生活の様子

学校のブログ

にこにこ おひさま ~1年図工~

 ちょっと前に取り組んだ1年生の図工の作品です。参観日にもご覧いただきました。

「あったらいいなと思う わたしのおひさま」を絵に表しています。

廊下には、笑顔のぽかぽかおひさまがたくさん飾られていて、自然にこちらもにっこり笑顔になります。

 

だいじなことをよ~く聞いて ~2年国語~

 2年生の国語では「ともだちは どこかな」という単元の学習をしていました。上手に話したり聞いたりする学習です。

 たくさんの情報が詰まった絵から、自分が話したい情報をいくつか決め、それをわかりやすく友達に伝える活動が、「話す練習」につながり、友達が問いかけたいくつかの情報をもとに、絵の中から正解を見つけ出す活動が「聞く練習」につながります。

 話す人は、相手にわかりやすく伝えることに気を付け、聞く人は、答えを見つけるためによく聞きながら、グループで役割を交代して楽しそうに進めていました。中には、「先生、同じ答えでも質問のなかみがちがっていたよ!」という発見の声も出ていました。

張り切っているよ! ~1年「よさこい」練習~

 1年生が運動会の「よさこい」の練習を始めています。

今日は2回目でしたが、1回目に習った振りもちゃんと覚えていた賢い皆さんでした。

手をぴんと伸ばし、掛け声をかけながら張り切って踊っています。

何度も繰り返し練習しながら覚えるので、疲れていると思います。

睡眠・栄養をたっぷりとって、そして保護者の皆様にはお子さんへの励ましをお願いします!

 

学び合い ~4年算数~

 4年生の算数「グラフや表を使って調べよう」の学習の導入で、前の時間に学習したグラフと、今日見るグラフではどこが違うか気が付いたことを友達と交流していました。短時間でも、どんどん積極的に友達と意見を交換しようとしていました。

 

 その活動の後、全体での発表では、「今日のグラフは変わり方がはげしい」「ぐんと下がっている」「動きがはげしい」などと、子どもなりの表現で沢山の意見が出ていました。

グラウンドの白線 ~3年徒競走練習~

 今朝、担当の職員がグラウンドに徒競走の白線を引く作業をしていました。各学年の運動会の練習が始まるようです。早速、1時間目に3年生がタイムを計っていました。

さて、今年はどんな運動会になるのでしょうか。楽しみです!