生活の様子

2021年9月の記事一覧

5年道徳「ドッジボール対決」

11月に行われる千歳市学校課題研究発表会に向けた道徳の研究授業が行われました。数名の先生方が参観した他、タブレット端末4台を利用して、授業の様子を撮影していました。子どもたちは緊張せずに、お互いに高め合う友情や「いいクラスとはどんなクラスか」について、積極的に意見を出し、話し合いをしていました。

今後、他の学年の研究授業も、随時、行われることになっています。

3年算数「まるい形を調べよう」

円と球の学習になります。円は身近な形の一つですが、コンパスを使って円を描くのはなかなか難しいですね。コツをつかんで上手に描くことができるように頑張りましょう。

 

 

 

 

4年国語「ごんぎつね」

国語の学習は、下の教科書に入りました。物語文の学習では、音読は大事ですね。一人一人がしっかりと声に出して読んでいました。

 

 

 

 

その次に、登場人物の心情にせまります。真剣に考えている4年生が素晴らしいですね。

翌週(9.13~)の時間割

緊急事態宣言の延長に伴って、学校行事等様々な変更の可能性が非常に高い状況です。変更点は、随時メール・文書等でお知らせしていきます。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

5年生時間割(コロナ訂正版).pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

4年算数「がい数の使い方と表し方」

四捨五入して概数にする学習をしていました。これまで学習したことをもとに考え、しっかり説明を聞いて理解を深めていました。最後に練習問題やプリントをしています。確実にできるように復習をすることが大切ですね。