生活の様子

2023年12月の記事一覧

ムーブメントセラピー「虹の子」のご案内

来る令和6年1月14日(日)13:00~15:00、本校体育館にて、ムーブメントセラピーを開催いたします。今回も、講師として北広島市私立西の里小学校の 森 正人 先生が来校されます。参加を希望される方は、お電話にてお申し込みください。

0123-42-3441(担当 渡辺)

虹の子ポスター0114.pdf

よい冬休みにしましょう! ~今年もお世話になりました~

 ついに、冬休み前最後の登校日となりました。

 朝の時間、TV放送で全校朝会をしました。それぞれの教室からTV越しの朝会でしたが、みんなの元気のいい「おはようございます」の声が校舎に響きました。校長先生や児童会長から、これまでの振り返りの言葉や、「冬休みを怪我や事故なく過ごし、1月16日に元気に会いましょう」というお話がありました。各教室では、よい姿勢でしっかり聞いていました。

 全校で「ビリーブ」を歌い、心を一つにしました。

 後期前半を振り返ってみますと、子ども達は10月・11月の学習発表会に向けて毎日の練習を頑張りました。当日は、観覧された皆さんからたくさんの拍手をいただきました。学習では、友だちと考えを伝え合い深め合いながら取り組みました。他にも書ききれませんが、学年や学級の友だちとの関わり合い、委員会・係・当番活動など、毎日が成長につながる経験をしてきました。よく頑張った後期前半でした。 

 明日から24日間の冬休みに入ります。子ども達は、クリスマスやお正月にしたいことを素敵な笑顔で教えてくれました。ご家庭でのだんらんや触れ合いを楽しみにしていることがとても伝わってきます。

 保護者・地域の皆様、今年一年、様々な場面で大変お世話になりました。本校への温かいご理解とご協力に感謝申し上げます。どうぞ皆様、よいお年をお迎えください。

6年生 学年集会

 6年生が体育館に集まって学年集会を開いていました。

 あと卒業まで少ししかないので、今よりもさらによい学年を目指し、充実した生活を送るためにどうしたらいいか考えるためです。まずは、自分たちの生活の様子についてアンケートをとったものを振り返って考えていました。「仲がいい」「協力できる」「助け合っている」「学習に積極的」など、よいところがたくさん出ていました。一方で課題もありました。6年生の自分たちから出ていたことは、「言葉遣い」「切り替え」「ルールを守れない」「廊下の過ごし方」などです。他の人への思いやりを大切に、自分の意識を変える必要があることについて考えました。

 各クラスから1人代表の人が出て、「夢」について発表しました。将来、なりたい職業がもう決まっている人は、どうしてその職業になりたいと思うのか。まだ決まっていない人は、好きなことを追求していきながら自分の夢を見つけていきたいと発表していました。また、自分の苦手なことを克服するために意識していることなど、5人とも大変立派な発表でした。

 そして、さらに感心したのは、一人一人の発表が終わって聞いていた人たちから、友達の発表のいいと思ったところ、学んだことなど、感想を伝え合っていました。全員が共感しながら聞いている姿は、最高学年として成長していると感じる貴重な時間でした。今日の集会を生かして、卒業までの残り一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。

あすなろ学級・ひまわり学級 「クリスマスコンサート」

 あすなろ学級とひまわり学級の皆さんで『クリスマスコンサート』を開きました。

 この日のために、あすなろ学級とひまわり学級の皆さんは、毎日毎日練習を重ねてきました。たくさんの楽器パートに分けて、一人一人楽器を決めて分担しました。けんばんハーモニカ、太鼓、鉄琴、シンバル、トライアングル、鈴、ウインドーチャイム、合唱隊などなど・・・

 進行も交代しながら自分たちで行います。曲の紹介はもちろん、楽器パートのメンバー紹介も楽しく上手に行っていました。たくさんの先生方や交流学級の皆さんが見に来てくれました。多目的ホールの1階からも、2階からも見ている様子が伝わるでしょうか?

観ていた皆さんからアンコールもかかりました!みんなで心を合わせた演奏はと~っても素敵でした!!

さけの赤ちゃん 大きく育ってね!

 12月4日に産まれたさけの赤ちゃんですが、水槽の中で元気に育っています。もう少しで千歳水族館に引き取られるということで、2年生が今の成長の様子をタブレットで撮影していました。お腹のグミも小さくなってきて、体長も2㎝ほどに大きくなっています。このまま元気に育って欲しいと思います。