生活の様子

2021年9月の記事一覧

1年図工

初めての水彩絵の具です。絵筆などたくさんの道具があって、扱い方を覚えるのもたいへんですが、筆をすうーっと動かして、色塗りを楽しんでいました。

 

 

 

床に水がこぼれても、すぐに雑巾で拭いていました。手伝ってくれてありがとう!

9月の校内掲示板(5年生)

5年生は家庭科の作品「ひと針に心をこめて」、小物入れを作りました。初めて裁縫に挑戦しました。難しいボタン付けも頑張りました。

 

 

翌週(9.27~)の時間割

いよいよ9月も終わりを迎え、前期終了の足音が聞こえてきています。9.27の週は緊急事態宣言も解除される予定となっていますが、感染に対する意識は緩めないようにしたいものですね。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

中秋の名月

9月21日の夜は「中秋の名月」でしたね。次の朝、4年生の教室では、月の動きについて学習していました。きれいな満月を見た記憶と合わせて、しっかり理解できそうですね。

みどり台小学校の通学路点検がありました

千歳市交通安全協会、千歳警察署、千歳市建設部道路管理課、千歳市市民生活課等の関係者が集まり、通学路における危険個所について、現地調査を行い、半年後に迫った開校に向けて、通学路の交通安全対策について検討しました。

写真は、信号が設置される南28号とみどり台通の交差点です。交差点の四隅には信号機用の支柱が立っていました。奥に、建設中のみどり台小学校の校舎が見えます。