生活の様子

2020年3月の記事一覧

Ⅳをとばして記載してしまいました 改めまして 卒業証書授与式Ⅳ

外で待っていて下さったたくさんの保護者の皆様。

卒業式を終え、下校する児童を待っていてくださった保護者の皆様。

お仕事のご都合で、この場には来られなかった保護者の皆様。

皆様の思いが伝わって、「晴れの日」にふさわしいお天気となりました。

 

卒業証書授与式Ⅴ

担任の先生へ花束を・・・

そして、前に先生がお休みしていたとき、みんなで作りかけていた千羽鶴。

千羽には達していないけれど、せっかくみんなで作っていたから渡したい。

相談を受けて、こちらもサプライズとすることに。

前日に持ってきていただいたものを受け取り、こっそり音楽室後ろの戸棚の中へK先生が隠しておいてくれました。

千羽鶴を渡す児童は、感極まって涙がぽろり…。

子どもたちの優しい気持ちに、先生は「ありがとう。」と言って受け取っていました。

ほかにも自主的に作ってきたプレゼントを渡す児童も。

気持ちを何か形で表したいという、子どもたちがかわいくて、そしてせつなくて。

短い時間の中で最大限に心を伝えてくれた子どもたち。

本当に、本当に、卒業おめでとう!

本日、78名全員がそろって卒業を迎えられたことに、心から感謝します。

保護者の皆様ありがとうございました。そして、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。

 

卒業証書授与式Ⅲ

保護者の方が相談し用意してくれた先生方への花束

担任の先生方には内緒で用意してくださった花束を渡す児童。

本当は、一人一輪ずつ渡すはずでした。

時間がないことや今のおかれている状況を考え、代表者が渡すのみとしました。

どちらの学級担任も、サプライズの感謝状と花束を喜んでいました。

ちなみに裏話ですが、朝、玄関で花束を託されたT先生は、今回の事情(サプライズ)を知らされていませんでしたので、花束の入った紙袋をもって、意気揚々と?音楽室へ向かってきました。

サプライズを知っていた私は、「あれ?その花…。」とT先生に尋ねると「〇〇さんからなので、担任の先生に」と音楽室に入っていくところでした。

「いや、それは違う!」

ぎりぎりのところで待ったをかけ、機械室に花束を隠しました。

本当は、玄関で花を受け取る役目を引き受けていた私は「危なかった~。偶然音楽室から出てきてT先生を止められてよかった~。ふぅ。」と冷や汗をかきました。

保護者の皆さん、ごめんなさい。危ないところでした…笑

会場に同席できなくても、こうして子どもたちが担任の先生に感謝の思いを伝える場面をつくりあげていただいたことで、とても短い最後の時間も、温かく彩られました。

本当に、ありがとうございました。

卒業証書受書式Ⅱ

先生方しか拍手する人がなく、静かな卒業式。

でも、2組の子どもたちが入場する間、先に座った1組の子たちの拍手が自然と加わって・・・。

自分たちでつくり上げる意識。

優しい心づかい。

卒業の名にふさわしいふるまいのできる子どもたちがいることを誇りに思います。

先日の分散登校の様子

明日は、分散登校2回目です。

本日昼頃にメールしましたので、保護者の皆様は詳細を確認してくださっていることと思います。

 

気が緩んで事故などのないように気をつけて登下校してほしいと思います。

 

「緑っ子 ふり返りギャラリー」分散登校①しっかり先生の話を聴く5年生、久しぶりの登校にちょっと緊張の2年生です。

 

卒業式に向けて 会場と卒業作品展の準備をしました

本日、卒業式の会場と卒業作品展の準備をしました。

いつもと違う卒業式。

子どもたちが練習できない分、子どもたちを当日迷いなく先導し、卒業証書を受け取らせるために、教職員全員でシミュレーションしました。

19日の卒業式には、6年生が担任の先生に先導されて、胸を張って歩いてほしいと思います。練習はできなかったけれど、いつも、緑っ子ノート表彰や放課後学習10回達成者表彰ほか、様々な場面で礼や受け取りを丁寧にできていた6年生ですので、きっと「凛とした姿」を見せてくれると信じています。

 

本日の写真は、卒業作品展準備と作品の一部です。

 

