生活の様子

2020年7月の記事一覧

ホウセンカの花の観察 ~ 3年 理科

ホウセンカ①

 

ホウセンカ②

第二理科室では、3年生がホウセンカの観察中でした。どこに花がついているのかな? よく見て、葉や花の特徴を調べ、カードに記録していました。それにしても、立派なホウセンカですね。

玉結び、玉止めに悪戦苦闘中 ~ 5年 家庭科

裁縫①

 

裁縫②

針に糸を通すのはとても上手になりました。次は、玉結びと玉止めです。「最初は玉結び? それとも玉止め?」とこんがらがっていたり、思ったようにできずに「ちょっとイライラしちゃう」とのつぶやきも・・・。写真には写っていませんが、やさしく教えてくれるお友達の姿もたくさん見られました。「家でも練習してきます!」と頼もしい声も聞かれました。

あさがお

あさがお

一年生が毎日、声をかけて、水やりをしているあさがお。ぐんぐん成長しています。

ついに「つる」が出てきました。支柱にくるくる巻きついていく様子も楽しいですね。

大きな栗の木の下で

栗の木①

栗の花がたくさん落ちています。

 

栗の木②

落ちた花を拾い集めてくれている子どもたちがいるようですね。木陰は涼しい風が吹いて快適です。

 

栗の木③

1年生の教室前の大きな栗の木。下校の子どもたちを見守ってくれています。

 

熱中症予報

今日は暑さ指数が24で、熱中症予報は下から2番目の「注意」(積極的に水分補給)でした。これからは下校時に気温が高いことがありますので、日除けの帽子や冷却タオルが活躍しそうですね。

 

When is your birthday? 5年・外国語

今日は、教室ではなく、広い多目的ホールで行いました。「When  is  your  birthday?」子どもたちは二人組で簡単な英会話ができることをゴールに、学習に取り組んでいました。最後には、「日本語なし」や「身振りなし」など、条件が厳しくなっていきましたが、英語で誕生日を伝えることができていました。「5年生同士でも英語が通じてよかった」という感想が聞かれました。

 

外国語①

 

外国語②

 

外国語③

 

外国語④