学校生活の様子

2023年8月の記事一覧

きれいなお花に感謝

いつも児童玄関に

きれいなお花を生けてくださる

殿村さんとお話をしました。

 

今回のお花、花火のように

きれいに広がっているのは

「うど」の花だそうです。

スズメバチがこの花を狙っている中、

わずかな隙をついて、持ってきてくれたとのこと。

ありがとうございます。

小)公園学習

小学生全員で

勇舞すこやか公園で

公園学習です。

気温は高かったものの、

時折、曇り空となり何とかしのぎました。

沢山の遊具があり、子どもたちは

とても楽しそうでした。

 

しあわせを運ぶ言葉

通級指導教室の

えがお教室の前の掲示物

「しあわせを運ぶ言葉」

 

周りの人を元気づける言葉は

友達はもちろんのこと、

自分自身も幸せにしますね。

 

小)水泳学習 + 夏休みの作品展

小学校は水泳学習です。

高学年は、北栄小学校プールで。

低学年は、学校前の特設プールで。

 

それぞれ、水泳学習や

水あそびを通して、

水中での身体の動かし方や

水の事故の防止についても考えました。

 

また、1階の廊下では、

夏休みの作品展示を行っています。

 

どの作品も力作ぞろいです。

夏休み後(明け)集会 + 贈呈式

みんなの元気な姿を見ることができました。

長かった「夏休み」が終わって、

本日から学校再開です。

・思い出がたくさんできた楽しかったなという人、

たくさん手を挙げていました。

今日から学校が始まって、先生方や友達に会えてうれしいですね。

みんなで、頑張るぞー、オー をしました。

さあ、夏休み明けも、

①「かかわる」 ~ たくさん挨拶をしたり、友達に話しかける

②「つなげる」 ~ 小・中学生がお互いに、また地域の方々と

③「ひろげる」 ~ 将来、進路に向けて、

この3つを意識して、楽しい学校生活を過ごしましょう。

 

北進小中学校に仲間入りする先生方の紹介をしました。

保健室の石川先生、

スクールサポートスタッフの加賀さんです。

本日から、よろしくお願いいたします。

 社会福祉協議会から、会長の井上様におこしいただき、

ペットボトルキャップと、リングプルの贈呈式も行いました。