学校生活の様子

2021年11月の記事一覧

明日はいよいよ学芸発表会

明日、11月20日(土)は学芸発表会です。新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から各ご家庭お二人に限らせてただくなどの制限を設けての実施となりますが、ぜひ子どもたちの頑張る姿をご覧になっていただければと存じます。

 明日、保護者の皆様におかれましては体育館玄関を9時に解錠します。また、学校運営協議会委員の皆様方でお早く来校される場合には、校長室においでいただくよう準備をしていますので、いつものようにインターフォンにて来校された旨お伝えいただければと存じます。

学芸発表会の目標

中学校の廊下に子どもたちがそれぞれに書いた学芸発表会の目標が掲示されています。自分の思いを積極的に表現すること、そしてそれがかなうことを期待したいです。

中学校数学 学びの跡

中学校の掲示板に数学の学習の成果をまとめた掲示物が貼られています。教室でものの長さについて学習したあとに、校舎をまわって具体物の長さを測る姿をしばしば見かけましたが、その結果をほかのいろいろなものの長さと比較しながら、イメージしやすくする工夫が見られました。

 

学校司書による読み聞かせ

今日、小学生は学級ごとに図書室を訪ねて、学校司書による読み聞かせと自分で好きな本を選んで読むという学習をしています。みんな静かに聞き入り、終わってあとは「ありがとうございました」と元気に挨拶できていました。

学芸発表会児童生徒公開日

 今日は、小・中学生がそれぞれに学芸発表会の演目を見合う機会である児童生徒公開日です。子どもたちはそれぞれに日頃の学習成果を一生懸命に表現しました。会の終了の場面で小中学生それぞれから感想を述べ合いましたが、互いを認め、称賛する声が聞かれました。

 また、千歳市アイヌ協会の皆様に小学校の発表のお手伝いをいただきました。今週末の学芸発表会の時にもお手伝いいただくこととなっています。心より感謝申し上げます。