生活の様子

2020年11月の記事一覧

【ブログ】学びを活かす

1年生が給食について学びました。
千歳市給食センターの栄養教諭が指導します。


初めに,給食はどのように作られているかを学びます。
動画を見ながら,実際の様子を知ります。


想像以上の調理の様子。
初めて目にする調理機器に,驚きの声の連続です。

 


実際に働いている調理員さんの思いも知ります。

 

 

動画を見た後は,使用している器具を紹介してもらいました。

 


「大きい!」「すごい!」
動画で感じた以上の大きさに,素直な言葉で反応します。

 
実際に触って,使い方のまねもしました。
「軽い!」「重い!」
体感して,調理員さんの仕事の様子についても学びました。

 

 


最後には栄養教諭から子供たちに問います。
「給食の作り方を知って,これからどんなふうに食べたいですか?」


「うれしい気持ちで食べる!」「ありがとうって言って食べる!」「残さないようにして食べる!」
給食の仕事について,楽しく知りながら,食について大切なことを学びました。

 


さっそく今日の給食で,学んだことを意識する子供たち。
「今日のことを考えながら食べている人は?」

 


学びを活かす日の出っ子たちです。


本日,5年生が宿泊学習に出発しました。
雪降る中ですが,全員元気いっぱいに活動しています。

 

明日以降,詳しくお伝えしていきます。

【ブログ】思い出作り

先週実施した修学旅行。
大きく目的が2つありました。

一つは「総合的な学習の時間」
自分の課題に基づいて「ウポポイ」で課題探求をして学びました。

 

 

 

そしてもう一つは「思い出作り」
大切な目的です。
水族館での見学と物づくりの体験活動を通して,旅の楽しみを味わいました。


おたる水族館では様々な珍しい生き物を目にしました。

初めて見学する子が多く,どの子も興味津々で観察していました。

 


イルカショーでは,その賢さと技の迫力に大きな拍手を送っていました。

 


物づくりでは,様々な職人の方に手ほどきを受けて作成します。


染め物

 


キャンドル

 


金箔貼り

 


コースター


家紋

 


指輪

 


ステンドグラス

 


生菓子

 


ブログでは紹介しきれないほどの「思い出」を作ってきた子供たち。
忘れられない小学校生活の宝物になりました。


5年生が本日「結団式」を行いました。


こちらも,明日からの2日間でたくさんの「思い出」をつくってきます。

 

どのような成長を遂げるのか,楽しみです。

【ブログ】来年に向けて

修学旅行の次は,5年生の宿泊学習です。
小学校生活で初めて学年での宿泊を経験します。

「自分から楽しむ」
宿泊施設では,夜に「フォークダンス」を踊ります。
今日はその踊りの練習をしました。

 


担任が踊り方を指導したあと,子供たちが実際に踊ります。
さすがに一度の練習だけでは,覚えきれない部分もあります。

 

 

ですが,この踊りの目的は完璧を目指すことではありません。
担任が問います。
「5つの約束の3つ目は何でしたか?」
「一人一人が盛り上がるです!」

 


宿泊学習は「積極的に取り組もうとする態度を養う」(主体的に学習に取り組む態度)ことが目的です。
事前の学習から,子供たちはこのねらいを理解して取り組んでいます。

 


本番ではどのような笑顔が見られるのか,楽しみです。

 

 

「ナンバー1」
実行委員会の活動も,いよいよ事前の仕上げとなります。
しおり係は,先週しおりを完成させて,配りました。

 

 

見やすく分かりやすい内容です。

 

 

環境係は,シーツや毛布の畳み方のお手本を実際に示しました。

 

 

「シーツの長い方を畳みます。わかりますか?」
全て自分たちの言葉で説明することを心がけました。

 

 

事務局では,宿泊学習のテーマや約束を決めました。


廊下に掲示して,学年にお知らせしています。

 


「積極的な態度」「自主的な活動」
これらは全て来年には自分たちが学校の中心となるときに必要な能力です。
宿泊学習の指導を通して,確実に身に付けています。

 
6年生は,朝の時間に修学旅行の振り返りを行いました。


様々な思い出と,深めた仲間との絆をあらためてかみしめていました。

【ブログ】万全の中

本日、6年生が修学旅行に出発しました。
感染症対策に万全をきたしての実施です。


バスの車内は二人がけの席を、一人で使用します。

 


