【ブログ】異なる環境の中で
5年生が宿泊学習に向けて,準備を進めています。
集団生活で必要な行動を,「実行委員会」の取組を通して学びます。
まずは,担当する係を決めます。
自分がその係を希望する理由をしっかり伝えます。
担任も,係活動の具体を示しながら意欲を高めます。
楽しくも,真剣なまなざしで一つ一つの係を決めていきました。
本日からは実行委員会ごとの活動が始まりました。
全部で5つの係に分かれます。
「事務局」
今日は,宿泊学習のテーマを考えました。
「分かりやすく,短い言葉で」という条件の中,様々なアイディアを出しました。
「しおり」
楽しく見やすい「しおり」を目指して,活動します。
しおりづくりの担当を決めると,早速それぞれの仕事に取り掛かりました。
めあてを意識した活動,態度も素晴らしいです。
「食事」
ただ,食事の挨拶をするだけでなく,パフォーマンスも披露します。
できる中で楽しめることを考えて実行します。
求められることは高いですが,どの子も意欲的です。
「キャンドル」
1日目の夜の活動で行う「キャンドルサービス」。
そこで学年で楽しむレクリエーションを考えます。
楽しいアイディアがたくさん生まれます。
このあと,制限の中でできることを決めていきます。
「環境」
楽しむだけでなく,自分たちの行動をよりよくする活動を考えます。
今日は日程を見ながら,自分たちができることを考えます。
「この時間でできることはありますか?」
「洗面台の片づけをすると良いと思います。」
宿泊学習という,これまでとは異なる環境だから学べること。
それぞれの役割を考えて,みんなのためにできることを一生懸命考えます。
「より良い人間関係づくり」の芽が着々と育っています。