生活の様子

学校のブログ

上達がはやいはやい! ~あすなろ学級1・2年~

 あすなろ学級の1・2年生が、タブレットを使って学習をしていました。

  1年生は初めてのタブレット学習でした。2年生やヘルパーさんに教えてもらいながら、自分で操作します。今日は北陽タブレットルールや、写真を撮る時の約束を確認しながら自分の写真を撮りました。慣れた子は早速、許可を取りながら周りの人を撮影していました。

 毎年、子ども達の吸収のはやさに驚かされます。 

 

美味しいね! ~5年家庭科~

 家庭科の学習が増え、実習を楽しみにしていた5年生。最初の実習は、ガスコンロの正しい使い方を覚えながら、お茶を入れる学習です。

 家ではIHのご家庭も多く、ガスコンロのスイッチを入れたことがない子がほとんどでした。「押しながら回して」とか、「ちゃんと火がついているね」などとグループの友達と確認し合いながらていねいに進めていました。

 お湯で湯飲み茶わんを温め、茶葉を蒸らし、教科書に載っているように少しずつ順番に入るように注いでいました。自分たちで入れたお茶を飲んだ感想は、「おいし~い!」「思ったより苦くない!」「甘い!」などと、口々にいい顔をして飲んでいました。

中休みの子ども達

 中休みの過ごし方を見てみました。今日は雨降りなので、外で遊べません。体育館が割り当たっている学年は体育館で遊ぶ人が多くいますが、教室や廊下でそれぞれ友達とおしゃべりをしたり、遊んだり、絵を描いたりしています。

 

ワークスペースで1年生が楽しそうに遊んでいました。

先生と一緒に遊んだり、運動会の「よっちょれ」を練習している学級もありました。

係や当番活動をしている人もいました。えらいですね。

小学生にとっては、中休みと昼休みでリフレッシュすることで、次の時間への切り替えができる貴重な時間です。

毎日の習慣をつける ~家庭学習~

 本校では、小学校のうちに毎日机に向かう習慣を身に付けたり、高学年では自分で学習の計画を立てて自学する力をつけたりするために、毎日の家庭学習の取組を進めています。

 1年生はもうすこし慣れてからの取組となりますが、2年生以上の子は家庭学習用のノートを2冊用意し家庭で取り組み、次の日に学校に持ってくるようにしています。朝学校に登校したら提出し、担任が目を通して次の日に返すようにしています。ノートを見てみると、取り組んだ時間を記入したり、保護者の方からのコメントが書かれていたり、ご家庭で協力していただいていることが伝わってきます。ありがとうございます。

 ”継続は力なり” 学校では、意欲を高める声かけや工夫を続けていきます。保護者の皆様には、お子さんの頑張りを褒めてあげたり、励ましてあげたり、見守りをよろしくお願いします。

 

 

がっこうを たんけんしよう ~1年生~

 昨日から5時間授業となった1年生。生活科の学習で「学校探検」をしていました。

 廊下をそ~っとそ~っと歩きます。特別な教室に入る時は、「しつれいします!」と礼儀正しくあいさつを上手にしていました。北陽小学校は校舎が広いので迷いそうですが、今日は先生もみんなも一緒なので安心です。(そのうち、グループで見学する時もあるのかもしれません)

 見るもの、聞くもの全てが珍しそう。「すごいね~」とか、「うわ~っ」などと、説明のたびにかわいい反応を見せてくれていました。