生活の様子

2023年12月の記事一覧

盛り上がった~!! 北陽っ子祭り

 今日は土曜授業でした。

 みんな朝からうきうきして登校してきました。年に一度行われる、PTA主催の「北陽っ子祭り」の日だったのです。

だいぶ前からPTAの役員さんや担当になってくださった方々、教職員で準備を進めてきました。どんなことをするのかというと、とても素敵な景品が当たる全校大抽選会です。

 まずは全校放送で、会長さんはじめ役員の皆さんに盛り上げていただきました。「いえ~い!!」という声が、校舎中に響き渡りました。ルールや景品などの説明をしました。

 さあ、いよいよ各教室で大抽選会の始まりです。先生がくじを引くと、「やった~!」とか、「おめでとう!」という声が飛び交っていました。

 当たった人は、廊下でクリスマスの扮装をしている保護者の方から、景品をもらいます。手の込んだお菓子のレイを首から下げてもらう子もいました。

 とっても盛り上がって祭りを終えることができました。子ども達の笑顔がはじける、素敵な一日でした。

 このために準備をして下さった皆様、今日、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

あすなろ学級・ひまわり学級「生け花」

 あすなろ学級とひまわり学級に外部講師の方が来てくださり、「生け花」を教わりました。

 事前に作っておいた牛乳パックをりようした器に、ガーベラやカーネーションなどのきれいなお花を1本1本いけていきます。お花の香りをかいだり、茎をもってはさみで切ったり、「どこにさそうかな~」などとお話をしながら活動しました。みんな自分の出来栄えに大満足、とても素敵に生けることができました。