生活の様子

2023年9月の記事一覧

書記局企画全員遊び 1・2年

 中休みに1・2年生が、書記局の皆さんが企画してくれた全員遊びをしました。

1年生は「だるまさんがころんだ」、2年生は「だるまさんの一日」です。10クラス一斉に行う全員遊びは、なかなかダイナミックです。

短い時間ですが、全員で遊ぶ・・このことに価値があります。にこにこ笑顔いっぱいの時間でした。

ひき算のひっ算名人になろう!

 2年生が、繰り下がりのある引き算の筆算の仕方を学習していました。単に計算の方法だけを習得するのではなく、なぜ次の位からかりてくるのか、かりた後の計算はどうなるのかを、半具体物を使って考えたり、確かめたりしながら考えます。

 ノートへの書き方や定規の使い方なども、合わせて学習しています。

研究授業

 今日は、午後から千歳市内の教職員による研究協議会がありました。市内の教職員が、様々な教科や専門分野に分かれて効果的な指導法などについてともに学び、子ども達への指導に活かしていくことを目的としています。

 各教科ごとに授業公開をするのですが、本校の1年2組で算数を、4年3組で国語の学習を見ていただきました。市内からたくさんの先生方が来て、教室の中はいっぱいでした。5時間目、気温も暑い中でしたが、子ども達はとても張り切ってよく考え、友だちと意見を交流し、発表していました。とても立派でした。授業後の研究協議の中でも、他校の先生方からたくさんお褒めの言葉をいただきました。

 1年2組と4年3組の保護者の皆様、お弁当の準備、ありがとうございました。

 

 

あいさつ運動

 今日から6日(水)まで、高学年の生活委員が朝、玄関前の廊下に立って、『あいさつ運動』を行います。

 普段から、とても気持ちのよいあいさつができる人が多い北陽小学校の児童の皆さんですが、さらに意識を高めようと生活委員会で話し合い、実施することになりました。

 きちんと目を見て「おはようございます」と言える子が多く感じます。これからもぜひ、続けて欲しいですね!

1年 見学学習

 1年生が円山動物園に見学学習に行ってきました。残念ながら朝から雨が降っていましたので、「ちゃんと見ることができるかな?」とか「もっとひどい降り方になってこないといいけど・・」などと心配をしながらバスに乗りました。見学の最中は、雨は止んだり降ったりの繰り返しでした。子ども達はカッパを着ながらでしたが、それでもとても楽しく歓声をあげながら色々な動物を見て回りました。

 シロクマがちょうど水の中に入って泳いでいる姿を見たり、さる山のおさるさんたちが遊んでいるのを見ることができました。学校に戻った時は、「たのしかったあ~!!」「いっぱい見てきたよ!!」などと感想を教えてくれました。来週、学校で振り返りの学習をする予定です。保護者の皆様、お弁当やカッパ、タオルの準備など、ありがとうございました。