生活の様子

学校のブログ

5月20日(月)

暑さ対策について

熱中症への対応として、現時点で、以下の施設・器具を千歳市が用意してくださいました。

普通教室へのエアコン設置は、小学校は令和6年度中に、

中学校は令和7年度中に設置する予定ときいています。

これから気温もどんどん上がっていくことが予想されますので、

各教室で適切に活用させていただきます。

 

スポットクーラー

※各教室に設置、エアコン設置までの暫定措置

 

 

 

 

 

 

エアコン

左 音楽室 右 保健室

※先行して設置、クーリングシェルターとして

 

 

 

環境管理温湿度計

左 玄関

右 体育館 

5月17日(金)

遠足は延期です!!(残念です)

子どもたちが「てるてるぼうず」をたくさん作成し、楽しみにしていた遠足ですが、

8時以降から午前中にかけての雨予報に加え、

雷注意報が発令されていることをふまえて、21日(火)に延期します。

延期した火曜日は今日よりも良い天候になることを願っています。

【下校時刻 1~3年14:25 4~6年15:15】

5月16日(木)

第一回PTA役員会を開催しました!!

4月26日(金)に開催された総会での決定事項を踏まえて、本日、第1回の役員会が開かれ、今年度の活動がスタートしました。

活動内容と役員内での担当割り当てが話し合われ、今後の主な予定も内定しております。

活動希望調査へのご回答ありがとうございました。

活動ごとに案内をさせていただきますが、第1希望に記載した活動について、ご協力をお願いしたいと思います。

【できるときに できるひとが できることを】他の活動にも参加できる方、大歓迎です。都合が悪くなった場合も不参加でOKです。

 

6月        ・花壇花植え ・登下校指導

7月6日(土)午前 ・全校レク

9月28日(土)  ・親子祭

12月7日(土)  ・スケート貸出会

                              2月17日(土) ・雪と遊ぼう

5月15日(水)

 

グラウンドに設置してある「ブランコ」

今週月曜日にあった業者による安全点検の結果、

4つあるうちの一つを劣化のため撤去することになりました。(右端の一つ)

大人気の遊具ですから、子どもたちの安全のため、年度の早期に対応していただけて、ありがたいことです。

新しいものと交換できる日が待ち遠しいですね。

5月14日(火)

 

5年教室の窓の下の花壇にチューリップが咲いています。

天気のよい日には、花の中のおしべやめしべがはっきりと見ることができるくらい、ひろがっています。

こうした瞬間も、子どもたち一人一人に与えられている「タブレット端末」で画像に収めることができます。

小さな写真家が日本全国に誕生していますね。

 

5月13日(月)

ありがとうございます。

グラウンドで、雪の下になっていた「ベンチ」でしたが、

業務主任さんにきれいに直していただきました。

 

今年度も使用できる喜びと、いつも短時間で対応してくださっている

業務主任さんに大感謝です。

 

→音楽室の床がピカピカになったことに気づいた子はいますか?ワックスがけをしてくれたのも業務主任のお二人です。

5月11日(土)

土曜授業➀

1・2校時に、地域公開(授業公開)を行い、地域の方々、保護者様合わせて38名にご来校していただきました。

アンケートを記入していただきました。

・全学年の授業参観の機会をいただいてありがたかったです。今後の参考になりました。

・参観日は緊張した雰囲気ですが、普段の様子が見られてよかったと思います。こういう機会があるとありがたいなと思いました。

・どの学年も楽しそうに学んでいたので見ていても和みました。また、廊下で出会った時、子どもたちから元気にあいさつしてくれてうれしかったです。
・モニター、PC等のデバイスの活用状況を確認して、時代の進歩を感じました。

・2年生は、図工のいろいろな作品を近くで見せていただけて、楽しかったし、子どもたちの創造力の高さに驚きました。5年生は、静かに集中して取り組んでいました。意見もしっかりしていて、成長を感じました。

・自分の思い思いの道具を使って作品を仕上げていて、ステキでした。最後に作品を見せ合っていたのも良かったです。

 

11時10分からは引き渡し訓練でした。

天候にも恵まれ、大変スムーズに終了することができました。

保護者の皆様のご協力に深く感謝申し上げます

5月10日(金)

よいお天気です。暖かくなってきました。

図工5年「あんなところがこんなところに」

【目標】〇身近な場所の特徴から発想を広げて、形や色などの造形的な特徴を捉えながら、色々な材料を活用し、工夫して楽しい空間につくりかえる。

発想力の豊かさにおどろきました。

5月9日(木)

「わくわくどきどきしょうがっこう」生活科1年

入学してから1か月が過ぎた1年生。

グループに分かれて、学校内探検です。

校長室にも来てくれました。

「いつもどんな仕事をしていますか。」

「校長室には何人入ることができますか。」

「好きな飲み物は何ですか。」

なかなか回答に窮する質問もあって緊張しました。

最後に「休み時間にぜひ来てくださいね。」とお話しし、子どもたちは別の教室に移動しました。

5月8日(水)

桜木スマイリープロジェクト【5/7火~5/11土】

児童会書記局のメンバーが登校してきた児童に対し、朝の挨拶をします。

「おはようございます。」

昨年度の児童会でも取り組んでいた活動ですが、効果は絶大。

来校してくださる多くの学校関係の皆様に、「挨拶がとてもよいですね。」

とお褒めの言葉をいただいています。