生活の様子

2020年7月の記事一覧

お昼の放送

今日は、今年度、新たに赴任された先生方が選んだ曲や動画を紹介するお昼の放送がありました。今回の放送は5年1組。10分あまりの動画でしたが、学級の様子や子どもたちの特技をテンポよく紹介。一人ひとりが楽しく過ごしている様子がよくわかる動画となっていました。

 

1年生 よい姿勢のお手本です

今日のめあては「じぶんが おてほんになろう」です。

国語の時間の本を読むときのよい姿勢です。たくさんのお友達がお手本さんになっていますね。

3年生 書写の時間から

今日のめあては 「よいしせいで 字を書こう。」です。

先生の話を聞くみなさんの姿も 抜群によい姿勢ですね!

 

1年生 けんばんハーモニカ講習会

今日は、けんばんハーモニカの使い方の講習会がありました。「うたくち」の置き方や「ゆびばんごう」を覚えました。音は出さないで、指を動かしてみました。みんなの指もとてもよく動いていましたよ。

名前の縫い取り(5年 家庭科)

今日は、練習布を使って名前の縫い取りを行いました。

名前の縫い取り1

すでに何回か裁縫の授業があったので、スイスイと進んでいるようです。あれほど苦労していた糸通しや玉結びも上手にできるようになってきました。

名前の縫い取り2

最後に玉止めをして、完成です。上手にできました。

名前の縫い取り3

感想を聞いてみると、「楽しかった。」「上手にできてうれしかった。」「裁縫が楽しくなってきた。」「もっと練習したい。」という声が多く聞かれました。

名前の縫い取り4