生活の様子

2021年1月の記事一覧

1年 スケート学習

今日は2回目のスケート学習でした。グループに分かれて、練習しています。最初は、リンクではなく、雪の上で立つところから始めます。スケート靴で立つだけでも、バランスが難しいですね。氷の上でも歩くことができるようになれば、だんだん滑ることができるようになっていきますよ。とっても上手に滑る1年生もいました。「右、左と動かすと、早く滑れます」とのことでした。これからも練習を頑張りましょう!

スケート学習

 

スケート学習

 

スケート学習

 

スケート学習

 

昼の放送

今日の昼の放送はテレビ放送で、放送委員会による紙芝居の読み聞かせでした。2年生教室では、給食を食べながら、じっと画面を見ていました。「やさしいクマさんだね」「いっぱいおつかいを頼まれていたね」「紙芝居を読むのが上手だね」とたくさん感想を教えてくれました。

紙芝居

 

紙芝居

 

紙芝居

 

紙芝居

高学年 冬休み作品展

高学年の冬休み作品展が始まっています。どの作品も、大人顔負けの見事なものばかりです!

今週の ~頑張る姿 よい姿勢③~

国語 しっかりと姿勢を意識して 本を読みます

国語 先生の語りが心に染み入ります

国語 ノート作りのポイント しっかり聞きます

5年 警察署の方の話を真剣に聞いて とっても意欲を感じますね。

 

5年非行防止教室

千歳警察署の方を講師に迎え、非行防止教室を行いました。

スマホアプリのトラブルやインターネットを使ったいじめなどについて、実際に起こった事件を取り上げて、詳しく説明がありました。自分にも起こりうることとして真剣に聞き、しっかりと考えていました。

「今はないけれど、インターネットを使うようになったら、どんなことに気を付ければいいかよくわかりました。」

「いじめはインターネットだけではなく、実際の生活でも起こらないようにしたいです。」

このような感想がありました。

明日も、5年生の3クラスで非行防止教室が行われます。

非行防止教室

 

非行防止教室

 

非行防止教室