学校生活の様子

2021年11月の記事一覧

小学校 外国語

高学年の子どもたちは、担任とALTの指導で公園の絵の中から英単語を学ぶ学習をしていました。発音をまねたりしながら、楽しそうに授業の臨んでいました。

学芸発表会に向けて(小学校)

今月20日に予定している学芸発表会に向けた学習か行われています。低学年の子どもたちはオープニングでプログラムの紹介をします。この紹介の中に、言葉、絵、順番の組み合わせを理解したり、わかりやすく相手に伝える方法を考えたりと教科等横断的な学びを仕組んでいます。また、中学年の子どもたちは、当日発表するアイヌの踊りをステージ上で練習していました。

 

中学校作業学習 集中を持続させる

 軽作業、縫合、木工の3グループに分かれて行っている作業学習。とのグループも担当教員やヘルパーの指示を聞きながら一生懸命に取り組んでいます。集中力、手指の動きの向上などに向けて一生懸命に頑張っています。

軽作業グループで取り組んでいる紙すき。この紙を使って、開校50周年を祝う会のプログラムを作っています。

畑は、各グループが分担しながら管理していますが、今日は木工グループの生徒達が収穫が終わった畑の整理をしてくれました。

掃除 自分の役割を果たす

 小学校の学級で一生懸命に掃除に取り組んでいる子どもたちの姿がありました。ホワイトボードには、掃除でするべきことが示されていて、自分の役割をしっかりやろうとする子どもの姿にヘルパーさんからも「えらいねえ」と声を掛けられていました。