生活の様子

2022年5月の記事一覧

運動会特別時間割が始まりました。

体育館では、動画を見ながらの練習。まずはしっかり覚えることが大切です。

上の学年は外での練習。踊りをしっかり覚えています。

どんな仕上がりになるか、楽しみです。

今年は3年ぶりの運動会。団体競技も行う予定です。

それにしてもよい天気です。本番も天気に恵まれますように!

読めたらすごい 漢字コーナー!

4,5,6年生の教室前の廊下に掲示しました。

市教委より提供された問題をもとに作成しています。

休み時間のちょっとした時間に、取り組めるようにしました。

早速、仲間と一緒に挑戦していました。

これからも楽しみながら挑戦して欲しいです!

6年生、調理実習を行いました。

日の出小では、感染対策をしっかりした上で、可能な限り調理実習を行っています。

一度に教室に入る人数を制限しています。

本日のメニューは「野菜炒め」です。

塩こしょうをどれくらい入れると、どんな味になるのか、実際に実習をするとわかります。

食べる時はもちろん黙食。とても静かに食べていました。

さすが6年生。立派でした!

 

 

本日は、読書の日でした。

日の出小では、毎月、読書の日を設けて、子どもたちが本に親しめるように様々な活動を行っています。

本日は、2年生と6年生では、ホットスマイル(図書ボランティア)さんによる読み聞かせが行われました。

6年生は英語の絵本でした。

2年生からは楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

ホットスマイルの皆様、ありがとうございました!

他の学年は、担任が読み聞かせをしたり、本の紹介をしたりしていました。

これからも子どもたちが本に親しんでくれたら嬉しいです。


なお、ホットスマイルの活動に協力してくださる方を募集中です。現在お子さんが日の出小に通っていない方でも大丈夫です。保護者の方、地域の方で、興味のある方は、ぜひ学校まで連絡をください。