バスレクは、子どもたちが大きな声を出さずに済むような内容を考えました。

 


各食事は、できるだけ間隔を開けて、対面にならないように食べます。

 


宿泊先は他団体と重ならない日程を検討し、ほぼ本校だけの貸し切りとなっています。

 


制限はありますが、安心・安全の中で、思い出を深めてほしいと願っています。


明日はウポポイを見学します。
最後まで、感染症対策を徹底して参ります。

【ブログ】【音声付】合わせる

1年生が音楽で表現の学習を行いました。
合唱では「校歌」を練習しました。

 


歌詞を覚えている子が増え,声量が大きくなっています。

 


器楽では「鍵盤ハーモニカ」の演奏を学びました。

 


これまで練習してきた曲で,指使いや息の吹き方を思い出します。

 


タンギング,とても上手になりました。

 


担任から「今日の目標は合わせることですよ」と伝えます。
低学年の器楽演奏では,「音を合わせる技能」を身に付けます。

 


伴奏を聴いて,自分の演奏を全体と調和させることを目的としています。
しっかりと周りの音を聞いて,リズムや音の長さを揃えます。

 


1時間の練習を通して高めた力。下の動画(音声のみ)で紹介します。

→ 20201118 1st.mp4


全体の音が揃ってきている様子がわかります。

 


1年生では6年生へのメッセージを作りました。
明日から始まる修学旅行に向けての思いです。

 


全校からの気持ちを受け止めて,明日出発します。

【ブログ】えがおのひみつ

2年生が生活科の学習で,身近な人々と関わるよさについて学んでいます。
本来なら地域の方との関わりに着目する内容ですが,今年度はできません。

そこで,今回は校内の職員に注目して,改めて自分たちとの関わりを考えます。

 

 

「電気(蛍光灯)を取り替えてくれていました。」

 

 

「廊下とかを掃除していました。」

 

 

さすが2年生。1年半の学校生活で,よく周りのことを見ています。


「返した本を元の場所に戻してくれていました。」
「借りるときに,いつまで借りられるか教えてくれました。」

 

 

さすが2年生。利用が多い図書館司書のことは,特によくわかっています。

 

 

もちろん見えていることだけでは,分からないことも多くあります。


仕事中の「えがお」,その理由(ひみつ)はまだ気づきません。
今後,職員へのインタビューを通してさらに学びを深めていきます。

学習中の態度,素晴らしいです。

 

 

2年生の目は,校内の他学年にも向けられています。
今日は,修学旅行に出発する6年生にメッセージを届けました。

 

 

「気をつけていってきてください」

 


思わぬプレゼントに,教室からはお礼の言葉と共に,「かわいい!」の声。
6年生も,他の学年との交流を求めていたようです。

 


2年生の目標は「地域に親しみや愛着をもち,すすんで触れ合い交流すること」です。
この状況が収まったときには,今回の学習をぜひ生かせることを願っています。

【ブログ】聞く

本校では学力向上の一環として,学習規律の定着を大切にしています。
各種調査結果から,子供たちの学習習慣・規律が,学習内容の理解に大きく影響していることが知られています。

3年生では書写で小筆の使い方について学習しました。


まずは,担任のお手本を確かめます。

 


口を閉じて,目はまっすぐ電子黒板に向かっています。


硯で墨をする方法も学びました。


水が徐々に黒く変化していくことに興味津々です。

 


実際に小筆で字を書きます。
静けさに包まれる教室。見事な「立腰」です。

 


確かな学習規律の中での作品,素晴らしい出来栄えです。

 


4年生では図工の学習で「ステンドグラス」を作成しました。

 初めての時間なので,担任の説明が続きます。

 


話を聞く子供たちの姿勢,見事です。

 内容をしっかり理解することができ,自信をもって活動をすすめていました。

 


