生活の様子

2023年4月の記事一覧

主体的で対話的な学びを目指して

日の出小では、主体的で対話的な学習活動を授業で積極的に取り入れています。

対話的な活動を通して、子供たちに、思考力、判断力、表現力を身に付けさせたいと考えています。

これからも、子供たちが自分の考えを発表することを楽しんでくれたらと思います。

全校参観日

本日は土曜参観日でした。今年度は制限を設けず、時間内であれば、いつでも参観できるようにしました。

授業参観の後には、学校説明会、PTA総会、学年懇談が行われました。

職員紹介、PTA新旧役員挨拶の様子です。

本日は、本当に多くの保護者の方にご出席いただき、ありがとうございました。

5・6年生は、そろって図画工作

今日の5・6時間目は、5年生、6年生ともに図画工作の授業でした。

5年生は、絵の具を使った様々な表現技法を試し、作品をつくっていました。

6年生は、靴のデッサンです。集中して課題に取り組んでいました。

5年生も、6年生も、作品の完成が楽しみです。

 

1年生、初めての給食

本日1年生が初めての給食でした。楽しみにしていた子も多かったようです。

マナーをしっかり守って食べています。

「あじフライ初めて食べる!」「私みそ汁好き!」などの声も聞こえてきました。

これからも、たくさん給食を食べて、元気に活動してほしいです。
最近、1年生の紹介が多いですが、他の学年も紹介したいと思っています。

新学期スタートから、1週間

新学期に入り、1週間がたちました。6年生は、朝1年生の教室に行き、登校後の支援をしています。

2年生は、係を決めていました。「クラスのみんなが気もちよくすごせるようなかかりをかんがえよう!」というめあてがすてきです。

3年生は、絵の具の使い方の学習です。絵の具をまぜるとどんな色になるか試行錯誤していました。

どの学年も落ち着いて、学習課題に取り組んでいる姿が立派でした。

来週も明るく元気に学習してほしいです。