生活の様子

13日の分散登校準備にて 「これ、多いよねえ・・・。」

最初の登校日が決定し、いよいよ先生方も文書の丁合いや封入れ作業へ。

5日に登校…と思っていたものが10日になり、10日が13日に。

2週間以上経つ間に、配るものもあれこれ増えていました。

「これ、多いよねえ。」

先生方は、子どもたちのことを思い浮かべて、また、それらを受け取って読んでくださる保護者の方のことを思い浮かべて、ため息まじり。

けれども、届けなくてはならない文書ですので、気を取り直して封入れです。

保護者の皆様も、いっぺんにお読みいただくのは大変だと思いますが、とにかく目は必ず通してください。

よろしくお願いします。

11日夜にマチコミメールで、長~い連絡文を送りましたので、ここでは分散登校について割愛します。

13日(金)のお天気がよくなって、玄関前で静かに児童が並び、整然と分散登校が行われますように!

 

本日の「緑っ子 振り返りギャラリー」は4年相澤学級の連続写真。

11月末に全校授業公開(算数)がありましたが、授業を終えて、ホッとする学級児童と先生が黒板前でパチリ。

だんだん子どもたちが集まってきて、最後には全員集合!

授業に集中していた時の凛とした様子も素敵でしたし、これら写真を撮影したときの開放されたような伸び伸びとした笑顔も本当に素敵でした。

あれから4か月近く経過し、4年生は「高学年らしい顔つき」「態度」がみられるようになってきていました。

臨休で先生や級友に会えず、寂しい思いをしているかもしれませんが、気持ちを切らさず、5年生へ向かってコツコツとひたむきに学びの努力を積み上げてほしいと思います。

臨休中の家庭学習ノートを合わせたら、「ノートタワー」は天井まで届いたりして!!!!