生活の様子

2021年9月の記事一覧

2年算数「かけ算」

かけ算と言えば「九九」を覚えることばかり注目されますが、その前に、どのような計算なのか、考え方がとても大切になります。この授業では、3×5=15の式の意味を考えていました。

9月の校内掲示板(3年生)

習字の作品を掲示しています。初めての毛筆に苦労しながらも、一画ずつていねいに、止め、折れ、払いなどに気を付けながら書いています。

後期書記局選出委員会

各学級の代表委員の中から、後期の書記局が選出されます。いつもは体育館で行っていますが、今回はリモート方式で行いました。会長には5名が立候補し、いじめをなくすためにはどうしたらよいのか、自分の考えを堂々と伝えていました。

 

 

 

1年図工②

今日も、絵の具に挑戦する1年生を紹介します。

 

 

 

大きな画用紙に色を塗るのはたいへんだけど、おもしろいなあ。