明日の分散登校で持ち帰る物のイメージを共有していただきたく・・・

明日13日(金)は、臨時休校になってから初の「分散登校日」です。

写真は上から1年、2年、6年の持ち物の様子です。3年生、4年生、5年生も同様にたくさんあります。

3回の分散登校で分けて運べるように…と考えて、分けているのですが、初回はどうしても多くなってしまいました。

特に6年生は2回目の登校日は卒業式ですので、実質2回で運ぶことになります。そのため、他学年より多くなっている状況です。

とにかく、「大き目」「丈夫な」袋を高学年は複数枚用意して分けて入れるなどしてほしいと思います。一つに入れて下校途中に袋が破れ大変なことにならないようにしてほしいと思います。

明日欠席の児童の保護者様、事前連絡をありがとうございました。

保護者が15時以降に荷物等を引き取る場合には、児童が明日持ってくることになっていたものと引き換えたいと考えます。ご準備よろしくお願いします。

 

【学校への提出物】

①図書室から借りていた本  ②3~6年生は学校から貸し出していた国語辞典

③地域あいさつ運動の旗または腕章  ④令和2年度PTA活動希望調査用紙(未提出家庭)

⑤令和2年度就学援助費申請書(市教委に直接出すことができます。4月7日〆切)

⑥2月26日に持たせた宿題や郵送した課題プリント(実施済みのもの)

 

上記、ご家庭ごと確認のうえ、持参して来校してください。

玄関でお引渡しとなります。

尚、明日欠席の判断は朝の検温後、改めて行っていただき、欠席の連絡は7:10~7:50の間でお願いします。

8時を過ぎますとエリア別に児童が登校しはじめ、職員は児童対応および合間の消毒作業等に全員配置となるため、ご理解をいただき、決められた時間で欠席連絡をいただけますようお願いいたします。

但し、急な連絡の場合は遠慮なくお知らせください。教頭が電話前で待機しております。一人対応ですので、1件ずつしかお電話を受けることができませんので、どうかご理解ください。

元気に(でも、おしゃべりはできないので気をつけて)来てほしいと思います。待っています。

13日の分散登校準備にて 「これ、多いよねえ・・・。」

最初の登校日が決定し、いよいよ先生方も文書の丁合いや封入れ作業へ。

5日に登校…と思っていたものが10日になり、10日が13日に。

2週間以上経つ間に、配るものもあれこれ増えていました。

「これ、多いよねえ。」

先生方は、子どもたちのことを思い浮かべて、また、それらを受け取って読んでくださる保護者の方のことを思い浮かべて、ため息まじり。

けれども、届けなくてはならない文書ですので、気を取り直して封入れです。

保護者の皆様も、いっぺんにお読みいただくのは大変だと思いますが、とにかく目は必ず通してください。

よろしくお願いします。

11日夜にマチコミメールで、長~い連絡文を送りましたので、ここでは分散登校について割愛します。

13日(金)のお天気がよくなって、玄関前で静かに児童が並び、整然と分散登校が行われますように!

 

本日の「緑っ子 振り返りギャラリー」は4年相澤学級の連続写真。

11月末に全校授業公開(算数)がありましたが、授業を終えて、ホッとする学級児童と先生が黒板前でパチリ。

だんだん子どもたちが集まってきて、最後には全員集合!

授業に集中していた時の凛とした様子も素敵でしたし、これら写真を撮影したときの開放されたような伸び伸びとした笑顔も本当に素敵でした。

あれから4か月近く経過し、4年生は「高学年らしい顔つき」「態度」がみられるようになってきていました。

臨休で先生や級友に会えず、寂しい思いをしているかもしれませんが、気持ちを切らさず、5年生へ向かってコツコツとひたむきに学びの努力を積み上げてほしいと思います。

臨休中の家庭学習ノートを合わせたら、「ノートタワー」は天井まで届いたりして!!!!

最初の分散登校日は13日(金)に実施が決まりました

本日の「緑っ子 振り返りギャラリー」は9月に実施した2年生の社会見学。

今は新型コロナウィルスの影響で閑散としている新千歳空港ですが、子どもたちが訪れた9月は、平日にも関わらずたくさんの利用客でにぎわっていました。

早く、色々なことがおさまり、いつもの新千歳空港に戻ってほしいと願うばかりです。

さて、本日、間違って登校する子はいませんでした。ホッとしました。

保護者の皆様がメール等をしっかり読んでくださっているおかげです。

本当にありがとうございます。

自治体の指示により、分散登校実施に踏み切ることといたしました。

先生方が話し合い、本校では今週末、1回目を実施することになりました。

5日まで…と思って準備した学習課題は、とうに終えているに違いありません。13日に持ってきてもらいます。

新たな課題を待ちわびている子どもたちもいると思います。(保護者の方も…)