話を聞くことは,学ぶことの第一歩です。
これからも学習規律の定着をはかりながら,学力向上を進めてまいります。

【ブログ】結びつき

いよいよあと6日。


6年生が修学旅行に出発します。

「自主活動でも」
学年の廊下には,修学旅行の各係からの連絡が掲示されています。
活動の様子をまとめた写真。

 


お互いが楽しめるようにと考えた企画。

 

  

そして,大切な「しおり」

 


自主的な活動のなかで,仲間との結びつきがさらに深まっている様子がわかります。

 


「授業でも」

社会では「昭和の歴史」について学びました。
子供が出題者となって,歴史クイズで盛り上がります。


「佐賀県出身」「早稲田大学」「立憲改進党をつくった」

 

 

「わかった!」 

 

また,年代の移り変わりについて歴史事実をもとに確認します。


「大正時代の前に,何があったか覚えているかな?」


「日清戦争です」「日露戦争です」

 


素早いアウトプットは,確かな知識の定着の表れです。


外国語では,英語でスポーツ選手の紹介をする学習を行いました。
まずは,自分で調べた選手を英語で話します。

 


その後ALTから質問を受けます。
「How fast can you swim? Show me!」
児童がそのまねをします。


教室が笑い声に包まれます。どの子も笑顔で学習を楽しんでいました。


意欲的な学習態度,大変すばらしいです。
修学旅行に向けて深まった絆は,様々な面で表れています。


階段には5年生からのメッセージも掲示されました。

 

 

可能な限りの感染症対策を講じた修学旅行。
安心・安全の確保を第一に,これからも取り組みを徹底してまいります。

【ブログ】成長

1年生がアサガオの種取りをしました。

6月に植えたアサガオはたくさんの実をつけました。

 

「たくさんあって大変だ!」

 


「こんなにとれたよ!」

 

 

「ニンニクみたいだね」

 

 
子供たちはその成長に驚きながらも,嬉しそうに種をとっていました。


入学してからの8カ月間,1年生も確実な成長をとげています。
算数で「ひき算の振り返り」を行いました。

 


まずは全員で学習をします。

 


その後は,それぞれの学習課題に取り組みます。
ある子はテストのやり直し。


ある子は教科書の問題の続き。


またある子は計算カードを使って自分の苦手な問題に取り組みます。

 

学習支援員の力も借りながら,自分の学びをすすめます。


一人一人が自分の課題を理解して,しっかり学習できること。
4月とは比べ物にならないほどの,確かな育ちです。


アサガオのつるは,この後「リース作り」に使うとのこと。


1年生同様,どんな素敵な変身を遂げるか,楽しみです。

【ブログ】支援

学校の教育活動は様々な方のお力に支えられています。


「PTA」
保護者と教職員で構成されているPTA。
一番近い存在の保護者の皆様に,様々支えていただいております。

昨日は,PTA役員の方が「スケートレンタル事業」の準備作業を行いました。

 


スケート靴を,サイズごとに足数と程度を確認します。

 


その後,レンタル可能な靴を配付できるように,袋に入れてまとめます。

 


200足を超えるスケート靴の準備。

 


長時間の活動になりましたが,熱心に取り組んでいただきました。


スケートレンタルの詳細については,後日PTAからお知らせがあるそうです。

 


「図書ボランティア」
第2回目の活動が行われました。


今回は,前回の活動をもとに早速掲示物の作成にとりかかりました。

 


12月の掲示物のテーマは「クリスマス」

 

 

手際よく飾りを作っていきます。

 


ボランティアさん同士の連携もすばらしく,みるみるうちに形が出来上がっていきます。

 


保護者だけでなく,多くの地域の皆様の支援をいただいている日の出小学校。
子供たちの学びの環境が,ますます素敵になっていきます。


今日は今シーズンで初めてのまとまった雪となりました。
グラウンドでは,子供たちが雪遊びに夢中になっていました。

 

 

多くの方のおかげで,日の出っ子たちは安心して過ごせています。

【ブログ】異なる環境の中で

5年生が宿泊学習に向けて,準備を進めています。
集団生活で必要な行動を,「実行委員会」の取組を通して学びます。
まずは,担当する係を決めます。

 


