学力向上の取組
組織力向上と授業改善を通した学力向上の取組
[これまでの調査結果から]
国語、算数共に答えを記述する問題に課題が見られた。また、国語では「読むこと」領域や条件に合わせて記述する力、算数では「数量関係」領域に課題が見られた。
[これからの取組]
①学年ごとの重点について、共通理解を図った上で取組を進める。
②課題に基づく具体的な授業改善を進める。
・定着率の低かった問題について、朝学習(はげみタイム)や宿題で重点的に取り組む。
・活用問題に取り組む「算数の日」を設定する。
③ポイントをおさえた授業改善を進める。
・言語活動の充実
・習得の時間の確保
・課題とまとめの明記、ふりかえりの工夫
・一目でわかる板書・思考の跡が残る板書・ノート指導
・活用力が身につき、主体的に行うまとめの工夫
④個に応じた指導の充実
⑤学習の習慣化
・「学習のきまり」、宿題、「家庭学習のすすめ」、朝読書
駐車禁止のお願い
児童の送迎のため、児童玄関付近に駐停車する場合には、校舎・グラウンドフェンス横(緑色の部分)にお願いします。児童の安全確保のため、児童が通行する30号中通交差点付近及び学童クラブへの経路となる道路付近(赤色の部分)は駐停車をしないようにお願いします。
アクセスカウンター
6
3
4
1
8
7
9
よく分かる北陽小
学習支援コンテンツ情報