2週間以上会えずにいた子どもたちの顔を見て、この後のこと、感染予防に大切なこと、たくさん伝えたいことが先生方にはあります。

体調不良の場合は無理せず、必ず登校前に体温を測ったうえで保護者が判断し、登校か欠席か見極めてください。

明日、新たに「事前のお願い」についてメールする予定です。

色々お願いばかりですが、ご協力ください。

先生方は12日の消毒作業に向けて、場所ごとにチームを組みました。全職員で、子どもたちを無事に迎えて帰せるように頑張ります。

明日は登校日ではありません。気をつけて! そして、6年生への思いを…。

 

明日10日の登校は延期となる連絡をしておりますが、間違えて登校することのないよう祈ります。

明日、自治体の指示が出ることと思います。今しばらく連絡をお待ちください。

さて、本日も先生方は子どもたちのことを話しながら仕事をしておりました。

とりわけ、6年生の先生方は「まさか最後の一か月がこんなことになるなんて・・・。」と寂しそう。

その姿をみたら、せめてホームページ上で6年生の思い出を振り返りたいと思いました。

・・・ということで、本日の「緑っ子 振り返りギャラリー」は6年生の写真3枚を掲載しました。

左から「12月全校朝会後、1組写真を撮る」「2組 科技大生さんに理科を教わる」「2組 科技大出前授業でしっかり手を挙げる」です。

明日は何年生の写真を掲載するか、お楽しみに。 

本日の「緑っ子 振り返りギャラリー」と「からだを動かそう」メッセージ

2年貴重なスケート学習のひとこま1年生春日保育園児との交流~アーチをつくってお見送り~

3月6日現在、以下の点について特に変更はありません。

◇分散登校延期に関わって、何日以降に実施できるのか、通知・指示はきていません。

◇1回目予定していた10日(火)の登校は、無し。(何日が1回目となるか、指示を待って決定。)

◇卒業式実施(6年児童・教職員のみ参加、短時間で実施)について変更なし。

 

臨時休校も9日目。子どもたちは体を持て余しているのでは?と心配です。

体育の学習で行っている体操やダンス、からだつくり運動(「かえるの足うち」「かえるバランス」「空気イス」「ストレッチ」など)をおうちの人に見てもらいながら、取り組めるといいですね。

子どもだけだとなかなか取り組まないかもしれませんが、おうちの人と「空気イス対決」などしてみると、張り切るかもしれません。お疲れとは思いますが、一緒に楽しみながら体力をおとさないように取り組んでいただきたいと思います。

ずっとゲームやテレビ画面、スマホなどに向かっていると表情筋も衰えそうですね。

「にらめっこ」「変顔対決?」なども、ご家族で楽しみながらできるかもしれません。

分散登校の際には、体力づくりの資料も配付したいと思います。

今日も先生方は、通知表の作成や作品の整理、教室の掃除などを行いました。

「子どもたちとだったら、すぐに終わっちゃう掃除も、一人だと大変!」

「作品を見ていたら、子どもたちのことが思い出されて、しんみり…。」

などなど、「会えたはずの1週間に、会えなくなったつらさ。」がむくむくと顔を出してきてしまいました。

(振り返りギャラリーは2年生「貴重なスケート学習のひとこま」と1年生「春日保育園児との交流~アーチをつくってお見送り~」の写真です。)

10日(火)に予定とお伝えした「分散登校日」延期に・・・

本日(5日)午前8時少し前にマチコミメールでお知らせした内容をここでもお伝えします。

北海道教育委員会より分散登校延期の意向が示されたことを受けて、自治体から各校へ、計画した分散登校をいったんストップするよう指示がありました。10日以降にまた何らかの指示があるようです。

本校では、最初の分散登校日を10日(火)と設定し連絡しておりましたので、大変申し訳ないことですが、10日の登校を取りやめる…と、今朝のメールでお知らせした次第です。10日以降に改めて連絡をいたします。

 

【マチコミには載せていないこと】

もしかすると、「やっと外に出られる」「お話できないけど、友達の顔を見られる」「先生に会える」など、楽しみにしてくれていた児童もいると思います。

先生方は、昨日の段階で「10日子どもたちに会うための準備をがんばろう」と教室の机などを消毒したり、プリント類をまとめたり、次の休み期間中の学習課題を準備していました。

今日は、10日に会えなくなったことにがっかりしながらも、次に会える日を考えて、作品をまとめたりワークシートにハンコを押したり、様々な準備に取り組みました。

担任外の先生方は、生活リズムチェックシートや一人ひとりに持たせる封筒の準備、各学年の学習課題づくりのお手伝いをしました。運動不足の子どもたちも多いだろうから…と資料をもらい、おたよりに添付しようかと話し合う様子もみられました。

学習支援員の先生は、分散登校日に子どもたちが持ってくる宿題・課題の点検等を一緒に行ってくださることになりました。

特別支援教育支援員の先生は、分散登校日に子どもたちの誘導や手洗い場での指導などをお手伝いしてくださることになりました。

心の相談員の先生も、子どもたちの登校日には来てくださいます。スクールカウンセラーの先生も、登校日が決まったら来られるように調整をしてくださいます。

みんな、みんな、子どもたちに会いたい!

