生活の様子

本日の「緑っ子 振り返りギャラリー」と「からだを動かそう」メッセージ

2年貴重なスケート学習のひとこま1年生春日保育園児との交流~アーチをつくってお見送り~

3月6日現在、以下の点について特に変更はありません。

◇分散登校延期に関わって、何日以降に実施できるのか、通知・指示はきていません。

◇1回目予定していた10日(火)の登校は、無し。(何日が1回目となるか、指示を待って決定。)

◇卒業式実施(6年児童・教職員のみ参加、短時間で実施)について変更なし。

 

臨時休校も9日目。子どもたちは体を持て余しているのでは?と心配です。

体育の学習で行っている体操やダンス、からだつくり運動(「かえるの足うち」「かえるバランス」「空気イス」「ストレッチ」など)をおうちの人に見てもらいながら、取り組めるといいですね。

子どもだけだとなかなか取り組まないかもしれませんが、おうちの人と「空気イス対決」などしてみると、張り切るかもしれません。お疲れとは思いますが、一緒に楽しみながら体力をおとさないように取り組んでいただきたいと思います。

ずっとゲームやテレビ画面、スマホなどに向かっていると表情筋も衰えそうですね。

「にらめっこ」「変顔対決?」なども、ご家族で楽しみながらできるかもしれません。

分散登校の際には、体力づくりの資料も配付したいと思います。

今日も先生方は、通知表の作成や作品の整理、教室の掃除などを行いました。

「子どもたちとだったら、すぐに終わっちゃう掃除も、一人だと大変!」

「作品を見ていたら、子どもたちのことが思い出されて、しんみり…。」

などなど、「会えたはずの1週間に、会えなくなったつらさ。」がむくむくと顔を出してきてしまいました。

(振り返りギャラリーは2年生「貴重なスケート学習のひとこま」と1年生「春日保育園児との交流~アーチをつくってお見送り~」の写真です。)