自分がその係を希望する理由をしっかり伝えます。

 


担任も,係活動の具体を示しながら意欲を高めます。

 


楽しくも,真剣なまなざしで一つ一つの係を決めていきました。

 


本日からは実行委員会ごとの活動が始まりました。
全部で5つの係に分かれます。

「事務局」
今日は,宿泊学習のテーマを考えました。


「分かりやすく,短い言葉で」という条件の中,様々なアイディアを出しました。

 


「しおり」
楽しく見やすい「しおり」を目指して,活動します。


しおりづくりの担当を決めると,早速それぞれの仕事に取り掛かりました。


めあてを意識した活動,態度も素晴らしいです。


「食事」
ただ,食事の挨拶をするだけでなく,パフォーマンスも披露します。

できる中で楽しめることを考えて実行します。


求められることは高いですが,どの子も意欲的です。

 


「キャンドル」
1日目の夜の活動で行う「キャンドルサービス」。


そこで学年で楽しむレクリエーションを考えます。


楽しいアイディアがたくさん生まれます。
このあと,制限の中でできることを決めていきます。

 

「環境」
楽しむだけでなく,自分たちの行動をよりよくする活動を考えます。


今日は日程を見ながら,自分たちができることを考えます。
「この時間でできることはありますか?」
「洗面台の片づけをすると良いと思います。」

 


宿泊学習という,これまでとは異なる環境だから学べること。
それぞれの役割を考えて,みんなのためにできることを一生懸命考えます。
「より良い人間関係づくり」の芽が着々と育っています。

【ブログ】受け継いで

先週の水曜日から「児童会活動5年」がスタートしました。
感染症対策のため,今年の委員会は学年毎の活動となっています。

これまで活動をリードしてきた6年生に代わって,5年生が中心となります。


「リーダー」
委員長はあくまでも6年生なので,5年生は「リーダー」として活動します。
まずは「リーダー・副リーダー・書記」を決めるところからスタートしました。

 


緊張しながらも,自分の抱負をしっかり伝えてリーダーを目指します。

 


これまで5年生として,日々の学習で身に付けた力が表れています。

 


「テーマの達成」
各委員会のテーマは6年生が決めています。
5年生はそれぞれの活動を通して,そのテーマを達成します。

 

 

自分たちができる活動を一生懸命考えます。

 

 

真剣な態度から,委員会活動への意欲と責任感を感じます。

 


実際の活動に向けて,機器の操作の仕方なども学びました。

 


さっそく翌日から取り組む姿が。
緊張感を感じながらも,活動できる喜びを感じていました。

 


これまで6年生の背中を追い続けてきた5年生。


その思いをしっかりと受け継いで,日の出小学校を支えています。

【ブログ】秋の深まり②

「芸術の…」
3年生では,図工で紙版画の学習を行いました。
今日は,いよいよ印刷です。

 


版画のもととなる「版」
どの子も,しっかりとした形を作ることができました。

 


担任が版にインクをのせていきます。

 


子供たちがインクののった版に,慎重に印刷用の紙を重ねます。

 


最後に紙の上から「ばれん」で版をこすって形を浮かび上がらせます。
細かいところまで印刷するために,手のひらや指も使います。

 

 

出来栄えは…

 

 

 

お見事です!リコーダーの演奏している姿がしっかりと表されています。

  

4年生では,図工で造形の学習を行いました。
「液体粘土」を使って,思い思いの形を作ります。

 


まずは形の元となる「芯」を作ります。

 


その後,布に液体粘土を浸して,芯の上にかぶせます。

 

 

ぬるぬるとした触り心地に歓声を上げながらも,楽しそうに活動します。

 


今回は,手の感覚を働かせて,材料の特徴を生かすことを学びました。

 


形ができた後は,乾燥させて色付けをしていきます。
完成が楽しみです。

 