子どもたちがいない学校は、曜日や時間の感覚が薄れて、とにかく寂しくて仕方がありません。

明日は、職員みんなで体育館清掃をします。(本当は6年生に手伝ってもらうはずでした。)

その後、体育館のワックスがけです。

たとえ短時間であったとしても、ピカピカの床で卒業式をさせたい…。先生方のせめてもの思いです。

11日には体育館ピアノの調律をします。せめて、卒業式で曲だけでも弾かせたい…。思いばかりが募ります。

会える日を待ちながら、先生方も元気でいたいと思います。子どもたちにも、ぜひ元気でいてほしいと思います。そして、緑っ子ならではの取組として、この期間中に国語辞典の全ての言葉調べを制覇するなど、チャレンジの心で過ごしてほしいです。

 

本日の「緑っ子 振り返りギャラリー」(3年生 豆腐づくり)

 

 

 

分散登校日に関わるお願いや事前にお知らせしておきたいことの文書を掲載しました

本日、午前中に分散登校に関わって職員会議を行いました。

子どもたちが安心して登校し、少しの時間ではありますが、担任や一部のお友達と顔を合わせ「またね。」と言い合えるようにしていきたいと考えております。

おたよりには、細かなこともお願いを記載しました。

このような事態は初めてで皆様も不安なことと思いますが、分散登校の主旨を理解し、決められた時間帯を守って登校させていただきたく思います。

整然と円滑に分散登校が実施できますよう、何よりも保護者の皆様の理解と協力が大事です。

たくさんのことが盛り込まれた文書ではありますが、どうか、隅々まで目を通され、10日・17日(6年生は19日・卒業式)・24日にお子様を元気に登校させていただければ有難く思います。

のちほど、マチコミメールでも文書を添付したメールを配信してまいります。

では、よろしくお願いします。

 

今日の「緑っ子 振り返りギャラリー」・・・4年生茶道体験

休校延長となりました(マチコミメールでお知らせした内容です)

◆3月3日、自治体の決定を受けて、3月5日(木)から3月24日(火)も休校となる旨をメール配信にてお知らせしました。

◆つまり、次年度4月6日の着任式・始業式・入学式の日まで、お休みということです。

◆但し、週に一度は児童の安否確認の意味も含めて「分散登校日」を設け、決められた日時で3回登校してもらいます。

◆分散登校日に授業は行いません。

◆校舎内への滞在は60分以内とします。

◆卒業式は、先日配付の文書から変更があります。実施はいたしますが、来賓・在校生同様、保護者の参加ができなくなりました。おつらいことと思いますが、この状況です。どうかご理解ください。

 

【メールに掲載していない情報】

◆分散登校の日時は、明日4日(水)午後にはお知らせする予定です。

◆19日の卒業式は保護者が参加できないことから、バス登校となる児童がおりましたら、分散登校日に担任へ知らせてください。

 

それでは、本日も『緑っ子 振り返りギャラリー』をご覧ください。(5年生算数プログラミング授業のひとこま)

3月2日(月)18時 現時点での休校関係の通知はありません。

ご心配をおかけしていることと思いますが、千歳市においては現時点で3月5日以降についての指示はきておりません。吟味を重ねているものと思いますので、明日以降の連絡をお待ちください。

職員室では、子どもたちがどうしているかと先生方で話をしておりました。

どの子も元気でいてくれたらと思います。

学習の時間を決めて取り組み、郵送した課題や辞書を活用した語句調べ、ドリルを活用した復習、教科書を活用した予習など、「緑っ子」がこれまでの中で培ってきた自学自習の力を発揮して主体的に学習に取り組むことを期待しています。

 

せめて、これまでの子どもたちの姿を振り返ることができるよう、本文とは関係はありませんが、写真を添付します。

6年生のバイキング給食でのひとこまです。(写真は鮮明になりすぎぬよう加工して掲載することになっております。)