学校生活の様子

2021年6月の記事一覧

小学校自立活動「遊び」

さわやかな初夏の午後、校舎前の小公園で「遊び」の学習を行っていました。

土を掘ったりその中にいる幼虫を探したりする子や遊具で遊ぶ子の姿が見られました。

ある男の子が遊んでいた道具で自分も遊んでみたいと思った女の子が近づいていって何かしらの雰囲気をだしました。

男の子は感じ取ったのか、それをその場所に置きました。譲ったのだと思います。

お迎えの保護者の皆様へ

 本日、ひどい雨風であることから、本日予定の放課後デイ・サービスの事業所さんに連絡し、一事業所ずつ車両を児童生徒玄関付近に入れていただき、子どもたちを引き渡すこととしました。その関係で、いつもと異なるお迎えの様子となります。児童玄関付近の様子をご覧になり、お車の中で待機いただくこともあるかもしれません。ご協力よろしくお願いいたします。

中学校国語グループ別学習から

 本日の中学校国語グループ別学習の様子をいくつかご紹介します。

 5W1Hなどをはっきりとさせ、わかりやすい文章を書くことをねらいに日記に取り組んでいるグループがあります。今日は、それぞれが書いた文章を発表し合い、その文章のよいところについ交流していました。

 また、あるグルーブでは、教科書に書かれる挿絵と単語から、主語・述語・修飾語の順番を整理して、絵の内容とあっていてなおかつわかりやすい文にする学習に取り組んでいました。「高い」「登っている」「気の弱そうな」「木に」「サルが」を組み合わせて、しっかりとした文を作り上げていました。

昼休みの外遊び

中学校では休み時間の外遊びを励行していますが、今日も初夏のさわやかな空の下、元気に遊んでいる姿がありました。

教員も交ざって鬼ごっこをしている様子も見られました。

今年度、「かかわり」を一つのキーワードに教育活動を進めていますが、勉強の合間のリラックスする時間に友達や先生など、自分の周りにいる人の存在を大いに感じ取ってほしいと思います。

 

避難訓練の実施

本日、火災を想定した避難訓練をしました。

全児童生徒が一次避難場所の本校グラウンドに避難するまで1分53秒、さらに安全な二次避難場所としてお借りした北栄小学校グラウンドに避難するまで7分10秒。

担任及び教科担任の指示に従って、安全に避難する姿が見られました。

避難後、子どもたちに「おはしも」の内容を覚えていますかと問うと、挙手をして(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)と小中各2名ずつ、明快に答えてくれました。