体育館では5年生の何名かが,すきま時間にリコーダーの演奏を楽しんでいました。


日の出っ子は,芸術の秋もまっさかりです。
作品を見ていただく機会がないのが残念でなりません。今後対応を検討してまいります。

【ブログ】秋の深まり

初雪の便りも聞こえてきました。
秋もすっかり深まり,冬の近づきを感じます。


「読書の…」
本校では,読書活動の充実をすすめています。
感染対策上いくつかの制限はありますが,多くの児童の読書意欲が向上しています。


昼休みに2年生が本を借りに来ていました。


並ぶ本を眺めながら,友達とも楽しく交流します。

「ねえねえこの本すごいんだよ!」

 


「保育園の時によみきかせをしてもらった本なんだよ!」

 

 

ある児童は「今日で27冊目だね。すごいね!」と司書さんから声をかけられました。


2年生は10月に合計316冊の貸し出しがありました。
これは,学校内で1番多い数です。

  

また,学校図書館には多くの飾りつけがされていました。
これは,本校学校運営協議会事業の「図書ボランティア」活動によるものです。

 


子供たちも「かわいい!」「きれい!」と嬉しそうに見ていました。


図書室から出るときには
「ありがとうございました!」とお礼を口にする子供たち。


読書意欲だけでなく,礼儀正しい態度もしっかりと育っています。


グラウンドでは,多くの学年が元気に遊んでいました。


「運動の…」もばっちりです。

【ブログ】レベル2

今週から,警戒ステージ「2」に合わせた学校の取組となりました。
本校では,10/14にお知らせした「学校の教育活動の変更」で行動基準「レベル2」の対応としていました。

「3密回避(換気)」
気温が低くなり,これまで通りの換気では子供たちの健康面で別の心配が想定されます。

本校では,「学校の新しい生活様式(ver.4)」で示された方法で換気を行っています。


教室では窓と扉が「対角」になる箇所を,1カ所ずつ開けます。

 


それぞれ20cmずつ開けて,室温が急激に低下しないようにしております。
(※20cmの根拠についても,上記の通知で示されています)

 


また,廊下の窓については室内カバーを設置し,雨や雪が直接入らないようにしております。

 


体育館では,ギャラリー後方の窓を常時開けています。

 


さらに,体育館放送室に送風機を設置し,室内の空気を外に排出するようにしています。

 


暖房を併用することで,換気を行いながらも適温に保つことができます。

 


「健康確認」
今回の警戒レベル引き上げに伴って,健康状態の確認は校舎に入る前に行うこととなりました。


検温を忘れてしまった児童については,玄関前で職員が検温します。


サーモカメラを使用することで,短時間で検温を終えることができます。

 


感染状況の終息が見えない中だからこそ,「安心・安全」の確保を最優先で行ってまいります。


保護者の皆様に置かれましても,お子さんはもとより,御自身の体調にもご自愛ください。

【ブログ】守られている

「火事から」
3年生が社会科の学習で「学校の消ぼうしせつ」について学びました。

事前に,校内に設置されている消防設備を探しました。
今回は,その配置から学校には消防のための計画があることを知ります。


まずは,それぞれ見つけてきた消防設備の場所を確かめ合います。

 


その後,設備の数を確かめて気付いたことを交流します。

 


「教室には必ず熱感知器がある」

 


「学校のどの場所にも,火事になったときに必要なものがあった」

 「緊急の時の設備が,”ちゃんとしている”ことが分かった」

 


自分たちの生活が,見えないところでもしっかりと守られていることに気づくことができました。

 


「感染から」
体育委員会が,休み時間の遊び方の工夫について,動画でお知らせしました。


6年生の委員が,感染症対策をとりながらできる遊びを提案します。

6年1組の委員は,「ゴルフ」を。


地面に書いたサークルに,離れた場所から紙のボールを投げ入れて,何回目で入るかを競います。

 


6年2組の委員は,「手長おに」を。


鬼ごっこで手の代わりに,ウレタンでできた棒で相手にタッチします。

 

 

6年3組の委員は,「ケンケンパ」を。
昔ながらの遊びを,グラウンドや体育館で行う時のやり方を紹介しました。

 

 

新しい遊びの紹介に,子供たちは熱心に動画を見入っていました。

 


守られているとわかるからこそ,のびのびとした行動につながります。
コロナ禍にあって,児童に安心を与える学習・活動となりました。