学校生活の様子

2021年10月の記事一覧

教員研修 小中交流会

今日の午後は小中教員が「作業」をテーマにそれぞれの指導内容や指導方法を交流し合いました。

学習指導要領など指導の拠り所がおさえる大切さや、いろいろな教科・領域で反復しながら手指の動きの向上、指示理解の力の向上を図ることなど、義務教育9年間を見通して育てたい力について考えました。

中学校理科 昆虫に関する調べ学習

中学校の学級のある2階へ上る階段に理科の学習で取り組んだ調べ学習のレポートが掲示されています。

タブレットを活用した調べ学習の成果をわかりやすくまとめていました。

中学校生活単元 ウポポイの見学に向けて

中学校では明日、社会見学で白老町の「ウポポイ」を訪ねます。今日の生活単元では、バスの乗降や座席の確認、学習のしおりの内容の確認など、明日の学習について見通しをもちました。

小学校 遊びの学習

小学校では午後、遊びの学習を行っていました。

かるたや、玩具を用いた遊びを通して、ルールや仲間とのかかわりについて体験的に学ぶ機会です。

どの学級も寄り添い合って、楽しくゆったりとした時間を過ごしているのが印象的でした。

中学校国語 グループ別学習

 今日のグループ別学習は、「書くこと」を中心とした内容でした。

 あるグループでは、ラベリングとナンバリング(説明する時に、①自分の伝えたいことをまず提示して、②その理由などを一つ目は…、二つ目は…と順番を追って説明する)を使った文書表現に取り組んでいました。

 また、別なグループでは、物語教材を読んで、心をひかれた部分をワークシートにまとめ、友達と共有する学習に取り組んでいました。

 また、あるグループでは、教科担任が発声した単語を正しく表記する練習に取り組んでいました。

 それぞれに、しっかりと課題に向き合う姿が見られました。