【ブログ】来年に向けて
修学旅行の次は,5年生の宿泊学習です。
小学校生活で初めて学年での宿泊を経験します。
「自分から楽しむ」
宿泊施設では,夜に「フォークダンス」を踊ります。
今日はその踊りの練習をしました。
担任が踊り方を指導したあと,子供たちが実際に踊ります。
さすがに一度の練習だけでは,覚えきれない部分もあります。
ですが,この踊りの目的は完璧を目指すことではありません。
担任が問います。
「5つの約束の3つ目は何でしたか?」
「一人一人が盛り上がるです!」
宿泊学習は「積極的に取り組もうとする態度を養う」(主体的に学習に取り組む態度)ことが目的です。
事前の学習から,子供たちはこのねらいを理解して取り組んでいます。
本番ではどのような笑顔が見られるのか,楽しみです。
「ナンバー1」
実行委員会の活動も,いよいよ事前の仕上げとなります。
しおり係は,先週しおりを完成させて,配りました。
見やすく分かりやすい内容です。
環境係は,シーツや毛布の畳み方のお手本を実際に示しました。
「シーツの長い方を畳みます。わかりますか?」
全て自分たちの言葉で説明することを心がけました。
事務局では,宿泊学習のテーマや約束を決めました。
廊下に掲示して,学年にお知らせしています。
「積極的な態度」「自主的な活動」
これらは全て来年には自分たちが学校の中心となるときに必要な能力です。
宿泊学習の指導を通して,確実に身に付けています。
6年生は,朝の時間に修学旅行の振り返りを行いました。
様々な思い出と,深めた仲間との絆をあらためてかみしめていました。