生活の様子

学校のブログ

張り切っているよ! ~1年「よさこい」練習~

 1年生が運動会の「よさこい」の練習を始めています。

今日は2回目でしたが、1回目に習った振りもちゃんと覚えていた賢い皆さんでした。

手をぴんと伸ばし、掛け声をかけながら張り切って踊っています。

何度も繰り返し練習しながら覚えるので、疲れていると思います。

睡眠・栄養をたっぷりとって、そして保護者の皆様にはお子さんへの励ましをお願いします!

 

学び合い ~4年算数~

 4年生の算数「グラフや表を使って調べよう」の学習の導入で、前の時間に学習したグラフと、今日見るグラフではどこが違うか気が付いたことを友達と交流していました。短時間でも、どんどん積極的に友達と意見を交換しようとしていました。

 

 その活動の後、全体での発表では、「今日のグラフは変わり方がはげしい」「ぐんと下がっている」「動きがはげしい」などと、子どもなりの表現で沢山の意見が出ていました。

グラウンドの白線 ~3年徒競走練習~

 今朝、担当の職員がグラウンドに徒競走の白線を引く作業をしていました。各学年の運動会の練習が始まるようです。早速、1時間目に3年生がタイムを計っていました。

さて、今年はどんな運動会になるのでしょうか。楽しみです!

前庭の桜 満開です!

 北陽小学校の前庭に桜の木があり、毎年、この時期には目を楽しませてくれています。

今年は開花が早いので、今日は少し満開を過ぎていました。

ゴールデンウイーク前半を終えた子ども達は、「温泉に行ってきたよ!」とか、「サッカーの試合を頑張りました」などと、元気に教えてくれました。

上達がはやいはやい! ~あすなろ学級1・2年~

 あすなろ学級の1・2年生が、タブレットを使って学習をしていました。

  1年生は初めてのタブレット学習でした。2年生やヘルパーさんに教えてもらいながら、自分で操作します。今日は北陽タブレットルールや、写真を撮る時の約束を確認しながら自分の写真を撮りました。慣れた子は早速、許可を取りながら周りの人を撮影していました。

 毎年、子ども達の吸収のはやさに驚かされます。