学校生活の様子

2021年10月の記事一覧

読書の秋 「図書(としょ)だより」の中から

 昨日、ご家庭に新刊本を紹介した「図書(としょ)だより」をお配りしました。保護者の皆さまにおかれましては、学校図書館の本をおうちでの読み聞かせにぜひご活用くださればと思います。借りたい本を子どもたち、または連絡帳にて担任へお知らせていただければ、お子さまを通じて本を持ち帰ることができます。1週間貸し出しを可能としていますので、是非ご活用ください。

 

中学校理科 公立千歳科学技術大学の学生さんを招いて

 

今日は公立千歳科学技術大学の学生さんによる理科実験授業を行っています。冒頭は校庭で「ペットボトルロケット」を飛ばしてくださいました。子どもたちは大きな歓声をあげて喜んでいました。その後、体育館に入って、「ふしぎなお茶」や「煙のロケット砲」など、参加型の楽しい実験を次々と行ってくださいました。子どもたちの理科への関心が高まることを期待したいです。

 

小学校 制作物の展示

小学校の廊下にはハロウィンにまつわる作品が並んでいます。みんな少しずつ違っていて個性的で、見ていて楽しくなります。

地域の方たちをお招きして 和太鼓演奏会

 土曜授業の今日は千歳市内で和太鼓に取り組まれている「和太鼓team 千舞泉美太鼓」さんと「民舞サークル はずみ」さんをお招きして和太鼓演奏会を開催しました。 「千舞泉美太鼓」さんの凜々しく激しい演奏と「はずみ」さんの温かく楽しい演奏を聞かせていただき、子どもたちは大変喜んでいました。また、演奏をお聞かせいただいた後には、和太鼓をリズムを教えていただいたり、みんなで一緒に演奏したりする場面もあり、会は随分と盛り上がりました。最後に、小中学生それぞれの演奏を披露し、いっぱいの拍手をいただきました。

 

10月28日(木)から「ふれあっ展」開催

 10月28日(木)から11月2日(火)の期間、市民ギャラリーにて市内中学校特別支援学級合同作品展が開催されます。本校の子どもたちが前期の作業学習や美術の時間に制作した作品の一部も展示されます。

 鑑賞時間帯は10:00~17:00で、最終日のみ15:00までとなります。また、10月29日(金)、11月1日(月)は、市民ギャラリーが休館のため、鑑賞ができません。