒業記念作品の数々。

 

卒業まで残り,6日です。

 


本日は,東日本大震災から11年目となる日でした。

学校では,在校児童・職員で黙とうをささげました。


あらためて,亡くなられた方のご冥福をお祈りを申し上げますとともに,

被災地の一刻も早い復興を心から願っております。

【ブログ】お祝い

3月。各学年の教育活動修了の月。
同時に,6年生とのお別れの時期でもあります。

本日,「6年生を送る会」を行いました。


今年も,感染対策のため,事前に撮影した各学年の発表動画を教室で視聴します。

 

 

進行は,児童会書記局。
自信を持ったアナウンス。素晴らしいです。

 


1年生「ダンス(YOASOBI with ミドリーズ「ツバメ」)」

 

 

2年生「ダンス(マル・マル・モリ・モリ!)」

 

 

3年生「手話とメッセージ(ありがとうの花)」

 

 

4年生「応援団(人文字パネル)」

 

 

5年生「メッセージビデオ(栄光の架橋)」

 

 

各学年,これまでの6年生への感謝とお祝いの気持ちが,動画の端々から伝わってきます。

視聴する6年生も,発表の内容を嬉しそうにしっかりと受け止めていました。

 

5年生までの発表が終わると,6年生からもお礼のメッセージが。

 

1年生から順番に,よいところや頑張ったことを川柳などで伝えました。

 

 

6年生の在校生を思う優しさ,どの学年も感じ取ることができました。

 

 

最後に,5年生が作成したくす玉を6年生が割って,送る会を終えました。

 

 

送る会の視聴後には,各学級で振り返りの活動も行いました。

 

各学年が伝えたかったことや,それぞれの良かったところを交流しながら,互いを認め合う気持ちを高めます。

 

 

卒業する6年生に感謝とお祝いの気持ちを表すと同時に,自分たちの良さにも気づくことができました。

 

 

6年生が通る前面校舎の中央階段には,5年生のメッセージが掲げられました。

卒業まで,登校日,残り10日です。

【ブログ】考える

「思考力,判断力,表現力等」は,学習指導要領で育成が求められている,資質・能力です。


「遊びの中で」

1年生が,生活科で「きたかぜと あそぼう」の学習を行いました。

風で遊ぶおもちゃを通して,遊びに必要な道具の準備に気付き,冬の遊びを楽しむことが目的です。

本日は,1組の児童が実際に外で「凧揚げ」をしました。

 


はじめに,担任が遊びのお手本を見せます。

「糸を少し長めにすると,よいですよ。」

 


確認後,すぐに凧揚げ開始です。

 

うまくあげられる子,なかなか思うようにいかない子,様々です。
中には,糸がいろいろな場所に絡まってしまう子も…。

 

 

そんな時こそ,思考力・判断力が育つ場面です。
どうしたらうまく揚げられるか,どうしたらうまく糸を操作できるか,一生懸命考えます。

 
「走ってみよう!」

 


「落ち着いて糸をよく見てみよう」

 


何度も,試しながら自分の解決方法を見つけていきます。
問題をクリアして喜ぶ表情,とても嬉しそうです。

 

 

「運動の中で」

2年生が体育で「転がしドッジボール」の学習を行いました。

簡単なルールでのドッジボールを行うことがねらいです。


内野チーム対外野チームでゲームをし,当てられずに内野に残った人数で勝敗が決まります。

 


今日は,より多く当てられるように,外野の投げ方を考えます。


「どんな工夫をすると,よいと思いますか?」

 


「人がたくさんいるところをねらって投げるといいと思います。」


「フェイントをかけて,投げるといいと思います。」

 


「後ろを向いている人をねらうといいと思います。」

たくさんの考えが出されます。


工夫を共有した後は,すぐに試します。

 

 

集中した表情,一生懸命です。

取り組んだ後は,自分たちの方法を振り返り,次の学習に生かします。
問題を見いだして,解決方法を考え実行し,振り返ることで問題解決につなげる。

思考力・判断力の育成に大切な学習活動に,しっかりと取り組むことができました。

 


学習中には,ボールを譲り合う場面も。2年生らしい優しさも,たくさん見られました。

 

今後も,子供たちの資質・能力の向上に必要な学習活動を,しっかりと保障してまいります。