生活の様子

学校のブログ

PTA常置委員会

 今日はPTAの会議がありました。委員を引き受けて下さった方々が集まり、活動の方針や方法を確認し、その後、各委員会の組織体制や計画を話し合いました。

 役員・委員の皆様、ご都合をつけて参加して下さりありがとうございました。これからいよいよ今年度のPTA活動が具体的にスタートしていきます。無理なく、できる範囲で、楽しく笑顔が多くなる活動が進められればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ドキドキするよ ~歯科検診~

 4月から各種検診が続いていますが、今日は歯科検診がありました。実施前に「ドキドキする~」と、ちょっと緊張気味の子もいましたが、みんなしっかり「お願いします。〇〇です」と挨拶をして検診を受けていました。

あすなろ・ひまわり学級 朝の会

 あすなろ学級(1・2年)とひまわり学級の朝の会におじゃましました。

 日直として進める人、学習の予定を知らせる人、給食のメニューを発表する人など担当を分担してとても上手に進めていました。

算数の学習

 算数の学習では、学級に複数の教師が入って指導を進める『TT(ティーム・ティーチング)指導』や、学級をグループに分けて指導する『少人数指導』をしています。そうすることで、1人の発表の回数を増やしたり、一人一人がどのくらい理解しているかを細かく見取ったりできるようにしています。

ご協力ありがとうございました ~保護者引き取り型下校訓練~

 本日は、千歳市内の学校が土曜授業の日でした。

 本校では、「保護者引き取り型下校訓練」を行いました。万が一、子ども達だけで下校させるのが危険な場合を想定して訓練を行いました。万が一のことが起こらないことが一番ですが、訓練をしておくことは大事なことだと思います。保護者の皆様には、引き取りのご協力ありがとうございました。