学校生活の様子

2021年10月の記事一覧

日本教育公務員弘済会北海道支部様からの贈呈

過日、日本教育公務員弘済会北海道支部様からスポーツパックをいただきました。

今日の前期終業式の中で、児童生徒会長が代表して贈呈書をいただきました。

今回いただいたスポーツパックは、トランポリン、バランスクッション、パカポコのセットであり、今後、体育や自立活動、遊びの時間などに活用させていただきます。

まもなく前期終了の節目

小学校のあるクラスでは、後期のめあてづくりをしていました。

教室掲示するめあての表に貼り付ける自分の写真などを保存先のドライブで確認する作業やワークシート代わりのジャムボードアプリにめあてを書き込む準備をしていました。

また、中学校作業学習の縫合グルーブでは前期最後の制作物であるエプロンがほぼ完成し、振り返りのシートに単元の振り返りを記入する姿が見られました。

今朝はこの秋一番の冷え込み

 今朝はこの秋一番の冷え込みでした。体育館に向かう廊下には10月の生活目標が掲示されています。

 朝晩の寒暖差が大きいため服装の調節が難しいですが、大人が声かけをしながら少しずつ、自分で判断して着たり脱いだりができるように続けて指導・支援していきたいと思います。

中学校のつどい

前期終了を目前に中学校では「中学校のつどい」を行いました。例年は、このつどいで修学旅行を話題にしたプレゼンがあるのですが、今年度は感染症対策のため延期になっていることから、3年生の現場実習と1、2年の職場体験学習を中心に写真を見ながら振り返りました。

小学校 おでかけごっこ

小学校の2学級が、3グループに分かれて校長室を訪ねてくれました。よそいきの服に着替えて来室し、質問をしたり答えたり。日常と違う服装が嬉しい様子で、とても張り切って学習に取り組んでいました。ご家庭におかれましては、着替えの準備等、ご協力いただき、ありがとうございました。