生活の様子

2020年7月の記事一覧

お昼の放送

今日は、今年度、新たに赴任された先生方が選んだ曲や動画を紹介するお昼の放送がありました。今回の放送は5年1組。10分あまりの動画でしたが、学級の様子や子どもたちの特技をテンポよく紹介。一人ひとりが楽しく過ごしている様子がよくわかる動画となっていました。

 

1年生 よい姿勢のお手本です

今日のめあては「じぶんが おてほんになろう」です。

国語の時間の本を読むときのよい姿勢です。たくさんのお友達がお手本さんになっていますね。

3年生 書写の時間から

今日のめあては 「よいしせいで 字を書こう。」です。

先生の話を聞くみなさんの姿も 抜群によい姿勢ですね!

 

1年生 けんばんハーモニカ講習会

今日は、けんばんハーモニカの使い方の講習会がありました。「うたくち」の置き方や「ゆびばんごう」を覚えました。音は出さないで、指を動かしてみました。みんなの指もとてもよく動いていましたよ。

名前の縫い取り(5年 家庭科)

今日は、練習布を使って名前の縫い取りを行いました。

名前の縫い取り1

すでに何回か裁縫の授業があったので、スイスイと進んでいるようです。あれほど苦労していた糸通しや玉結びも上手にできるようになってきました。

名前の縫い取り2

最後に玉止めをして、完成です。上手にできました。

名前の縫い取り3

感想を聞いてみると、「楽しかった。」「上手にできてうれしかった。」「裁縫が楽しくなってきた。」「もっと練習したい。」という声が多く聞かれました。

名前の縫い取り4

 

 

 

 

 

 

視力検査

今週は4年生で視力検査がありました。よい姿勢で立ち、片目を手で覆い、5メートル離れて3回はかります。立ち姿勢がとてもいいですね。

明日から4連休!

感染症対策のため、夏休みはもう少し先になってしまいましたが、明日から4連休です。少し早い夏休みみたいですね。安全や健康にも気を付けて、楽しい連休にしてください!

4連休

 

おはようございます!

元気なあいさつは学校生活の基本です。そして、よい姿勢は学習の基本です。すてきな「おはようございます」からすてきな一日が始まりました。

おはようございます!

 

朝読書

火・水・金曜日の朝は朝読書です。児童・担任ともに読書をします。家から持参の本や学級文庫の本を読みます。今朝も集中して本を読んでいました。

 

朝読書

気温がぐんぐん上がりました

熱中症予報

気温がぐんぐん上がり、熱中症予報は「注意が必要!」となりました。熱中症予防のため、6年生は、午後のグラウンドで予定していた体育を急遽、体育館に変更しました。

 

扇風機

また、市教委から各教室1台の扇風機が届きましたので、さっそく組み立てて教室に設置しました。ちょうど風が止まっていた時間帯でしたので、扇風機の風でも効果を感じられたようです。

 

ホウセンカの花の観察 ~ 3年 理科

ホウセンカ①

 

ホウセンカ②

第二理科室では、3年生がホウセンカの観察中でした。どこに花がついているのかな? よく見て、葉や花の特徴を調べ、カードに記録していました。それにしても、立派なホウセンカですね。

玉結び、玉止めに悪戦苦闘中 ~ 5年 家庭科

裁縫①

 

裁縫②

針に糸を通すのはとても上手になりました。次は、玉結びと玉止めです。「最初は玉結び? それとも玉止め?」とこんがらがっていたり、思ったようにできずに「ちょっとイライラしちゃう」とのつぶやきも・・・。写真には写っていませんが、やさしく教えてくれるお友達の姿もたくさん見られました。「家でも練習してきます!」と頼もしい声も聞かれました。

あさがお

あさがお

一年生が毎日、声をかけて、水やりをしているあさがお。ぐんぐん成長しています。

ついに「つる」が出てきました。支柱にくるくる巻きついていく様子も楽しいですね。

大きな栗の木の下で

栗の木①

栗の花がたくさん落ちています。

 

栗の木②

落ちた花を拾い集めてくれている子どもたちがいるようですね。木陰は涼しい風が吹いて快適です。

 

栗の木③

1年生の教室前の大きな栗の木。下校の子どもたちを見守ってくれています。

 

熱中症予報

今日は暑さ指数が24で、熱中症予報は下から2番目の「注意」(積極的に水分補給)でした。これからは下校時に気温が高いことがありますので、日除けの帽子や冷却タオルが活躍しそうですね。

 

When is your birthday? 5年・外国語

今日は、教室ではなく、広い多目的ホールで行いました。「When  is  your  birthday?」子どもたちは二人組で簡単な英会話ができることをゴールに、学習に取り組んでいました。最後には、「日本語なし」や「身振りなし」など、条件が厳しくなっていきましたが、英語で誕生日を伝えることができていました。「5年生同士でも英語が通じてよかった」という感想が聞かれました。

 

外国語①

 

外国語②

 

外国語③

 

外国語④

 

千歳市ハザードマップ ~ 北陽小学校区

本校がある北陽地区は千歳川流域になります。そして、校区の中を長都川が流れています。水害について、どのような被害が想定されているのでしょうか。校区のハザードマップを千歳市ホームページの「千歳市洪水・土砂災害ハザードマップ」より作成しました。「メニュー」「 おたより」「 その他」 より見ることができます。自宅近くや通学路の途中にある指定避難所もご確認ください。

ハザードマップ

※スペースの関係で載せられなかったユカンボシ川以北については千歳市ホームページでご確認ください。 https://www.city.chitose.lg.jp/hazardmap/ 

ミニトマトが育っています 2年

お日様の光をいっぱい浴びて大きく成長してきました。2年生は水やりを頑張っています。
「もうミニトマトが21個もあるよ!」
「まだ緑色だね。いつ赤くなるのかなあ」
「早く食べたいなあ」
これからもお世話を頑張りましょう!

 

ミニトマト①

 

ミニトマト②

 

熱中症にご注意ください

関連リンクに次のリンクを追加しました。

環境省ホームページ 環境省熱中症予防情報サイト 暑さ指数(WBGT)の実況と予測

https://www.wbgt.env.go.jp/graph_1w.php?region=01&prefecture=14&point=14206

3日間の暑さ指数予測(恵庭島松)がわかりますので、服装や熱中症対策の参考になります。


千歳市ホームページには「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントが掲載されています。たいへん参考になります。

https://www.city.chitose.lg.jp/docs/8534.html

 

6年家庭科洗濯実習

新型コロナウイルスを乗り越えるために 千歳市ロードマップ

千歳市では、長期化することが予想される新型コロナウイルス感染症対策についての基本的な考え方や取組をまとめた「ロードマップ」を作成しています。「④小中学校編」では、市内で新規感染者数が増加した場合や児童生徒等の感染が確認された場合の基本的な考え方や取組が示されています。

④小中学校編④小中学校編.pdf

ロードマップ全体編は千歳市ホームページをご覧ください。

https://www.city.chitose.lg.jp/docs/11047.html

来週から「せいかつリズムチェックシート」に取り組みます!

来週から行う、「せいかつリズムチェックシート」の取り組み方を、ていねいに説明している2年生の様子です。

 

「せいかつリズムチェックシート」には「目標時刻」を設定する必要があります。ぜひお子さんと保護者の方が相談して決めるようにお願いします。なお、結果については集計後にお知らせします。各ご家庭で生活リズムを振り返るきっかけとなればと考えています。