学力向上の取組

組織力向上と授業改善を通した学力向上の取組

[これまでの調査結果から]

国語、算数共に答えを記述する問題に課題が見られた。また、国語では「読むこと」領域や条件に合わせて記述する力、算数では「数量関係」領域に課題が見られた。

 

[これからの取組]

①学年ごとの重点について、共通理解を図った上で取組を進める。
②課題に基づく具体的な授業改善を進める。

・定着率の低かった問題について、朝学習(はげみタイム)や宿題で重点的に取り組む。

・活用問題に取り組む「算数の日」を設定する。

③ポイントをおさえた授業改善を進める。

・言語活動の充実

・習得の時間の確保

・課題とまとめの明記、ふりかえりの工夫

・一目でわかる板書・思考の跡が残る板書・ノート指導

・活用力が身につき、主体的に行うまとめの工夫

④個に応じた指導の充実
⑤学習の習慣化

・「学習のきまり」、宿題、「家庭学習のすすめ」、朝読書