生活の様子

2023年9月の記事一覧

給食「お月見ゼリー」

 今日の給食は、みんなが楽しみにしていた「お月見ゼリー」が出ました。朝から、「ゼリーが楽しみなんだ」と教えてくれたお友達もいたほどです。みんな、味わっていただいていました!

 今日は十五夜、中秋の名月と満月が重なっているそうです。雲の合間から満月が見えるかな?

2年生生活科「えがおのひみつたんけんたい」

 最近、校内のあちこちでインタビューをされている先生方が多くいます。なにかというと、2年生が生活科の学習で、学校で働いている大人の人にインタビューをしようという活動をしているのでした。今日は、担任外の先生や通級指導教室の先生、業務員さんのところに訪問していました。いつも学校をきれいにしてくれている業務員さんには、「一日にどれくらいのごみが出るのですか?」などと聞いていました。インタビューの前にも、終わった後にも、とっても礼儀正しくあいさつすることげできていました。

 

あすひままつり

 今日は、あすなろ学級とひまわり学級のおまつりがありました。

これまで準備のためにおみこしを飾り付けたり、出店の品物を作ったりしてきましたが、いよいよ今日、楽しみにしていたおまつりの日となりました。出店は「ひもくじやさん」「チョコバナナやさん」「しゃてきやさん」の3つです。前半と後半の担当を決め、お店でお世話する人、お店で遊ぶ人を交代で行いました。「いらっしゃい、いらっしゃい」と元気よくかけ声をかけたり、景品を渡したりして、みんな笑顔でとっても楽しいおまつりとなりました!交流学級のお友達も見に来てくれていました!

 

翌週(10.2~)の時間割

前期も残すところあと僅かとなりました。朝晩と日中の寒暖の差がはっきりしてきましたね。体調を崩す子も増えているようです。体調管理には十分お気を付けください。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

教育実習の集大成! 研究授業

 8月28日から始まった教育実習でしたが、早くも5週目となり、今日は5年生の学級で研究授業を行いました。5週間の間に経験したことを活かし、試行錯誤しながら子ども達にわかりやすい授業になるように、組み立てを考えていました。子ども達もとても意欲的に取り組み、「わかった!」という笑顔があふれる素晴らしい授業でした。5週間ですっかり子ども達との信頼関係も、授業を進める力もつけることができたことがよく伝わってきました。